04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バースデーケーキ

2012.05.29 (Tue)

28日は旦那様のバースデー
1日早く日曜日にお祝いしました。
今年も希望はチーズケーキ
機械で生地作り
20120528bc1.jpg

12cmのチョコスポンジを敷きラズベリーを並べて18cm
20120528bc2.jpg

チーズケーキの周りをサワークリームでコーティング?
前日に作ってたシュー生地にシャンティンとカスタードと苺
20120528bc3.jpg

サンド^^
20120528bc4.jpg

チーズケーキの上にサワークリーム乗せ中央に苺とブルーベリー
20120528bc5.jpg

断面はこんな感じ
20120528bc8.jpg

バースデーケーキ完成
ミニシューにはカスタードのみ詰めてデコレーションに^^
20120528bc6.jpg

おめでとう^^
20120528bc7.jpg

16:28  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2012.05.27 (Sun)

昨夜作ってたシュー生地にカスタードと生クリームと苺を入れて今日のおやつにしました。
プードル・デコールふりかけて完成
20120527oyatu.jpg

バースデーケーキも完成しましたよ^^
今夜1日早くお祝いします^^
15:19  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

失敗の末

2012.05.27 (Sun)

完成したスイーツ


昨日午前中久しぶりにシュー生地を作ったら・・
失敗
火を入れすぎちゃった・・・


午後再度作り直し。


今度はオーブンで膨らまず・・・
またまた失敗。


正直どうしようか・・
バースデーケーキの飾りにしたくて・・


さすがに腕も限界で・・


夕飯作りながら・・・?
3度目のシュー生地作りに挑戦。


やっとできたシュー生地
リング状・ミニシュー・普通のシューの3種類
20120526s1.jpg


左は膨らみがもうちょっとあってもいいような・・
でもケーキの飾りなので問題なし。
20120526s2.jpg
右側は今日のおやつ^^

ローストしたアーモンドダイス乗せて作ったら・・アーモンドが焦げてしまった・・><
20120526s3.jpg


それにしても、2回も失敗するなんて・・
随分作ってなかったからなぁ・・シュー生地。


夜のうちに旦那様希望のチーズケーキも作りました^^
さぁ、苺探しに行こっと・・

苺・・まだあるかなぁ・・・

↑のシュー生地を使ったおやつは午後にでもアップします。
時間あれば^^;
08:12  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あっという間の時間

2012.05.15 (Tue)

今日は初めて保育園のお友達のママさんがお菓子を作りに来られました。
計量からスタートして・・クッキー生地作り
生地を休ませてる間にランチタイム
用意させていただきました。
20120515l1.jpg

ランチ終えて型抜きして、焼いてる間にアイシング作り
焼き上がったクッキーを冷ましてる間におやつタイム

今回はバニラのブランマンジェを用意させてもらいました。
マンゴー乗せて^^
20120515s1.jpg

20120515s2.jpg
失敗しちゃったけど、美味しいって食べてくれてホッ^^


しかし、話が盛り上がってしまって・・・
あっという間にお迎えの時間になってしまって・・・
結局アイシング途中で持ち帰り家で仕上げる事に・・
20120515ac1.jpg

申し訳ないです。
Oさんから頂いてしまいました。
こちらも申しわけありません。
20120515os.jpg

でも、アイシング・・
やりだすと楽しいでしょ^^
楽しんで作ってたので良かったです^^

いつでも分からない事あれば聞いてくださいね。
Oさん お疲れ様でした。
19:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとう

2012.05.13 (Sun)

今日は母の日


今年は京都辻莉の抹茶モンブランと花をお互いの親に用意しました。
20120513md1.jpg

見た目が普通のモンブランだったので、母の日バージョンにしちゃいました。
20120513md2.jpg

しかし、箱に1個だけって^^;
20120513md3.jpg
寂しい?


お母さん いつもありがとう。
20120513md4.jpg



そして・・
私も一応2児の母でして・・
娘からお手紙を頂きました。
すごく嬉しかったです。

夕飯まで作ってくれました^^


ありがとう
15:49  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 1

2012.05.10 (Thu)

更新が遅くなりましたが^^;


今週月曜日に又行ってきたんです。
この日は平日とあってイートインは空いてまして・・席もあいてました^^


ビゴの店のデュエルが食べたかったんだけど・・なかった。。
仕方なくマロンロールになり、マンゴープリンも食べたかったので^^
20120507ygf1.jpg



諦め切れず・・
ビゴの店にも売ってなかったけど・・
ピスタチオのフレジェとマカロン3種類購入。
20120507ygf2.jpg


これも気になったので購入
20120507ygf3.jpg


長くなるので閉じます。
時間ある方は↓へどうぞ。

20:52  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

端午の節句祝い

2012.05.08 (Tue)

今年も作りたかったクッキー
今年はアイシングクッキーにしてみました^^
20120505cd1.jpg
折り紙で兜作って^^


苺サンドした普通のケーキになりました。
20120505cd2.jpg


側面には苺で鯉のぼり。目はブルーベリー
20120505cd3.jpg

出した途端子供達は・・
わぁ~って喜んでくれました^^
20120505cd4.jpg
沢山食べてくれて作った甲斐ありました^^
15:47  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残念

2012.05.04 (Fri)

今日も朝から洋菓子フェスタへ。
今日は子供達も連れて・・
20120504yf1.jpg

午前の部の教室に参加したくて9時過ぎに大丸に着くように行ったんですが・・



すでに定員オーバーでした。


まだ9時ですよ。。
一体何時から皆並んでるんでしょう。。


結局教室は参加できませんでした。
ショック。。残念です。


仕方なくイートイン並び1番^^
20120504yf2.jpg
20120504yf3.jpg
ケーキ2個とドリンク付きで1000円


美味しかったです^^
16:17  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 2012年 開幕

2012.05.03 (Thu)

今年も行って来ました大丸洋菓子フェスタ


今年は大丸地階オープンが4月末だったからか???
洋菓子フェスタの期間が短い。
しかも昨年からワンフロアーになってしまってるし・・
一昨年までは販売&イートインは8階、工芸菓子&教室は9階だったのに・・
なので少ない。。


今日は携帯写真ですが・・
今日は工芸菓子を少し・・・
201205031043001.jpg
201205031040000.jpg
201205031035002.jpg
今年は絆がテーマです。

明日も洋菓子フェスタに行き教室参加してイートインでケーキいただきます^^
21:15  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタスタート

2012.05.03 (Thu)

毎年恒例になった洋菓子フェスタスタートです。

電車に乗り、今会場に向かってますが、楽しみです。
いってきま~す(^O^)/
10:12  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

間に合った^^

2012.05.02 (Wed)

もうすぐこどもの日^^
昨年はギリギリすぎて商品が売り切れで変えなかったけど、今年はなんとか買えた^^
今日届きました。
5月は子供の日と母の日があるので一緒に。
201205021749000.jpg
間に合ってよかった^^


てんとう虫のチョコ作り
201205021749001.jpg
これ・・欲しかったんだよね^^
ケーキに飾るとすごくかわいいの^^


あと梅雨の季節用にてるてる坊主のピックも購入
201205021749002.jpg
かわいい^^


コッタさんプロフーズさんで今回は買いました。



さぁ・・今年のこどもの日のスイーツは何作ろうかなぁ・・


ちなみに去年はこんな感じでした
クッキー作り、兜作り・・今年もしたいなぁ・・


今年は5日出かけるので1日遅れで日曜日にこどもの日のお祝い予定。





18:27  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
