08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

rose pêche

2011.09.22 (Thu)

結婚記念日 9周年を迎えました。
早いです。
お互い働きながら、バタバタな毎日ですが、2人の子供達に恵まれ日々の成長を楽しんでます^^



さて、結婚記念日って事で今年もスイーツ作ってました。

今年は紅茶のスポンジを。。。1cmを3枚
20110922avc1.jpg


この季節苺がなく・・
桃をグレナデンシロップに漬け込み赤にして大輪の赤い薔薇がケーキに華やかさを出してくれましたが・・
20110922avc2.png
赤すぎた?
旦那様には色が・・って不評でした><


断面はこんな感じ
今回は桃のみサンドしてます。
色漬けした桃としてない桃・・
20110922avc4.jpg


ローソク9本立てて・・

当然ローソク ふーするって言い張る娘
娘が消してくれて、同じように息子もふーってやりたがり・・
20110922avc5.jpg
子供達が消してくれました。


娘がおめでとうって言ってくれたときは嬉しかったです^^
23:58  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

抹茶のティラミス

2011.09.19 (Mon)

今日は敬老の日って事で抹茶生地昨日焼いてたのを今日組み立て
抹茶生地は今回別立てで作り、フワフワです。

茹で小豆と抹茶スポンジときな粉風味のマスカルポーネを重ねて・・・
20110919mt3.jpg

お互いの親に渡す敬老の日のスイーツ完成
20110919mt1.jpg
cottaさんで買ったピック飾り完成
20110919mt2.jpg

余った生地&クリーム使い、渋皮煮+してトライフルが今日のおやつに。。
20110919mt4.jpg
20110919mt5.jpg


今回使用したピック
おばあちゃんピック敬老の日にピッタリ^^
homemedesweetsクネクネまげれるお気に入りピック
20:54  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

十五夜

2011.09.12 (Mon)

今日は十五夜ですね^^
空には満月が輝いてました。


昨日作ってたスフレチーズケーキを十五夜バージョンにデコレーション
20110912jgys2.jpg
文字はブラックココアパウダーで…
しかし、うまくいかないですね…
兎が餅つきしてる様子にしたかったんだけど、臼がきれてます……





白玉・・作りすぎたかな?
20110912jgys1.jpg



茹で小豆・みたらし餡・きな粉を用意しました。
20110912jgys3.jpg
全部を兎にする時間なく、2個だけ。

今年の十五夜はこんな風になりました。
20110912jgys4.jpg


夕食後で食べきれないと思ってたんだけど、予想以上に皆食べてくれて、あっと言う間になくなってしましました。



21:10  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やはり・・

2011.09.11 (Sun)

だいぶ涼しくなり久しぶりにスフレチーチーズケーキ作ってました。

クリームチーズを変え、メレンゲの泡立ても立てすぎず・・
20110911c1.jpg



やはり表面割れた。。
20110911c2.jpg
オーブンも温度気をつけてみたんだけどなぁ・・

どうすれば表面割れないスフレチーズケーキ作れるんだろう・・


明日十五夜なので明日うさぎ飾りいただきます。


さぁ、明日の十五夜に向けて今夜のうちに団子作っておかないと・・
20:57  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
