02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン

2011.03.31 (Thu)



今日は色々パン作ってました^^
20110331lb1.jpg
100円ショップで買ったセルクル100円なのに役にたってます^^


焼き上がり
桜餡パン
20110331lb2.jpg
中には桜餡を入れてます。



卵パン
20110331lb3.jpg
手前のは息子用。
手で持って食べれるように細長く成型

ハンバーガー
20110331lb4.jpg
20110331lb5.jpg
中身は焼肉・ゆで卵・レタスをサンド


写真撮ってないけど・・
竹輪パンとコルネin生クリームも作りました。



焼きたてパンランチ美味しかった^^
20110331lb6.jpg



明日はいよいよ息子の入園式。
お祝いケーキの準備にとりかかります。

20:59  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドーナツ

2011.03.21 (Mon)

昨夜・・焼きドーナツ作りました。


紅茶風味と珈琲風味


紅茶にはオレンジチョコ・珈琲には珈琲のアイシング



足りないと思い、久しぶりにモッフル作りました。
シンプルなモッフルはおろしポン酢で。
この写真はチョコとハムチーズをサンドしてます


これは上にホイップ乗せてメープルシロップとろ~り♪



美味しかった^^
16:20  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1歳 おめでとう

2011.03.20 (Sun)

早いもので・・息子が今月11日に1歳になりました^^



東北・関東の震災で自粛してたブログですが・・
少しづつ元のように更新して行きます。

娘がニュースの毎日で怖がってしまい・・情緒不安定に・・
反省しました。。私が見てると同じようにみてる娘の姿があり・・
それ以来娘の前ではニュースは控えるように。。


今は今までのように過ごしてます。




息子を祝う誕生日ケーキです。
まずは手形取りから・・・
20110311bc1.jpg
りんちゃんの時より大きく感じます。



最初の誕生日ケーキはどうしても苺チョートにしたくて・・

はちみつ使わないジェノワーズと苺のみサンドしてデコレーション
完成はこうなりました。
20110311bc2-2.jpg
TOPには赤ちゃんの頃から1年で大きくなったれん君の姿を現して・・
好きな車をチョコレートにして乗せて・・
緑は人参の葉です^^;
2011nh.jpg

断面はこんな感じ
20110311bc3.jpg

っ言っても息子は食べれないので・・
息子には別に作りました^^


ジェノワーズは同じもので・・
水切りしたヨーグルトでナッペしてます。
苺と卵ボーロでデコレーション
20110311bc4.jpg
もちろん、完食。



 1歳 おめでとう^^
スクスク成長してくのを楽しみにしてます。

そんな息子も4月から保育園。。
ずーっと一緒に過ごしてきた日々・・なんか離れる寂しさもありますが・・
集団生活の中で成長してくんだろうね・・きっと・・


13:56  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

震災

2011.03.14 (Mon)

11日・・息子の1歳の誕生日を迎えたあの日。。


東北・関東地方の大震災・・テレビ見て阪神大震災以上の恐怖が私の中に・・
阪神大震災から10年以上経っても寒い体育館で余震に怯えてた数日・・あの時の恐怖は忘れられずにいます。


うちの方は震度1の小さな余震で津波注意報のみ。。



早くから準備してたので、息子の初誕生日のお祝いしましたが・・
複雑な気持ちでした。



今も余震続く中大変な思いをされてる方がまだまだ沢山。。


これ以上被害拡大しないように祈るばかりです。
そして亡くなられた方へのご冥福お祈りいたします。

3月とはいえ、まだ寒い日つづいてますが・・避難生活されてる方々・・頑張ってください・・
こんな事しかいえない自分がもどかしいです。。


誕生日ケーキ記事は今は書けないので落ち着いた頃にでも・・・



ネット友達さん・・大丈夫かしら。。
皆さん無事でありますように。。。
10:01  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011 ひな祭り

2011.03.04 (Fri)

今年のひな祭りは2つの生地作りからスタート
20110303hc1.jpg
右側のピンク生地には桜パウダー使用してます。


桃のヨーグルトムース
20110303hc2.jpg


雛壇ケーキ完成です。
20110303hc3.jpg


断面は3色
20110303hc5.jpg

息子用の桃のヨーグルトムース
20110303hc4.jpg

私と娘の手作りお雛様と一緒に^^
201110303hmc6.jpg
私1人バタバタと忙しかったけど・・楽しい1日でした^^



ちなみに・・夕食はちらし寿司作りました。
詳細はこちら
20:44  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
