04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

色々・・・

2011.05.28 (Sat)

夜中にひっそりと作ってたクロワッサン&デニッシュ
某お店のチョコクロが食べたくなり・・
クロワッサンなんて数回しか作った事ないのにね^^;
もちろん、息子にはチョコなし。
パン
デニッシュは作った事なく・・成形にも苦労して・・
パン
くっつく・・ヒャーって感じで夜中に焦りながらやってました^^;
焼いてる間にカスタード作り・・

なんとか焼き上がった時にはホッ^^
パン


上の2つには粒餡入れてます。
オレンジとカスタードは今日食べる直前に乗せて食べました^^
パン



土曜日旦那様の誕生日
娘とピザ作り。
生地を伸ばしフォークでブスブスさして・・
パン
ソーセージ切り・・
パパ作るねん
ほっぺもいる
って言い出し、急遽魚肉ソーセージも用意
パン
トッピング、楽しんでやってましたよ^^




まだお手伝いしたいって言うので、これなら・・って一緒に^^
パン
一緒に模様付け、グラニュー糖まぶして・・メロンパンもオーブンへ
パン
1度やりたかったカメロンパン
これがいいって何度も言ってた娘ですが^^;


完成
パン
メロンパンちょっと失敗しちゃったけど^^;
パン


バースデーランチの完成。
パン


息子用には前日作ってた白パンと家では初めてのクロワッサン
パン
結局クロワッサンは嫌がり、白パンのみ少し食べたくらい。。ですが^^;




夕方からケーキ作ってました。
明日1日遅れのバースデーお祝いします^^
23:36  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おしりパン

2011.05.27 (Fri)

お迎え前に急遽作り出した白パン


一次発酵中に急いでお迎え。


帰宅した時にはすでに・・終わった後・・・><
過発酵?かな?


帰宅した娘がお手伝いしたい~って言うので、娘と一緒に成形から焼成まで・・
お手伝い
ギューって押さえてる姿がなんとも言えずかわいかった^^;



これから焼成です。
パン

焼き上がり~
パン

あんまり分からないですね・・ぷっくりになるはずが・・
パン

焼きたてはフワフワ
パン
明日の息子のランチ用に作ったパンですが・・


夕食前に1つ娘と味見^^

美味しかった^^


明日は娘とピザ作ります^^
明日は旦那様の誕生日なので、好きなメロンパンも・・
他・・色々と・・
って出来るか分からないけど・・^^;




以前にも増してお手伝いしたい攻撃にあいます・・・
18:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みたらし団子

2011.05.21 (Sat)

数日前に作ってた白玉団子。
棒状のまま冷凍してました。
時間なく、カットして茹でただけ^^;
お菓子
1つづつ丸めるのに時間なくて^^;

バーナーで焼き色ジワジワと付いてくのが楽しい^^
お菓子

タレは全ての材料鍋に入れて煮る。
簡単に作れて美味しいです^^
ミニカップに入れて外ランチに持参しました。
お菓子


頑張って作った運動会弁当はこちら
20:39  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こどもの日

2011.05.07 (Sat)

前日に準備してた続きです。



シート生地でバニラムースとフルーツをサンド
お菓子


トップのデコレーションは娘がお手伝いしてくれました^^
お菓子
こんな感じになりました^^
お菓子
本当は1つだけの予定だったんですが・・
娘がお父さんのこいのぼりと子供のこいのぼりがいいっていうので・・
結局小さいのも1つ作る事になりました・・

この後お皿に移動が大変でしたが^^;



前日焼いたクッキーもmoblog_7e61da03.gifかぶり^^
お菓子
女の子もちゃんと被せようと思ったんだけど、そうすると、男の子にも見えちゃって^^;
半分だけ被せわざとリボン見せると女の子です^^

マジパン教室で作ったアンパンマンにもmoblog_7e61da03.gif被せて
お菓子



完成
お菓子


娘にはちゃんとクッキーも乗せて^^
お菓子


息子にはクッキーは固いかな?って思い、フルーツを添えて・・
もちろん、チョコなしです。
お菓子
ようやく大人と同じケーキです^^


断面はこんな感じ
お菓子


やはり大喜びしたのは娘でした^^;


夕食はこちら
16:55  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

洋菓子フェスタ2011 その2

2011.05.07 (Sat)

5日のこどもの日 洋菓子フェスタ最終日に再び行って来ました^^
この日の目当てはイートイン&マジパン教室。

まずは教室の整理券を並び貰ってからイートインを並ぶ。


イートインで気になってたのは、昨年の神戸洋菓子デザインアワード2010の受賞されたスイーツ
しかし・・グランプリスイーツはすでに売り切れ、別の商品(左端)が並んでました><
洋菓子フェスタ2011
仕方なく準グランプリスイーツを2つ



ショーケースには美味しそうなスイーツが沢山^^
洋菓子フェスタ2011
洋菓子フェスタ2011
洋菓子フェスタ2011


娘には見た目かわいいクマさんのスイーツ
洋菓子フェスタ2011
中はこんな感じ
洋菓子フェスタ2011

準グランプリのスイーツをいただきました^^
洋菓子フェスタ2011
洋菓子フェスタ2011
美味しかった^^




工芸菓子はほんと毎年驚くような作品が沢山^^
洋菓子フェスタ2011



今年はスペースが少なかったけど・・
来年に期待したいです。。



午後は娘とマジパン教室参加


閉じます



16:34  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

準備中

2011.05.04 (Wed)

明日のmoblog_97ca77d1.gifのケーキ作りの準備の為、今日は家に閉じこもってます。

moblog_ea139c97.gif早めに、2日に食べちゃいました^^;






朝からシート生地作ってました。
20110504rk1.jpg
もちろん、息子も食べるので、ごくシンプルな材料で・・とうぜん蜂蜜は入れてません。



クッキー生地は昨日作り、夜中に型抜きして^^;

今朝焼きました^^

下のが息子と娘。
上のは味見用^^;
20110504c1.jpg
ケーキのデコレーションとして飾ります^^


ちゃんと兜moblog_7e61da03.gifも被るんですよ^^
kbt.jpg
折り紙でmoblog_7e61da03.gif両面折り紙で折ってます^^

フルーツは3種類
20110504f1.jpg
明日の朝食にもフルーツ使うので多めにカット

さぁ、準備もできたし、お昼にします^^


子供達昼寝中にムース作ります^^


お昼寝起きてきた娘と最後は一緒に仕上げようかと・・


さぁ、明日のこどもの日のケーキはどんな風になるんでしょうね・・
明日は朝からmoblog_1aae8689.gifmoblog_084ad318.gif出かけるので今日中にケーキ仕上げます。
詳細アップは数日後の予定




そして明日の洋菓子フェスタではどんなマジパン作るんでしょうね・・・



いよいよmoblog_ce33e7ee.gifも明日でおしまい・・


短かったなぁ・・休み。。
11:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011 洋菓子フェスタ

2011.05.01 (Sun)

さてさて、毎年恒例の洋菓子フェスタが今年も28日~スタートしました。
昨日娘と行ってきました。


しかし・・デジカメ・・持参するの・・忘れちゃって・・携帯で撮影。
しかも、いつも受講してるケーキ教室・・
今までは子供は親にみててもらったりしてたんだけど・・
今年は・・娘と・・
娘・・初ですよ・・
おとなしくしくしててくれるのか?
不安で・・いざって時は
すぐ出れるように・・席は1番後ろで入り口近い所に。。
洋菓子フェスタ

でも・・約1時間半おりこうさんでした^^ホッ
昨日はユーハイムのバウムクーヘン教わりました^^
家庭で簡単に作れるバウムクーヘン
実際持ってみてズッシリとした重みがありました。
洋菓子フェスタ

もちろん試食も楽しみの1つ
洋菓子フェスタ


やってみたい人~って数人手をあげて・・参加型の教室で作られたバウムクーヘン
洋菓子フェスタ
りんちゃんいなかったら私も参加して作ってみたかったなぁ・・
さすがにりんちゃん1人席に置いて前で作るなんて・・りんちゃんかわいそうだしね・・我慢我慢。。

断面^^
共立て法
洋菓子フェスタ
別立て法
洋菓子フェスタ


今年の洋菓子フェスタはめちゃくちゃ規模が小さくなってて、昨年までの広さがなく、工芸菓子展示やスイーツ出店もめちゃくちゃ少なく・・製菓材料販売もなく・・今年の洋菓子フェスタは残念でした。
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ


今まで毎年、何度も通ってたけど・・
今年はもういいや・・って感じ・・
あっ教室には行きたい時にいければ充分です。
息子も加わると・・無理かなぁ・・



昨年まで行列できてたパティシエドーナツ・・
なぜか昨日はガラガラ・・誰も並んでなく驚きました。
イートインは相変わらずすごい列でしたが^^;
00:58  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
