01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロールケーキ

2012.02.26 (Sun)

苺が安価で買えたので今日のおやつはロールケーキ^^
生地につぶジャム苺も加えて焼成。
20120226oyatu1.jpg


でも、あまり分からない^^;
20120226oyatu2.jpg

娘がバレンタインで使った巻きチョコの残りも飾って。。
20120226oyatu3.jpg


完成
20120226oyatu4.jpg
20:22  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私からのバレンタイン 2012年

2012.02.19 (Sun)

今年のバレンタインはギリギリまでどうしよーって悩み
結局こうなりました。
転写シート使いチョコレートの飾り作りました^^
ストロベリーチョコでハートの飾りも^^
20120214vs4.jpg


息子も一緒に食べれるようにココアスポンジ焼いてシャンティと苺サンド。
20120214vs1.jpg
くまさんとチョコ飾りは娘が喜んでパクパク
20120214vs2.jpg
飾りの苺は息子がパクパク


18cmのケーキで多いかな?って思ったけど、予想以上に息子がケーキをすごい食べてくれて、あっという間に完食となりました^^
20120214vs3.jpg


娘が頑張って作ったバレンタインはこちら
21:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

娘のバレンタイン 2012年

2012.02.18 (Sat)

更新が遅くなったけど・・・


今年のバレンタインはこれ作りたいって言い出した娘

娘が選んだのはマフィン
選んだレシピは当然チョコ使用のレシピだったので、息子の為にチョコを使用しない。
しかも娘が作れるレシピを探す。

今年は計量のみ私がしてあげて、後は全部娘が製作しました。

粉類を全てボウルに入れてホイッパーで混ぜ混ぜ♪
牛乳など入れて混ぜるだけの簡単レシピ^^
20120211yvs1-6.jpg
チョコチップ使えないから、ローストアーモンドダイスや粒ジャム苺を生地に混ぜたり。。
娘は〇〇君にあげるねん
甘いの好きかな?
なんて言いながら作ってましたよ^^;
まだ4歳なのにね。。
かわいいです^^




焼き上がり
20120211yvs7.jpg

ハートチョコ乗せてプードル・デ・コールふりかけて。。
20120211yvs8-9e.jpg


完成
20120211yvs10.jpg


プードル・デ・コールをかけすぎ・・ってのもありましたが^^;
20120211yvs11.jpg


巻きチョコ飾り
20120213yvs1.jpg

パパのは巻きチョコ2本^^;
20120213yvs2.jpg
1番はパパ好きなんですって。



ラッピングは私が・・
娘もしたいってお手伝いしてくれました。
20120213yvs3.jpg

こんなに沢山できました。
20120213yvs4.jpg

娘の頑張って作ったバレンタイン
20120213yvs5.jpg



パパと息子に・・
残りは保育園の帰る時間が同じ子達にあげてました。


喜んでくれた沢山の友達に娘はニコニコ
美味しそうに食べてくれたパパと息子にニコニコな娘でした。



どんどん色んな事が出来るようになってきたなぁ・・って娘に感心しました。


もちろん、私もバレンタインスイーツ作りましたよ^^


私のバレンタインはこちら
21:16  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2012.02.13 (Mon)

先週土曜日、↓マカロン作るのに卵白使い、卵黄が余ったので、久しぶりに卵クッキー作った。


こんなの見つけたので早速購入したのを使って^^
20120211ec1.jpg
袋を開けるとすごい苺の香り♪

生地絞った中心につぶジャムの乗せてくのは娘がしてくれた。
20120211ec2.jpg


かわいいんじゃない?
20120211ec3.jpg

つぶジャムもう少し入れるべきだったかも^^;
20120211ec4.jpg
23:30  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初マカロン

2012.02.13 (Mon)

バレンタインの飾りにって思い、何を思ったのか?
今まで作った事ないマカロンに初挑戦してみた。
20120211mac1.jpg


しかし・・・



思ってた通り失敗に終わった。
時間が経つにつれて、ヘンテコリンな姿に。。
20120211mac2.jpg



作り直す気力もなく・・


あっけなく終了


今度時間出来た時に練習してみよっと。
23:29  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインフェアー

2012.02.13 (Mon)

先週火曜日
雨の中大阪まで行って来ました。
目的はもちろん伊勢丹
20120207vf1.jpg


閉じます
03:06  |  こんなの見つけた  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

節分ロール

2012.02.05 (Sun)

アップが遅くなりましたが・・

今年は節分ロール作ってみました。
って言ってもロールケーキではなくクレープですが^^;

いつか作ってみたかったのよね・・
クオカで手ごろな値段で手ごろな量で・・竹炭パウダーがあったので購入。


土日ならロールケーキでも良かったんだけど、平日なので夜そんなに食べれないし・・って思いクレープにしました。


全て写ってないけど^^;
5本+職場用に4本おすそ分け^^
20120203sbcr1.jpg

娘もお手伝い
自分でクリーム絞り、カットされたフルーツを好きなのを並べ、寿司巻く要領でクルクル。
満面の笑みでした^^
20120203sbcr.jpg
もちろん、娘は自分で作ったのは自分で恵方向いてパクリ。
これなら恵方向いて食べれるね^^

斜めにカットしてフルーツ入れすぎ^^;
20120203sbcr5.jpg



さぁ、バレンタインが近づいてます。。
娘はこれ作りたいってもう作るの決めてるようですが・・

私は全然決まらず・・何作ろう・・

チョコまだ食べれない息子も食べれるもの。。。
色々本とにらめっこしてますが・・まだ決まらず・・

娘が作ろうとしてるのはチョコ使わずココアパウダー使用なので息子もOK。



もう少し悩みます。。。
01:20  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
