11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2011年

2011.12.31 (Sat)

朝からムース作ったりしてました。
20111231am1.jpg
仕上げは明日朝します。


いよいよ2011年もおしまいですね。


1年がほんとに早いです。
家事・育児・仕事掛け持ちしながら、今年も色々作ったなぁ・・・


きっと来年も色々作るんだろうと思います。

moblog_011e6421.gif


皆様良いお年をお迎え下さい。
21:36  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011年 クリスマスケーキ

2011.12.29 (Thu)

更新が遅くなりましたが・・
1日遅れでクリスマスしました^^

20111226xmascake1.jpg


娘の希望によりトナカイさんも登場
20111226xmascake2.jpg
アイシングクッキーのサンタさん乗せてみました^^


中はシンプルな苺サンドしただけの3枚のジェノワーズ。

写真撮り忘れたけど。。
プレゼントBOXの中はブーツ型クッキーと星型のカラフルなラムネが入ってます。


バタバタと忙しかったけど、無事にクリスマス終えました^^
15:35  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ノエル

2011.12.26 (Mon)

昨日のおやつに作ったブッシュ・ド・ノエル。

チョコクリーム使えないから、マロンクリームにしようと思い、マロンペースト買いに前日のうちにスーパーへ。


しかし・・マロンペーストはやはりなく・・マロンクリームがあり、マロンクリーム購入。



夜中に巻いて寝かせてたロール。
マロンクリーム絞った後、お昼寝前に娘が飾りつけをお手伝い
20111225bn1.jpg





これここにさす
完成です。
20111225bn2.jpg


サンタさんも乗せたい
20111225bn3.jpg
華やかなおやつになりました^^




25日夜ジェノワーズも無事出来たので・・
只今日にち変わり26日夜中の2時。
さすがにこんな時間から生クリーム泡立てる訳にもいかないので
26日早起きしてケーキ作り、帰宅後せっせと作り。。夜には完成させたいものです。
我が家は1日遅れでクリスマスパーティーします^^
02:03  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスパン

2011.12.26 (Mon)

昨日はクリスマス。


我が家は1日遅れで今日する予定だったのでなにもするつもりはなかったんだけど・・


せっかくの日曜日だし・・


早朝からカスタード作り・・卵を茹で・・
パン生地作り・・


ランチは焼きたてパンにしました。
ほうれん草パウダーを使用してほんのり緑色^^
クリスマスツリーパン完成です。
外は寒いけど、暖かい日差しが入ってました^^
20111225l1.jpg


子供達にはミニコルネもね^^
中は生クリーム
20111225l2.jpg
ツリーの中身は玉子・茹で小豆・カスタード・チーズ。
土台の1つだけ娘用にチョコを入れてます。
皆で好きな所をちぎって食べる^^
何が出てくるかは食べてらのお楽しみ^^

失敗したコルネ
20111225l3.jpg
店で売ってるのはチョコがかかって美味しそうで・・
かわいかったんだけど・・
息子がまだチョコ無理な為にチョコなしにすると・・
へんてこになった形をごまかせれなかった。。
01:48  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとう & 少しづつ

2011.12.25 (Sun)

今日yukaちゃんから届いたお菓子セット
私へのクリスマスプレゼント^^
20111224ty1.jpg
早速1人おやつ。
美味しかった^^
ありがとう^^



百均でミニの家を作るパーツが売ってて・・
ミニミニへキセンハウス完成
手のひらサイズのかわいいお家です^^
20111224mhh1.jpg
これもクリスマスケーキに飾ろうかなぁ・・・
なんかゴチャゴチャしちゃうかなぁ・・・
今年はどんなケーキになるんだろう・・
00:23  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子

2011.12.22 (Thu)

今日は冬至って事で昨夜夕飯作りながら、今朝食べるデザートも一緒に作ってたんです。


愛媛県産柚子茶を使ってヨーグルトがあったので・・
柚子のヨーグルトムース
20111222yym1.jpg
分かりにくいけど、もちろん、ムースの中にも柚子茶は沢山入ってるんですよ^^
一晩冷蔵庫で固めて今朝柚子茶を上にも少し乗せて完成。

ムースが余ったので、これは明日祝日なので明日のおやつ用
20111222yym2.jpg
娘がこれ又プリン食べたいから今度作ってな~って言ってたのを思い出し・・
ムースを入れてあげました。
明日のおやつ。
ちゃんと顔は現れるのかなぁ・・
ドキドキ。。。
16:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイシングクッキー

2011.12.21 (Wed)

あまりにもかわいくて・・・
又アイシングクッキー作りました^^

111219_150209.jpg
子供達も大喜び^^


今朝生地を仕込んで冷蔵庫で休ませて仕事行ったんですが・・・
アイシングクッキーまだ作ります。
21:06  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お礼に・・

2011.12.18 (Sun)

2度目の更新です。


いつもお世話になってる娘のピアノの先生に・・
昨日夜からお菓子作ってました。
今年は今日でおしまいって事で、日頃の感謝をこめて・・って言っても簡単な焼き菓子ばかりだけど^^;

きな粉クッキーとほうじ茶クッキー
20111218ss2.jpg


クリスマスクッキー
20111218ss1.jpg
夜中にアイシング
20111218ss3.jpg
かわいい^^


クリスマスが近いって事でクリスマスバージョンのラッピング
20111218ss4.jpg



残ったお菓子達は職場で消費してもらおうかと・・


さぁ・・早めにランチ食べてピアノに連れていこうかなぁ・・
10:11  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プチチョコケーキ

2011.12.18 (Sun)

昨日のおやつはミニミニのチョコケーキ。
息子にはまだチョコ与えたくないので、チョコなしを2つだけ^^;
20111217cyoc1.jpg

プーデル・デ・コールでおめかし^^
20111217cyoc2.jpg

これは今日の差し入れ用に大きめで作りました。
20111217cyoc3.jpg


しっとりで美味しい^^
10:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2011.12.11 (Sun)

今日のおやつは本当は苺があるからロールケーキ作る予定だったんだけど・・
子供達昼寝さすのに、一緒に眠ってしまったみたいで・・^^;
間に合わず・・
結局HM使い生クリームケーキにしました。
ドーナツ型で作った物に中央に生クリーム絞って苺飾るとちょっと豪華なおやつに^^
20111211oyatu.jpg
後ろのはそのまま手で持って食べれるようにミニパウンド型で焼きました。
20:39  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザ

2011.12.04 (Sun)

珍しく本日2度目の投稿


この間失敗して冷凍てたパン生地を朝起きて冷凍室から室温解凍。
同時にクロワッサン生地も解凍


朝から生地を天板の大きさに伸ばし全て二次発酵。


娘が具材を乗せてくれてる間に私はクロワッサン焼いてました^^

さぁ・・娘が乗せてくれたピザ。
すぐ焼かずこのまま暫く放置
20111204l1.jpg


息子のは普通に・・
他3つはチョコチップ巻き込んでます。
20111204l4.jpg

少し子供達連れて公園へ。

帰宅後クロワッサン食べてる間にピザ焼き上げ。

ベースはトマトとホワイトソースの2種類
具材はトマト・ピーマン・コーン・ソーセージ・ベーコン・・ごくシンプルです。
20111204l2.jpg


天板2枚そのままテーブルに並べるのは危険なので・・
2種類を12枚づつくらい取り分けて・・

20111204l3.jpg


予想以上に娘がすごい食べてくれて・・
なくなるのが早かった・・・
もちろん、ホワイトソースの方がすぐになくなった^^;


柔らかい生地で子供達もパクパク・・
失敗した生地が美味しいピザになりました^^
14:49  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クレープ

2011.12.04 (Sun)

昨日でかける前に急遽作ったクレープ
苺が出だしたのでクレープ作る予定だったんだけど、2日夜はルミナリエに行って作れず・・
でも、せっかくなので・・急遽朝から生地作り・・冷凍室で冷ましてる間にシャンティと苺の準備

あまおうの大きな苺だったので、さすがに丸ごとは無理で・・
半分にカットして1個分とシャンティ包んだだけと言う簡単クレープ

姉家族にもおすそ分けの為持参

苺パウダーでちょっとおめかしな苺クレープ完成
20111203oyatu.jpg
11:36  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
