09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バースデーケーキ

2012.10.28 (Sun)

アップが遅くなりましたが^^;

24日娘が5歳になりました^^


前夜夜中に部屋飾りもしました^^
20121024bc5.jpg


朝起きて北娘の驚きと笑顔と照れた顔^^面白かったです^^
第一弾サプライズ成功です^^


朝保育園行く前にドレスを着せて写真撮影
20121024bc6.jpg




今年は娘に内緒で好きなスマイルプリキュアのケーキを作ろうって密かに思ってたんです^^


苺買いに行ったら暫く入荷なしって言われて・・・
苺探しに苦労しました^^;



少し遠出しましたが、国産の苺買えました^^


この時期に国産苺があるなんて驚き・・当然値段も高かったけど・・・
誕生日ケーキには苺欲しいでしょうしね。。
子供達は苺好きなんで^^




頑張って作ったバースデーケーキはこうなりました。
5歳
大きくなりましたね・・手。
ずーっと誕生日に手形をケーキに飾ってきましたが、大きくなってきたので今回で最後。
20121024bc1.jpg
スマイルプリキュア5人作る時間なかったので、娘好きなプリキュアピースを作りました。

普段チョコなんておやつとして買ってあげないから、こう言う時はチョコ嬉しそうに食べる娘です^^


このピースのチョコを食べると・・・


キャンディが現れます。
こちらは輪郭はチョコですが、ナパージュを色付けしてます^^
20121024bc2.jpg

もちろん、大喜びの娘でした^^
内緒で作ってたのでサプライズ大成功でした^^


断面はこんな感じです。
20121024bc3.jpg
土台は1cmのジェノワーズで林檎のムースで苺スライスと苺のジュレと5mmのジェノワーズをサンドしてます。


おめでとう^^
20121024bc4.jpg



夕食はこんな感じにになりました。
19:09  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイシングクッキー

2012.10.21 (Sun)

アンパンマンのアイシングクッキー作りました。
昨夜クッキー作り、夜中って言うか・・朝方にアイシングしました^^
20121021apc.jpg

今日お出かけに持って行きました。
が・・・
人数が多くて足りないの分かってたので、朝電車で一緒に行く人達におすそ分けしました^^

息子がチョコまだ与えれないので、竹炭パウダーで黒いアイシングで顔書いてみましたが微妙・・・^^;
19:05  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

色々

2012.10.18 (Thu)

娘の誕生日が迫ってきてチョコペン6本購入
黄色ばかり^^;
どんなケーキになるんでしょうね^^
ってまだ何も考えれてません・・
とりあえず、決まってるのは好きなキャラクターをチョコで作るくらい。

ケーキに毎年飾ってきた手形・・
娘は今年で最後にしようかなぁ・・大きくなってきたし^^;
image_20121018173702.jpg
娘の誕生日が終わるとすぐハロウィンなので、ハロウィングッズも購入。
17:44  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2012.10.14 (Sun)

子供達が昼寝中に作ったおやつ


シュークリームです^^
20121014oyatu1.jpg

膨らんでよかった^^
焼きあがるまでドキドキです。
20121014oyatu2.jpg
ミニサイズ4つは冷凍



カスタードとシャンティをサンドしてプードル・デコール振りかけて完成
20121014oyatu3.jpg
美味しかった^^
19:03  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食パン

2012.10.14 (Sun)

誕生日に貰ったHBで金曜日食パン焼きました^^

最初は説明書についてたレシピで作ってみました。

捏ねる音がすごく静かで驚きました。
20121012syokupan1.jpg


2斤焼き上がり^^
20121012syokupan2.jpg



生クリーム食パン完成
20121012syokupan3.jpg




荒熱を捕る為に放置してたんですが・・
息子にやられました。
上面を取られ口の中に。。
急いで袋に入れたけど、時はすでに遅かった
20121012syokupan4.jpg



新しいHBでの初めての食パン
20121012syokupan5.jpg
まぁまぁでした^^


今度は違うレシピで作ろうっと^^
18:58  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとう^^

2012.10.06 (Sat)

4日運よくつくんこちゃんのパン臨時便に間に合い、5日午前中届きました^^

こんなに沢山^^
20121005st1.jpg
そして・・・こちらも^^
20121005st2.jpg
ありがとう^^

届いたパンは早速パンランチ
20121005st3.jpg



5日〇歳の誕生日を迎えました。

朝起きて、娘がおたんじょうびおめでとうって書いた手紙と似顔絵を頂き、嬉しかったです^^


そして、旦那様からは大きなプレゼントいただきました。
20121005s1.jpg
今まで持ってたホームベーカリーは私が小学生の頃ビンゴで当たった賞品で、もうかなり前のホームベーカリー。
それでも動いてたので捏ね作業だけで使用してましたが・・・
壊れないものですね。。。

新しく買って貰ったので、今まで使ってたのはさすがに処分ですが・・
ホームベーカリ置いてた場所に新しく置いてみると・・
高さはめちゃくちゃ余裕あるけど、前方が少し出るくらい。
20121005s2.jpg
全然問題ないです^^
しかも、新しいのは軽い^^

さぁ、パンパン^^
まずは・・やはり2斤焼けるので、食パンからかなぁ・・・
音が静かなようなら、夜からのタイマーも可能よね・・


ありがとう^^



夜、旦那様はいなかったので、いる時にケーキ買ってくれるそうなので、この日はケーキなし。
娘は。。。


えーー
なんでケーキないん?




パパいないから、いる時に一緒にしよ



じゃあ今日は?


ない



買えばよかったのに・・・

嫌や


じゃあ自分で作ったらいいのに・・・
歌歌って拍手してあげるのに・・



そんな娘の優しい気持ちにうれしくなり・・



でも、つくんこちゃんがタルト送ってくれてたので、それに1本だけローソク立てて・・
娘が拍手しながらハッピーバースデーを歌ってくれて、息子も一生懸命拍手してくれてて・・
嬉しかった^^

20121005c.jpg

来週改めてケーキも買って貰えるので、その時には家族みんなでケーキ食べようね。

ありがとうがいっぱいな1日でした。
03:23  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お月見

2012.10.02 (Tue)

風邪気味な私は団子作るのが精一杯でした。。。


本当はアイシングクッキー作りたかったんだけど・・・


諦めて団子のみになりましたが・・・

ゆで小豆に団子積み重ねて・・
20120930tukimidango1.jpg


爪楊枝に2個づつつけて^^
みたらし餡につけていただきました^^
20120930tukimidango2.jpg
15:13  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
