10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン パン パン

2011.11.26 (Sat)

先日の祝日の11月23日


休みの日は天気よければ午前中公園に連れてったり・・
外に行くのが多いんだけど・・


この日は息子微熱で家に閉じこもり・・
1日家にいる日は・・パン作りでしょ・・^^;


久しぶりに娘とパン作りました^^

初めてメランジュールロボでパン生地捏ねてみました。
20111123l1.jpg
なんせ初めてなもんで・・
どのくらい回せばいいのかも分からず・・
止めては回し・・止めては回し・・

繰り返して


一次発酵



しかし・・


膨らまない。。。
20111123l2.jpg

捏ねが足りなかったのか?
とりあえず、2分割して冷蔵庫へ。


このままでお昼に焼きたてパンランチ間に合わない・・

焦りながら急いで新たに計量しなおしてホームベーカリーで捏ねなおす。


捏ねた生地はオーブンで一次発酵。


これよこれ・・
20111123l3.jpg



娘もお手伝いしてくれました^^
って言うか・・やりたがる・・


分割した生地を伸ばしてさつまいもを入れて
20111123l4-7.jpg
まあるく成形
最初に比べると随分上手になりましたよ^^




完成は・・


15:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.11.24 (Thu)

昨日は色々パン作り・・それは後日書くとして・・

昨日のおやつ
子供達が昼寝中に急いで作った物


タイトルどおり麩で作ったおやつです^^
めちゃくちゃ簡単で短時間でできるんです^^
20111123sf1.jpg


ファミレスで貰ったメープルシロップかけて
20111123sf2.jpg
あっという間に完食
又作ろうっと^^




ガストで今キッズメニュー全て39円
めちゃくちゃ安いです^^
21:11  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シフォン

2011.11.13 (Sun)

今日のおやつは・・久々シフォンケーキ
100円ショップで買った紙のシフォン型が出てきて^^;
いつ買ったのか覚えてないくらい随分前に買ったんだと思う・・


朝旦那様を送り出し子供達起きる前に今日のおやつを作る予定だったんです。


メレンゲ作りが同時進行できるのが嬉しい^^
20111113sc1.jpg

しかし・・娘が早起きしちゃって・・
当然作ってると・・



見たいってやってくる
踏み台を自分で持ってきて覗き込む・・
20111113sc2.jpg
にっこり笑顔^^

立てすぎちゃったかな^^;
20111113sc3.jpg



お手伝いする~
そう言うと思ってたわ^^;
20111113sc4.jpg



黒蜜きな粉シフォンが焼き上がり
20111113sc5.jpg
余った生地はミニ紙コップ1つもあり、先にオーブンから出して洗濯ばさみで逆さになってます^^




逆さにして冷めるのを待つ
20111113sc6.jpg


冷めたシフォンを置いてたら・・


気がついたら誰かが食べてる・・><
20111113sc7.jpg


息子の仕業・・
20111113sc8.jpg
届く所に置いてた私も悪いんだけどね・・

ミニ紙コップで作ったシフォンを持って午前中子供達連れて公園へ。
公園で3人で分けて食べました。



子供達お昼寝してる間におやつの準備
型出し失敗・・
20111113sc9.jpg
おやつだから、まぁいっかぁ・・



お皿に黒蜜かけてシフォン乗せてゆるゆるシャンティ添えてきな粉かけて完成
20111113sc10.jpg


シフォンにシャンティ添えて黒蜜ときな粉上からかけてもいいよね^^
20111113sc11.jpg


美味しい
あーん


娘も息子もおかわり・・・
私も・・
シフォンケーキっていくらでも食べれるよね・・・
クリームなどなくてもそのまま食べても美味しい^^




シフォンの型は小さいのしか持ってないから、大きいのそろそろ買わないとなぁ・・・
16:26  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィン

2011.11.01 (Tue)

昨日はって事でかぼちゃのスイーツ作りました。



ぱおさんのこのレシピをお借りしました。

型出し失敗しちゃったけど。。
20111031hs1.jpg
美味しかったです^^


cottaさんで買ったハロウィンピックさして完成。
11:30  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
