02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プチ教室?

2012.03.30 (Fri)

誕生日ケーキ作りたいから教えて~って言われて・・お互い仕事もあり、なんとか時間を作り・・の製作でした。
今週27日↓と翌日28日Tさんがケーキ作りに来られました。
27日はココアスポンジを作りに来られて、28日は仕上げまで。

27日は写真撮れなかったので8日の様子を少し。
1cmと5mmにスライス
20120328cr1.jpg

苺サンド
20120328cr2.jpg

一番苦戦してたナッペ
20120328cr3.jpg

メロンはTさんが持参されたので苺と共に飾りつけ
20120328cr4.jpg

12cmのバースデーケーキが完成です。
20120328cr5.jpg

初めて作られたケーキに笑顔でした^^


Tさん お疲れ様でした。
18:40  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷菓

2012.03.27 (Tue)

昨夜ゼラチンだけ先にふやかしておき、旦那様が子供達をお風呂に入れてくれてる間に一気に作ったスイーツ。
蜂蜜ヨーグルトムース。
簡単にできます^^
マンゴーソースとマンゴー乗せて今朝のデザートにいただきました。
20120327hym1.jpg
マンゴー好きな私好みでソースも大目^^;
20120327hym2.jpg


急いで仕事から帰り、午後はTさんがケーキ作りに来たので、苺バージョンの蜂蜜ヨーグルトムースをおすそ分け
20120327hym3.jpg
生地を焼いてる間にティータイムして、お話タイム^^



Tさん初めてのココアケーキ作りでした。
明日仕上げに来るので、詳細は後日。

頂きものですが、ありがとうクッキーめちゃくちゃかわいい
20120327.jpg
ご馳走様です。
23:02  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちっちゃ

2012.03.25 (Sun)

今週12cmのケーキを作りに来られる方がいて・・
教えるって言っても、私自身12cmの小さなケーキなんて、めちゃくちゃ久しぶりで・・
夕飯準備しながらちょこっと焼いてみました。
ココアスポンジ希望なので、私もココアスポンジを・・

すっかり18cmを焼くのが定着してたせいか・・
12cmがめちゃくちゃ小さく感じました。
20120325cs.jpg
携帯で撮ったので色も悪いし、大きく見えるかもしれませんが・・12cmです。
ステキなケーキが作れるように・・お手伝いできれば・・
Tさん お待ちしています。
20:59  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2012.03.19 (Mon)

先週誕生日ケーキの時に作ったクッキー生地が残ってたので、それを使って今日のおやつ。
グルグル巻いたクッキー作る予定が・・失敗
20120318abc1.jpg


焼きすぎちゃった・・
20120318abc2.jpg
甘さはめちゃくちゃ控えめです。
00:12  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2歳☆バースデーケーキ

2012.03.16 (Fri)

アップが遅くなったけど^^;


3月11日 2歳になった息子の誕生日は息子が好きな乗り物のケーキにしたくて・・
初の立体ケーキに挑戦してみました。


竹炭パウダー使いタイヤのクッキーも作りました^^
20120311sbc8.jpg
もちろん、チョコではなく、アイシングで模様書いてます。


しかし・・
組み立ててくと・・
タイヤが大きくて^^;
一回り小さめで再度作り直しましたが・・^^;



こんな感じになりました。
パトカーの立体ケーキです。
20120311sbc1.jpg
シャンティでナッペして黒い部分は竹炭パウダーを混ぜたアイシングです。
土台はレアチーズケーキ。
レアチーズ苦手な私。
キーウィとみかん混ぜてみたけど・・
やはり・・沢山食べれない。。




誕生日には毎年手形作ってますが、今年も・・
20120311sbc2.jpg
1年で大きくなった手形^^
1年前はこちら



これをどこに飾ろうか・・最後まで悩みました^^;
20120311sbc3.jpg
結局窓に。

プレートナンバーは3.11
20120311sbc4.jpg


予備として作ってたクッキーは娘にあげました。
4歳4ヶ月16日 生後1601日目
20120311sbc5.jpg


隙間埋めにはシャンティ詰めたラズベリー
20120311sbc6.jpg


見本として使った息子のウーってサイレンが鳴るパトカーと比べるとずいぶん違うけど・・
20120311sbc7.jpg
ケーキ見せた途端、息子は立ち上がりすごい反応してくれました。
うーって何度も言って喜んでくれてました^^


大きくて使えなくなったタイヤクッキーはレアチーズの側面に。
20120311sbc10.jpg



断面は写真撮れず・・
中はこんな感じです。
20120311sbc9.jpg
下から  
ココアスポンジキーウィとみかん入れたレアチーズケーキ。間にはラズベリーのジュレもサンドしてますジェノワーズシャンティ&苺苺ピューレ入りジェノワーズシャンティ&苺ジェノワーズシャンティ&苺ジェノワーズ


すごい高さのあるケーキになりましたが^^;
息子が喜んでくれたので・・よしとしましょう。


夕飯も乗り物でした^^;

03:10  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチデザート

2012.03.13 (Tue)

3月11日 日曜日
息子が2歳になりました^^

日曜日だったのでお子様ランチを作ったんですが・・
そのデザートとしてプリンも朝から作ってました。
20120311lbp.jpg
息子用だけ花型です^^
残ったプリンは寒天型へ。


苺とシャンティトッピングして完成
20120311ldp.jpg

お子様ランチはこんな感じになりました



バースデーケーキは後日アップします。
16:24  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備中

2012.03.10 (Sat)


昨夜夜中にひっそりと作ってたラズベリーのジュレ
コストコでラズベリー大量にかったので、ホールごと数個入れてます。
2012sbj2.jpg

2色のクッキー生地
2012sbj1.jpg

黒い竹炭パウダー使用で分厚めに丸く型抜き
2012sbj3.jpg


明日はいよいよ息子の2歳の誕生日
今手形クッキー焼いてます。。
もうすぐ日が変わろうとしてますが・・

まだまだやる事沢山^^;
頑張ります。
23:50  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひな祭りケーキ 2012年

2012.03.05 (Mon)

今年のひな祭りケーキはシンプルに・・
正方形のジェノワーズ作りひし形にしました。

娘が中にサンドする黄桃と白桃をカットしてくれました^^
20120303cake6.jpg
大きさはバラバラだけど、サンドする物なので問題なし^^
20120303cake7.jpg





今年はこんな感じになりました。
20120303cake2.jpg
桜の口金でデコレーション


断面はこちら
20120303cake3.jpg

苺、黄桃。白桃サンドしてます。
TOPのクリームのみピンク色^^


製菓材料の店に買いに行った時にはすでに遅く、ひな祭りのメレンゲドール売り切れた後で、これで今年は我慢
20120303cake4.jpg
あとはひな祭りピックのみ買ってました。



黄桃も後ろに飾ってみた^^
20120303cake5.jpg
せっかく買ってたひな祭りピック飾るの忘れた・・・




娘の歌うひな祭りの歌に息子も笑顔で^^
楽しいひな祭りになりました。

以前は2日かけてたべてたケーキ。
最近は子供達もよく食べるようになり、その日のうちにあっという間になくなってしまうようになった。。
18cmより大きい型が必要になってきたのかなぁ。。



ひし形にカットして残ったものが翌日日曜日のおやつになりました。
20120303cake8.jpg




さぁ、11日がせまってきました。
昨年の大震災からもうすぐ1年。。
早いですね。。。


そして息子が2歳になります。
息子が喜んでくれるケーキ・・作れるかなぁ・・
頑張ってみようかなぁ・・



夕食はこちら
14:40  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
