05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マンゴーパルフェ

2011.06.29 (Wed)

まだ梅雨明けしてないのに暑い毎日ですね。

結局息子の病が娘にまで感染して一週間保育園休んでまして・・


無事息子は月曜日復活し、今日から娘も復活^^



焼き菓子作る予定が・・冷菓に変更。


マンゴーアイス作りました^^


果肉とマンゴーピューレかけてミニパフェ風に♪

アイス
グラスの底にも果肉^^


実はアイスにも果肉入れて作ってます^^


マンゴー好きにはたまらない1人おやつです^^




夜、子供達寝た後でも・・アイス・・
シンプルにそのままマンゴーアイスでも良かったんだけど・・
アイス

やっぱりピューレかけて^^
アイス
美味しい^^
22:15  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和風ロール

2011.06.21 (Tue)

先週土曜日に作ってた生地で日曜日父の日のケーキ作りました。


ぶうちゃんの割れないロールケーキのレシピ借りて抹茶バージョンで作ってみました。

すごい・・割れてない^^
お菓子


時間なく考えてたデコをせず、シンプルに・・
お菓子
しかし・・シンプルすぎ?って思い・・


デコレーションする事にしました。
ちなみに断面はこんな感じ
中には抹茶のわらび餅とゆで小豆を練乳クリームで巻いてます。
お菓子


トップにもわらび餅デーンきな粉乗せて^^
クリーム絞りゆで小豆チョコンって乗せて黒蜜かけました^^
お菓子

急遽冷凍してたクッキー生地焼いてメッセージ書いて・・
全体はこんな感じ
お菓子
右側の方は翌朝食べる分でシンプルに^^


時間ない中せっせと作った黄色い薔薇の花と娘からの手紙を添えて・・


完成です。
お菓子
ぱぱ ありがとうって言葉と手紙の裏には似顔絵書いてました^^
上手でしたよ^^
いつのまにこんなに書けるようになったのか?
すごいです。驚きました。。



息子用にはわらび餅なしです。
お菓子
この時はパクパク食べてくれてたんだけどなぁ・・・


翌日からは何も食べてくれなくなりましたが・・
早く体調が戻ってほしいものです。。

娘に感染してない事を切に願いたい今日この頃です。
22:55  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

急遽・・・

2011.06.18 (Sat)

明日は父の日だったんですね・・
忘れてました。
旦那様も子供達の父親として頑張ってるし・・
急遽お菓子作り
短時間で焼きあがるし、シート生地作ってました。
抹茶加えたんだけど・・
色がわかりませんね。。
お菓子


クルクル巻いて今冷蔵庫で明日までお休み中です^^
明日仕上げます。







【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き



21:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャリティバザー

2011.06.13 (Mon)

昨日は娘とぶうちゃん主催の震災復興支援のバザーに行ってきました。


行きはすんなり迷わず行けて、あら、駅からこんなに近かったのね・・なんて思いながら^^


20110612bcb2.jpg
20110612bcb3.jpg

娘にも300円だけお金持たせてて・・
これがいいって好きなのを1つだけ選んでました。
20110612bcb5.jpg
ちゃんと自分でお財布から100円玉2枚出してありがとうって言ってお菓子受け取ってました^^


私は欲しいのが沢山あり・・
でも・・雨降ってるし、娘連れて電車バス乗り換えて帰る事考えると・・そんなに買えず・・
結局これだけ・・(+服も色々^^)
20110612bcb4.jpg
ぶうちゃんの生ケーキ他欲しいのまだまだあったんだけど・・
仕方ないです。


行きは迷わず行けたのに・・
帰り・・迷ってしまって^^;
娘にママあっちとちがうんってまで言われちゃって^^;
情けない^^;


帰宅後真っ先にぶうロール皆で頂きました。
20110612bcb6.jpg
予約だけで完売でしたよ。

息子も一緒に・・
20110612bcb7.jpg
真っ先に食べ終わった息子はフォーク持っておかわりをせがんでますが・・
20110612bcb8.jpg
ありません。。
残りは私が・・頂いちゃいました^^;


どれも美味しくて・・美味しくて・・
ご馳走様でした。


そしてぶうちゃん始め参加された方 お疲れ様でした。

又行けそうな時には行きたいなぁ・・


ちなみに 第3回 7月3日(日)に行われるそうです。

23:15  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨の中。。。

2011.06.12 (Sun)

今日は雨の中ぶうちゃん主催の震災復興支援バザーに行ってきました^^
娘が産まれた頃に来てくれたけど、当然娘は覚えてない。。
そりゃそうよね^^
もう3歳7ヶ月ですよ・・大きくなってます^^;


沢山のお菓子やパンやごはんの友など・・
20110612bc.jpg
どれも見てると全部欲しいくらい美味しそうでした。


でも、雨・・娘連れて・・あまり買えず・・
少しだけど、購入協力させてもらいました。


今日はここで時間切れ。
後日続き書きます。
20:30  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室

2011.06.08 (Wed)

昨日午後はMちゃんがケーキ作りに初挑戦でした。
今日彼氏さんの誕生日なんですって・・
ケーキ作った事ない子にどうやって教えれば分かりやすいのか?

しかも、希望がスフレチーズケーキ。
表面割れてしまう・・どうしよう・・
って思いつつ・・計量から頑張ってもらいました。


ハンドミキサーが壊れてしまい、手立て・・
ほんと頑張ってました。
お菓子
当然チョコで名前書きも初めて。
なので、まずは練習してから・・プレートに書いてました。
お菓子

プードル・デコールで飾りつけ
お菓子

やはり割れちゃったけど、完成。
Mちゃん初めてのケーキ作り頑張ってたし、彼氏さんきっと喜んでくれるといいですね^^
お菓子



又のお越しをお待ちしています。

ただし・・私も仕事の都合もあるので、早めに連絡を・・

さてさて、壊れたハンドミキサーですが・・
私がお菓子作りを始めた小学生の頃に買ったのをまだ使ってまして・・
さすがにもう寿命・・・って思い新しいのを買う気満々だったんだけど・・


夜、旦那様が修理。
配線コードの根元が切れてたらしく・・
別のコードに繋げなおしてくれて動きました。
すごい・・なおった・・
でも・・音がちょっとおかしい。。
それでも動くんだよね。。
とりあえず、このまま様子みましょかね・・・
15:30  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マンゴータルト

2011.06.07 (Tue)

朝からカスタード作り、仕事へ。
今日はMちゃんがお菓子を作りに来る日で、私の仕事の都合で午後からになってしまったけど^^;申し訳ない。。




急いで帰宅して仕上げたマンゴータルト
おやつに作りました。
20110607mt1.jpg

マンゴーピューレもたっぷり^^
20110607mt2.jpg

中はダマンド入れずカスタードのみ。
マンゴー美味しい^^



Mちゃんがケーキ作ってる時にハンドミキサーが動かなくなり・・
焦りましたよ。。

Mちゃん初めてのメレンゲ作り、手立てで頑張ってました。
さすがにかわいそうで、私も何度かお手伝いしましたが・・
以前働いてた時は手立て頑張ってた時期もありましたが、辞めてから手立てなんてしてなかっただけに、大変でしたが^^;

さてさて、どんなケーキになったのでしょう・・
あっMちゃんが作ったお菓子は後日。。
20:39  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ノンエッグ

2011.06.04 (Sat)

卵なしのケーキです。
育児の方で知り合った方に教えてもらったレシピで作ってみました^^
お菓子

プードル・デコールとストロベリーパウダーでデコレーション
苺とシャンティ添えて今日のおやつでした^^
お菓子


一緒に作ったカップに入れて作ったのは明日のおやつです^^
raddyさん レシピありがとうございました。
20:26  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スフレチーズケーキ

2011.06.02 (Thu)

旦那様のバースデーケーキ今年もチーズケーキです。
娘がチョコレートケーキがいいって言ってましたが^^;
娘の誕生日ではないので・・
旦那様の好きなチーズケーキに・・


今年はスフレ



メレンゲは完璧だったんだけど・・
割れちゃった・・
オーブン温度高かったかしら・・
20110528bc1.jpg

でも・・いいんです。



フルーツを飾れば全然分からない^^
20110528bc2.jpg


飴細工もしようと思ったんだけど・・今の時期飴は早めに作っておくことができず・・
直前に作る予定が・・時間なく・・少しだけ・・
でも、溶けちゃってるし^^;
まぁ、いっか^^;
20110528bc3.jpg


完成です。
20110528bc4.jpg


娘がなぜかローソク5本がいいって言うので、ローソク5本
パパと一緒に〇〇ちゃんもローソクふぅ~するってずーっと言ってたので・・
旦那様と娘も一緒に消しました。
20110528bc5.jpg


そごうでみつけたバースデープレート添えて・・
マジパンなんですが・・娘が欲しいって旦那様に貰ってました^^;
20110528bc6.jpg


断面はこんな感じ。
20110528bc7.jpg



旦那様は美味しかったそうですが・・


私は2年前に作ったスフレのがよかったような・・



娘は・・マジパンばかり^^;
ケーキはあまり食べず・・
小さな声でチーズケーキ嫌いやもん



え???
そんなはずないでしょ・・
娘は相変わらず気まぐれです。


でも、息子はすごく食べてくれました^^



何はともあれ・・誕生日おめでとう。


料理はこちら
04:25  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
