07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミルク金時

2011.08.13 (Sat)

昨日作ってたみぞれ用のかき氷シロップを使い、今日のおやつはこれ。
朝のうちに白玉作っておいて・・

ミルク金時
20110813oyatu.jpg
昨日のシロップは白ではなかったけど、氷にかけると・・
なぜか白に見える^^

シロップたっぷりかけて・・練乳もかけてます。
茹で小豆・白玉・きな粉添えて完成。

美味しかったです^^
昨日沢山作ったので、このシロップを使い、色んなかき氷を味わえたらなぁ・・
まだまだ暑いしね^^;
21:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かき氷

2011.08.12 (Fri)

何かとバタバタしてまして・・
PC触る時間があまりなくて・・更新が止まってましたが^^;

こう暑いと焼き菓子よりも冷菓になってしまいます。。


夏といえばかき氷はかかせませんね^^
いつもは市販の色んなシロップで味わってたけど・・


マンゴーすきな私はこれも食べたくて・・
マンゴーピューレもあった事だし^^
マンゴーのかき氷作ったりしてました。
20110731mf.jpg
マンゴーの果肉も添えて・・
贅沢なマンゴーフラッペです^^
美味しかったですよ^^




そうそう、しゃけちゃんに教えてもらってかき氷の本を買ったんです。
てんさい糖なども家にあったし^^
水あめだけ買ってきて、みぞれ用のシロップ作る事にしたんです。
20110812shi1.jpg
材料に水飴投入
鍋が黒いから黒く見えるけど・・この時点では真っ白な透明なんですよ^^;

完成
20110812shi2.jpg
瓶に入れて、逆さまにして冷ます。

黒糖が少し入ってるので、白ではないけど、みぞれのシロップです。
市販のみぞれシロップみたいに甘ったるい感じとは違い、優しい甘さです^^

明日早速かき氷して食べようっと。
子供達もいるし、皆で一緒に。。みぞれのかき氷&ミルク金時でも・・
あっ白玉作らないと・・・
20:22  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
