08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マロンケーキ

2010.09.26 (Sun)

栗の季節ですよ^^

栗好きな私にとって嬉しい季節です^^


以前は毎年のように渋皮煮作ってたのに・・
昨年作れず、スーパーで和栗を見つけたんです。


今年も渋皮煮作れそうにないので・・和栗買って来ました。
栗

マロンペースト加えて和栗も1袋すべていれて・・
栗ゴロゴロです^^;
お菓子
美味しかったです^^
23:25  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みたらし団子

2010.09.23 (Thu)

昨日十五夜だったんですが・・
何も出来なかったので・・今日1日遅れで団子作りました。
又豆腐を使った団子です。

りんちゃんと一緒に作りました^^
お菓子
大きさや形が歪でもいいんです^^家用なので・・
半分使用で・・半分は冷凍


前回バーナーで焼き色付けましたが、今日はなにもなしで・・
作ったみたらしのタレの中に団子をドーン・・
お菓子


あとは絡めるだけ^^
お菓子


りんちゃん用と私と旦那様用
お菓子
お皿に入れただけ^^;

小豆はりんちゃんあまり好きじゃないみたいだし・・


豆腐使用だから柔らかい団子でこのみたらし団子は皆好きなんで・・・これにしました。


料理はうさぎが・・・・ある所に・・^^
育児のブログにて夜アップします。
16:09  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8th Anniversary Cake

2010.09.22 (Wed)

無事に本日moblog_d6030a36.gifmoblog_4305ac09.gif

2人の子供moblog_45faf9bc.gifに恵まれ、バタバタの毎日ですが・・
楽しい日々を過ごしてます。

もう少し育児が落ち着いたら、旦那様との時間ももっととれるのかな?なんて思いつつ・・
今はりんちゃんもれん君も小さいから仕方ないですね。。


でも、喧嘩もなく・・いい事ですよね^^
今年は旦那様の仕事の関係でどこにも行けなかったので、せめてケーキだけでも・・ってケーキでお祝いです。


去年はこんなケーキでお祝いしましたが・・


今年はぶうちゃん家に行ってあるケーキを教わる予定でしたが・・駄目になったので、急遽昨日から準備して作る事に・・


冷凍してたピューレとれん君のハーフバースデーで作った残りのジェノワーズ冷凍してたのを解凍して・・
クリームチーズが冷蔵庫に合ったので・・


ありあわせでケーキ作りました。


横から見ると・・
お菓子
あら・・文字逆だわ^^;
ムースフィルムなかったので、ケーキフィルムで代用^^;


来月りんちゃんのバースデーケーキ作るのに使う予定だった銀箔シュガー・・
ちょこっとだけ使うことに・・
ハートにしてみました^^^^
お菓子


こんな感じになりました。
お菓子
もちろん、ラズベリー他フルーツも全て冷凍室にあったもの^^;


何も考えてなくて急遽ありあわせでこんなケーキが出来るなんてね^^;
思ってもなかったわ^^;
案外色々考えるのもよくないのかもね^^;



断面はこんな感じ
お菓子
下から・・
1cmのジェノワーズ
レアチーズケーキ
珈琲を浸み込ませた5mmのジェノワーズ
ラズベリームース
ラズベリーゼリー



ゼリーが柔らかめになってしまったけど・・
大丈夫でした^^


旦那様は夜勤で午後から仕事の為、昼に2人で先にちょこっと頂きました。
美味しいって嬉しい評価でした^^

急遽作る事になりありあわせだけど・・良かった^^


今回は完全に大人向けのケーキになってしまった・・
ピューレが苺があればよかったんだけど・・ラズベリーしか残ってなくて・・







りんちゃんには酸っぱいかな?
しかも珈琲浸み込ませたスポンジ入れてるし・・

夜りんちゃんがおめでとうーしてくれました。
りんちゃんの様子はのちほど育児のブログにてアップします。



追伸・・ぶうちゃん 今度又連絡するから教えてねー
20:41  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーフバースデー

2010.09.13 (Mon)

先週土曜日れん君は元気に生後6ヶ月になり、ハーフバースデーをお祝いしました。


りんちゃんの時にハーフバースデーってのがあるのを知り、りんちゃんの時もケーキ作ったんだから、同じようにれん君も作りました。


りんちゃんの時は こんな感じでした


金曜日からせっせと準備してました。


先にジェノワーズ作り・・りんちゃん帰宅後一緒にクッキー作り




お菓子



お菓子


3色冷蔵庫で休ませる
お菓子

その間にゼリー作り
今の季節苺がないので、苺ゼリーで代用

お菓子



お菓子

余ったゼリーは寒天用?の容器に入れて
お菓子





冷やしてる間に休ませてたクッキー生地成型
私はクマさん作り
りんちゃんも上手に丸めてましたよ^^
お菓子


右の方のがりんちゃん作った生地
アンパンマン作ってました^^;
お菓子
オーブンヘ入れてクマの耳忘れてた事に気づき・・
急いで耳作りくっつけて焼成。




形が悪かったのか??
チョコでくっつけてもすぐはずれる・・
結局つなぎ目のチョコが目だってしまったけど^^;
お菓子


5mmと1cmにスライス
お菓子
使うのは3枚なので2枚は冷凍室へ


当然りんちゃんお傍にいるので・・
欲しがるのでスポンジの上の部分をあげました。
お菓子
以前は私の楽しみだったこの味見・・



セルクルでカットしてゼリーもIN
お菓子


市販のビスケット
お菓子



○○ちゃんもドーナツぺったんするーって事でさせました。
お菓子


上手^^
お菓子



11:05  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おでかけ

2010.09.10 (Fri)

昨日はれん君連れて神戸へ。
姉と待ち合わせておめざフェアーに行って来ました。
外出







前回は去年の秋・・
約1年ぶり・・・
今回は写真少な目です^^;
今まで使ってたパソコンが壊れ、古いパソコンの為に編集がしにくくて・・・



外出
外出
外出
外出
外出



外出
外出


1つ500円のプリンって・・
高くて買えないし・・試食もない・・
でも気になります・・・
外出




れん君はずーっとベビーカーで眠ってたのでゆっくりとウロウロできました^^

前回ほどではないけど・・色々試食してきました。


百貨店の地下にベーグル専門店がオープンしてまして・・・・
色々買ってきたので明日のランチにいただきます。


今日はジェノワーズ作り、クッキーのパーツ作り組み立て・・
バタバタとしてましたが・・
明日れん君6ヶ月になるのでお祝いケーキは明日仕上げます。


詳細は数日後・・・アップします。
22:34  |  こんなの見つけた  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小豆ケーキ

2010.09.04 (Sat)

れん君も早いもので来週末には6ヶ月になるんですが…離乳食を開始しました。

そこで離乳食保存の為に冷凍室整理してます。


冷凍卵白消費の為にケーキ作りました。
紙のシフォン型ですが、シフォンケーキではないです。



一気に6個消費&冷凍してた粒餡も消費
お菓子

焼き上がり
お菓子



お菓子


ゆるめのシャンティ添えて今日のおやつ
お菓子



りんちゃんも元気よくいただきます
いただきまーす


しかし、食べたのは最初だけ………



もう いらん


かたい……



クリームだけたべる



半分以上残しました。


確かに少し固めって言うかしっかりとしたケーキ・・しかも・・


あっ小豆……りんちゃんそう言えばあまり食べないんだったわ…



明日のおやつもこれなんだけど……


食べてくれないだろうな………



シフォンを作るべきだったわ・・
21:01  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
