01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

色々と・・

2011.02.27 (Sun)


朝からパン作ってました。
二次発酵後 焼成前

上からベーコンエッグ
娘希望のきな粉パン
珈琲ロール
20110227b1.jpg

小さめのクッキー缶空いてたので・・
20110220dpm.jpg
紅茶パンをちぎりパンで^^
20110227b2.jpg


焼き上がり♪
20110227b3.jpg
20110227b4.jpg
20110227b5.jpg
20110227b8.jpg


昨夜作ってた白パンはシャンティと苺サンドしました^^
20110227b6.jpg

息子用のランチも白パン
20110227b7.jpg


美味しかった^^
15:28  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふんわり白パン

2011.02.26 (Sat)

白パンって随分作ってないなぁ・・


久しぶりの白パンです。
小さいのは息子用です^^
って言っても全て小ぶりなんですけどね^^;
パン
これは明日のお昼にクリームサンドしてデザート感覚でいただきます^^



白パンでエピ風にしてみました^^
パン
ラズベリー餡を巻きデザート感覚のパンです。
20:40  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011 バレンタイン

2011.02.14 (Mon)



moblog_d0384c98.gif







今回娘がパパチョコ頑張ってたので・・
チョコのムースはやめて、キャラメルのムースに。。


ジェノワーズを細くカットしてラズベリーピューレに浸し色付けたのを側面に・・
20110214vs1.jpg


マコロンクランチをちりばめてみました^^
20110214vs2.jpg


キャラメルムースの上にも・・
20110214vs3.jpg


さらにバニラムースを作って・・
20110214vs4.jpg
キャラメルでドット



初めてナパージュを作ってみました。
20110214vs5-6.jpg



前もってチョコをテンパリングしてチョコ細工も作ってました。
久しぶりのトルネード
20110214vs7.jpg

金箔も散らしてみました^^
20110214vs8.jpg

バニラムースにバニラビーンズ多めに使用したつもりだったのに・・あまり分からないなぁ・・
20110214vs9.jpg






今年のバレンタインスイーツは……





20:26  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パパチョコ

2011.02.14 (Mon)

土日2日間かけて娘が好きなパパにチョコ作りしてました。


と言っても、まだ3歳なので火なんて使えないので、できない事は私が手伝うって形で・・
できる事は娘がやってました^^。


金曜日のうちにホワイトチョコで顔書き
2011vc1-1.jpg
固まってからテンパリングしたチョコを流しておきました。

土曜日ガナッシュを作ってあげて娘が型に入れてました^^
2011vc1-6.jpg
マコロンクランチが中に入ってます^^

固まると・・こうなります^^
2011vc1-2.jpg
棒も食べれるように市販の細リッツを使用。
周りはパリパリチョコだけど、中は柔らかいチョコの中にクランチの食感が楽しめるはずです^^




残ったガナッシュは型に流し入れて固めます。
2011vc1-7.jpg
中にはホワイトクランチとローストアーモンドダイスを混ぜてます。


固まったらハート型で型抜き
2011vc1-8.jpg


型抜きしたチョコをノンウェットシュガーの白とピンクをそれぞれ袋に入れて、そこにチョコ入れてふりふり^^
2011vc1-9.jpg





すると・・
2011vc1-3.jpg
こちらは食感+ホワイトクランチも入ってるので断面の見た目も楽しめるはず・・





ラッピングのシール選びとシール貼り・・リボン選びも娘がしました。
あとは私が娘が選んだリボンをかけるだけ^^
2011vc1-4.jpg
完成です^^



今日娘が渡すパパチョコです^^
2011vc1-5.jpg
パパがどんな顔するか楽しみだね~^^


今年はほんと頑張ったね^^
お疲れ様。。



私が作ったバレンタインスイーツはこちら
14:57  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再び

2011.02.11 (Fri)

又バレンタインフェアーに行きました。


20110211vf1.jpg
20110211vf2.jpg
20110211vf3.jpg
20110211vf4.jpg
20110211vf5.jpg
20110211vf6.jpg
20110211vf7.jpg
20110211vf8.jpg



散々チョコ試食しても・・
デザートも甘いもの・・
20110211vf9.jpg
18:14  |  こんなの見つけた  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2011.02.10 (Thu)

明日は祝日・・
りんちゃんと出かけるので、食べやすいように明日のおやつはクッキー作りました。
20110210oyatu.jpg

もちろん、うさぎちゃんとクマさんはりんちゃんの・・
リボンと王冠部分・・アイシングしようかと思いつつ・・・やめました^^;


ハートはもちろん、バレンタイン用。14日まで個装しておきます。

半端は適当に切って焼いたクッキー。
いいんです・・自分用なので・・^^;





ちょうど焼いてた時にお荷物が届きました^^
20110210tb1.jpg
このシールかわいい・・カップケーキ^^


いつも美味しいパンを送ってくれてる、つくんこちゃんから^^
今回はロールケーキ^^
いつも何か+してくれてるつくんこちゃん・・
20110210tb2.jpg
ありがとう


もちろん、これは私の独り占め
私のおやつ^^
20110210tb3.jpg

ロールケーキはりんちゃん帰ってきて皆でいただきます^^
15:42  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ショコラ プロムナード

2011.02.08 (Tue)

今日は毎年行ってるバレンタインフェアーに行って来ました。
20110208vf1.jpg


今年は階が変わり講習会などなかったんですが・・
甘い香りに包まれ色々試食を味わってきました。



閉じます


15:36  |  こんなの見つけた  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室 & おやつ

2011.02.06 (Sun)

今日は朝からお2人の方がお菓子を作りに来られました。
作るのはクッキーとチョコマフィン

まずはクッキー生地作り冷蔵庫で休ませてる間にマフィン作り
20110206ss1.jpg
20110206ss2.jpg


マフィン焼いてる間にクッキー型抜き
20110206ss3.jpg
好きな型で型抜き・・
この時は楽しそうですね^^



荒熱が取れたものからラッピング
20110206ss4.jpg



お一方のラッピングはこんな感じ
20110206ss5.jpg





もう一方のはこんな感じ
20110206ss6.jpg
20110206ss7.jpg


お口に合うお味だといいですね^^






さてさて、今日のおやつタイムは・・
昨夜作った苺のムースです^^

今日TOPの仕上げしました。
シャンティ絞り、苺ソースを点点点・・
直線でも良かったんですが・・この方がかわいいような気がして・・
20110206oyatu1.jpg






苺の葉の緑プラスされ、苺のデザート完成です。
りんちゃんのはスライスしてます^^
20110206oyatu2.jpg




断面はこんな感じ。
昨日作ったジェノワーズを土台に敷き、間に苺ピューレに浸したジェノワーズをサンド
20110206oyatu3.jpg




昨日作ってたスプーンのクッキー添えて・・
20110206oyatu4.jpg





これは余ったムース生地で作った明日の朝の朝食用デザート
20110206oyatu5.jpg
苺ソース流し、丸口金でシャンティ絞り中央に苺。こんな感じもかわいい♪





これ・・頂きました。
20110206sankyou.jpg
ご馳走様です。



又のお越しをお待ちしています。
20:43  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつ

2011.02.05 (Sat)

昨日作ってたクッキー生地で・・

今日りんちゃんと型抜きしてクッキー作りました。



右側のスプーンクッキーは明日用ですが^^;
20110205oyatu1.jpg

久しぶりにアンパンマンクッキー作ったような^^;
チョコで顔はっきりと・・
20110205oyatu2.jpg


明日はおやつ作れないので・・今日のうちに。。
ジェノワーズ焼きました。
20110205j.jpg
しかし・・失敗。。
ジェノワーズ失敗なんて・・何年ぶり???
食感もいつもと全然違う。。。
いやぁ・・やってしまいました・・・

でも・・これはこれで食べれるし・・
セルクルで型抜き2種類&苺のピューレ
20110205oj.jpg

夕食後せっせと作ってました。

明日のおやつはカップデザートです。
20110205oj2.jpg


仕上げは明日します。


詳細は後日。
23:18  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スタンプクッキー

2011.02.02 (Wed)

先日スタンプクッキーのスタンプ買ったんです^^



20110202c1.jpg

早速クッキーにペッタン
『HAPPYTIME』の文字を入れてみました。
20110202c2.jpg


残った生地にはサイト名を『SOURIRE』ペッタン
20110202c3.jpg
もうすぐバレンタインだし、1つハート型でも作ってみました。

焼きあがり・・
なんか文字がはっきりしないなぁ・・
20110202c4.jpg
20110202c5.jpg
20110202c6.jpg
でも・・ハート型。。かわいい♪

20:30  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
