09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おやつ

2011.10.30 (Sun)

今日のおやつはこれ
子供達昼寝中に作りました。

明日はハロウィン
その前日ですが・・



かぼちゃのチーズケーキです。

20111030oyatu.jpg

ピックはこちらで購入。
ハロウィン以外でもピックの種類が豊富なんです^^


明日は
明日もスイーツ作ります^^
子供達の仮装?も楽しみです^^かわいいですよ^^
14:38  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プーさん バースデーケーキ

2011.10.27 (Thu)

今月24日に娘がmoblog_1990fd7a.gifになり、今年の希望は?



昨年はチョコレートケーキ
アンパンマン


でしたが・・・



今年もチョコレートケーキって言われましたが・・


息子が食べれないので我慢してもらったら・・


苺沢山のケーキって絵を描いてくれたんです。
8段の大きなケーキ^^;

先月プーさんの映画を観てからプーさんのケーキがいいってのも加わり・・

プーさんで苺沢山?

この時期まだ苺なくて・・
いやぁ・・色々電話しまくり探しましたよ・・苺



チョコレートではなく黄色・・どうしようかって悩んだ結果こうなりました。





マンゴー使ってプーさんの黄色に。。
ムースの上からグラサージュ・マンゴーをかけてます^^
プーさんらしく見えますか?

20111024bc1.jpg

5mmのジェノワーズを4枚使い苺とシャンティをサンドして土台にして・・
プーさんと言えばはちみつ・・
はちみつムースでプーさん作りました。
中にはマンゴージュレとジェノワーズサンドしてます

断面はこんな感じ
20111024bc2.jpg
土台を8段は無理だったけど、半分の4段だったけど・・
まぁいいでしょ^^;


かなり大きいバースデーケーキになりましたが・・
2日かけて完食しました^^
もちろん、顔部分のチョコとプレートのチョコは娘の口に。。



大変だったけど、娘の笑顔に頑張った甲斐ありました^^



さぁ、来週はハロウィンですね。。
イベント好きな私は・・
今年は何作ろう・・って考え中
09:52  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンさくさく

2011.10.24 (Mon)

先週娘が借りた絵本の中にパンの絵本があり、その中で食べたいなぁって言ってたパン


今日娘がmoblog_1990fd7a.gifになりました。
moblog_68bd2b19.gif



そんな娘の希望に添えるように昨夜作ってました。


今朝写真撮るのに・・デジカメが見当たらず・・
携帯写真なのでちゃんと撮れなかったけど・・

クロワッサン
20111024bf1.jpg


さくらんぼデニッシュ
20111024bf2.jpg
娘のだけおたんじょうび おめでとうの文字をチーズに入れて乗せてあげました。
さくらんぼ4歳だから4つ自分で乗せたいって言ってたので朝から乗せてました^^

バースデーケーキも娘の希望に添えれるように頑張ったつもりですが・・
今夜までに間に合うように仕上げます。moblog_66a7dff0.gif

詳細は数日後。。
09:21  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.10.16 (Sun)

今日のおやつは私の好きな栗のスイーツ
20111016mp1.jpg
おやつなので、当然渋皮煮にナパージュなし^^;


側面はこんな感じ
下は栗のプリン
上はマロンクリーム
断面写真撮ったつもりが・・
撮れてなかったようで^^;
中には紅茶のジェノワーズを2枚サンドしてます。
20111016mp2.jpg
紅茶のスポンジはこの時作って余ったのを冷凍してたものを使用

これはおすそ分け
20111016mp3.jpg

21:15  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フロランタン

2011.10.13 (Thu)

最初はシフォンケーキ作ろうと思ってたんですが・・


職場でスライスアーモンド2袋貰ってしまい・・

せっかくなのでフロランタンを作る事にしたんです。
前日のうちに空焼きしておいて・・

朝5時起きで、旦那様を仕事に送り出した後、子供達が起きる前に計量開始

生地作り
20111007ft1.jpg
いやぁ・・
すごいですね。。
今までハンドミキサーでも苦労してましたが・・
2倍量でも簡単にできてしまう^^


娘が起きてきて・・


当然私もしたい~


生地伸ばしてくれました^^
20111007ft2.jpg


冷蔵庫で生地を休ませてる間に仕事へ。


帰宅後夕飯準備しながら続き作業

このままでも美味しい^^
20111007ft3.jpg


天板2枚分
オーブンへ。
20111007ft4.jpg



焼き上がり
フロランタン完成
美味しそう^^
20111007ft5.jpg


職場で頂いたスライスアーモンドなので、職場の人達にもおすそ分け
20111007ft6.jpg
予想以上の高評価をいただき作って良かった^^


当然まだまだ余ったので身内にもおすそ分け^^


さぁ・・シフォン作りたいって思いつつ・・
考えたら、今年まだモンブラン作ってなかった・・
栗好きな私なのに、毎年モンブランはかかせない。。
次は何作ろうかなぁ・・


娘のバースデーチョコケーキは息子食べれないから駄目って言ってたんですが・・
娘はじゃあ、苺いっぱいのケーキがいいって言い出し、絵まで書いてくれましたが・・6段もあるすごいケーキの絵書いてましたよ^^;
さすがにそんな大きいケーキなんてとんでもないですが・・


さぁ・・どうしよ・・バースデーケーキ。。
まだ苺が店頭に並んでないのよね。。。
誕生日までに苺・・売り出してくれるといいんだけど。。。
20:10  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ありがとう

2011.10.10 (Mon)



今月5日私の誕生日を迎え、旦那様から頂きました。
いつもはショートケーキを人数分買ってきてたんですが、今回はホールケーキ^^

息子も皆で食べれるようにシンプルなケーキ

20111005bc1.jpg
カットせず、皆でつつきあい食べました。
息子の食べるペースの早かったこと・・^^;


バースデープレゼントいただきました^^
20111005bp1.jpg
ずーっと欲しかったキッチンエイドはやはり値段が高すぎるので、予備のボウル付きメランジュールロボ。
これでも数万円するんですが・・
買ってくれました^^


ありがとう^^
08:59  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美味しかった

2011.10.04 (Tue)

先月末 初めて横浜に行きました。
目的は家族旅行なんですが・・子供達が楽しめるようにアンパンマンミュージアムに行く為に。。

でも、それだけなんて・・




旅行に行く数日前にROCOちゃんのブログのこの記事見て、すごい偶然。
新横浜から近いって事で旦那様に相談


行ってきましたよ^^千疋屋




20110927sbky1.jpg


9月は『香り梨とピオーネのパフェ』してて、気になって・・
食べてきました^^

20110927sbky2.jpg
1580円と言う高めのパフェですが、すごく美味しいパフェでした^^
満足した私^^



息子は寝てったので。。
娘は・・
20110927sbky3.jpg
モグモグ・・
20110927sbky4.jpg



初めての新幹線に子供達は喜んでましたよ^^
DSC07541.jpg
いつか又新幹線乗れるといいね^^




明日は私の誕生日。。
又1つ歳をとってしまう><
21:20  |  こんなの見つけた  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バターケーキ

2011.10.02 (Sun)

すっかり肌寒くなってきましたね^^
オーブンが使いやすくなりましたね^^



今日は久しぶりのパウンドケーキです。
それにしてもバターケーキ・・久しぶりに作った気がします。


子供達が昼寝中に作る予定だったんだけど、娘が思ってた以上に早く起きてきちゃって・・^^;
でも、一緒にではなく、1人でせっせと作りました^^

お菓子
黒豆入りです^^


出来たて
おやつ食べたいって催促される・・

まだできたばかりで熱いから冷めたらね

何度ももう冷めた?攻撃にあいましたが^^;

娘も息子もあっという間に食べてしまった。。


今週は私の誕生日がもうすぐ迫ってます。
又1つ歳をとってしまうけど・・
まだまだ元気にお菓子やパン作って家族で楽しみたいです^^
16:48  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
