04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご馳走様でした

2010.05.30 (Sun)

久しぶりに頼んだつくんこちゃんのパン達。
家事育児しながら・・ほんと感心しちゃいます。


いつも美味しいパン&お菓子ありがとう^^


20100530tb1.jpg
20100530tb2.jpg
早速家族でいただきました。

今日のおやつになるお菓子達
20100530ts1.jpg
スコーンもこっちで撮ってしまいました。



ご馳走様でした。
15:33  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残り物でおやつ

2010.05.29 (Sat)

昨日作ったバースデーケーキの残りが今日のおやつ。



ソース・ア・ラ・フランボワーズを朝から作ってたんで・・
飾って今日のおやつ。
20100528bk-1.jpg



さらに残ったケーキはそのままソースかけただけ^^;
20100528bk-2.jpg


ソースの甘酸っぱさが加わり、私はこっちの方が好みかも・・
20:25  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バースデーケーキ

2010.05.29 (Sat)

昨日は旦那様の誕生日って事でケーキ作ってました。


今年も旦那様希望のチーズケーキ。


昨年はスフレだったんですが・・

今年はべイクドタイプがいいって事で・・

グラハムクラッカーで土台作り
20100528bc1.jpg

FPでガーガー・・生地作り
20100528bc2.jpg


バニラビーンズもたっぷり♪
20100528bc3.jpg



焼き上がり・・美味しそう・・
20100528bc4.jpg



サワークリームも乗せちゃいました。
20100528bc5.jpg




今年のバースデーケーキはこうなりました。




20:16  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テレビの力

2010.05.27 (Thu)

先週この番組で紹介されたこれ

姉から連絡きたんです。


もしかして食べた事ある?

うん、今年1月にオープンしてすぐに^^
買いました


美味しかったので今度買って持ってくね。



今日久しぶりに寄ってみたんです。。


すごい行列・・・

2010sr.jpg
着いたのは11時前・・
手前の看板にはここからは12時以降からの販売になりますって文字が・・・

ヒャー1時間以上も待つの・・ご飯買うのに・・


驚きました。。



テレビの力ってすごいですね。





17:12  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みかんヨーグルトケーキ

2010.05.24 (Mon)

少し残ってたヨーグルトとこれまた残ってたみかん使ってお菓子作り。


お菓子


アップ
お菓子
中にもみかんの果肉入りの生地で甘さも控えめです。

ちょっと甘みがたりなかったかも^^;
15:01  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日ランチ

2010.05.24 (Mon)

又パン作ってました。


先週は旦那様食べてないし・・^^;


チーズポテトパン
パン
奥のはりんちゃん用にコロッケを入れて焼成



抹茶餡パン
パン
抹茶生地にこし餡が入ってます。
ヨモギの生地にしたかったんだけど・・よもぎパウダーなくて・・抹茶になりました^^;


チョコ?パン
パン
中にキットカットを巻きこんで焼成
パン
中はこんな感じ


苺ミルクパン
パン
生苺を巻きこんで3等分で焼成
焼きあがってから生苺を中央に少し飾って練乳かけてます。


りんちゃん用にかたつむりパン
パン
初めてこんなの作ったけど・・渦巻きが・・


りんちゃんは喜んでましたが・・
私は納得いかない出来になってしまいました。
リベンジしないと・・
14:58  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりに・・・

2010.05.09 (Sun)

来客があり、久しぶりにパン作ってました。






子供用には・・
米粉+強力粉で卵使用しない生地で。。

ソーセージパン
パン
りんちゃんがソーセージ好きだから・・子供って好きかな?って思い・・



きなこパン
20100508bl2.jpg
これは我が家皆が好きなきな粉のパン。
中央切り込み入れて、きな粉クリーム絞って食べていただきました。


コーンマヨパン
20100508bl3.jpg
コーンをパン生地に練りこんでマヨネーズかけて焼いてます。

ピザパン
20100508bl4.jpg
これは焼きたてが美味しいんだけど・・
小さな子に焼きたてなんて無理なのよね・・
メニュー選択ミスだったかも・・
ピザソースにミニトマトとピーマン乗せて・・



これは大人用

ちくわパン
20100508bl5.jpg
わさびマヨ・・やはり好きです^^


ハムエッグパン
20100508bl6.jpg
ハムをパン生地に折り込み卵のフィーリング乗せてます^^




ピザパン
パン
これは子供用と同じ^^
パン生地にはコーンを混ぜてますが^^;




黒胡麻パン
パン
中央切り込み入れて、黒胡麻クリーム絞って食べていただきました。


どうしても小さな子供がいると、子供に手がかかるので、焼きたてってわけにはいかず・・


でも、焼きたてのパンはほんと美味しいのよね・・




これはおやつに作った苺のムース
20100508s1.jpg
子供達も沢山食べてもらえて作って良かった^^
22:36  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こどもの日

2010.05.05 (Wed)

3月に男の子が産まれ・・
今まで気にしてなかったこどもの日・・
今年は頑張って作りましたよ。
連日洋菓子フェスタで忙しい中・・
3日出かける前に早朝から柏餅~00作ってたんです。
なんせ初めて作る柏餅・・
捏ねるのに力がいって・・めちゃくちゃ大変でした。
朝からこんなに労力使うなんて・・
こんな感じに完成しました。
お菓子



愛息子が今日初節句を迎えました。

昨日は朝からジェノワーズ作ってました。
お菓子
最近丸より正方形で焼くのが増えたような気がするのは気のせいかしら・・
1cm2枚と5mm1枚使用します。
もちろん中は苺のスライス


大きな兜のケーキ作ろうかと思ったけど・・やめました。
変わりにケーキに飾る小さな兜を2日洋菓子フェスタの教室で教わったクラッカンで兜の形にして固めチョコをかけてます。
お菓子



四隅カットすると・・これ・・もったいないよね・・
仕事で働いてた時は処分してたけど・・
家ではもったいなくて・・食べないと・・
お菓子


三辺のみシャンティ絞ってみました
お菓子


デコレーションどうしようか・・何も考えてなくて・・
結局適当にこうなってしまいました。
お菓子


カットして分けていただきました。
お菓子


本人は食べれないけど・・
来年は1歳・・食べれるもので作ってあげようかと思ってます。




夜になって気づいた・・
買ってたこいのぼりのピック飾るのを忘れてました
20100505kp.jpg
来年まで置いといて・・
又忘れそうだけど^^;


無事にれん君の初節句が終わりました。


今までこどもの日にケーキなんて作った事なかったけど・・
これから毎年作る事になるんだよね・・
洋菓子フェスタの時期にバタバタしそうだなぁ・・
23:23  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010年 洋菓子フェスタ

2010.05.05 (Wed)

さて、2010年 洋菓子フェスタも早いもので、今日でおしまいです。
数日にわたって記事を書いてきましたが・・

さきほど、本日の記事をアップして洋菓子フェスタの記事は終了です。


ここで、数日間のをまとめますね。

洋菓子フェスタ 試食会
洋菓子フェスタ 1
洋菓子フェスタ 2
洋菓子フェスタ 3
洋菓子フェスタ 4
洋菓子フェスタ 5
洋菓子フェスタ 6
洋菓子フェスタ 7




今年も沢山のスイーツに囲まれた数日間でした。
こちらのブログでも詳細綴られてます。






これからは今まで通り手作りスイーツを中心に綴る日記に戻ります。
20:30  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 7

2010.05.05 (Wed)

今日は9階で展示されてた工芸菓子の紹介です。
あまりにも数がありすぎるので・・一部ではありますが・・
ステキな作品が沢山展示されてました。


長いので閉じます。
写真のみですがお時間ある方はどうぞ↓




17:09  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

洋菓子フェスタ 6

2010.05.04 (Tue)

さて、今日は、洋菓子フェスタで味わったスイーツの紹介です。
試食会で味わったのとは違い・・
こんなのを食べました。



長いので閉じます

22:59  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 5

2010.05.03 (Mon)

今日も暖かい1日ですね。

朝、ドーナツは相変わらず列はできてるものの…初日ほどの行列ではなく、30分くらい並べば買えるくらいでした。
洋菓子フェスタ
子供の日が近いって事で……こんなスイーツも売られてました。
こちらの商品はユーハイムなんですが、他の所でも子供の日の飾りがあったり………でした。
洋菓子フェスタ
今日の午前の教室は親子で作るマジパン教室。
参加したかったけど、まだりんちゃんじっとしてられないような気がして…今年は諦めました。
洋菓子フェスタ




昨日教室されてた
ナチュールシロモトのシフォンケーキが大丸地下1階で明日まで販売されてます。
すごく美味しいので、ご賞味下さい。
洋菓子フェスタ





さて、今年の洋菓子フェスタも私は今日で終了です。


明日、明後日は行けないけど、すごく楽しい洋菓子フェスタでした。


blogでの紹介は明日と明後日もさせていただきます。



21:37  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 4

2010.05.02 (Sun)

今日も神戸へ。
子供2人連れて、お母さん、妹と共に。

今日の目当ても教室です。
オープンと同時に子供はお母さんに預けて妹とダッシュ。

あれ?皆ドーナツの方に行ったのか?
誰も後ろ来なくて…
希望は3、4番だったので、このままでは1、2番になってしまう…って事で、少し歩いてると後ろから2人来て、その後をついて走る。
おかげで希望の3、4番ゲット。
そうなんです、最前列中央の席です。


整理券受け取り、急いで8階へ降りると………

ドーナツの列が意外と少なくて急遽並ぶ事に。
連日すごい列だから、もう買えないと思ってたんですが……
買えた時は教室始まる寸前。
危なかった……

急いで9階へ。


今日の教室は『パティスリー ナチュールシロモト』の城本智和氏です。

彼に会うのは何回目かしら………

以前まではすごくおとなしく、あまり話しないイメージだったのに……
今日は今までのイメージとは違い、すごくユニークな人でした。
雰囲気も随分変わってました。


20100502ns1.jpg

洋菓子フェスタ教室
画像クリックすると見れます


今日はティラミスでした。

完成はこんな感じ
20100502nsk1.jpg



試食です。
20100502nsk2.jpg
まず一口
20100502nsk3.jpg


今まで食べた事のないようなティラミスで驚きました。
めちゃくちゃ美味しかったです。



教室終わった頃お母さんに預けてた子供達は昼寝しちゃってましたが……

その後8階へ降りるとイートインも空いてて皆で食べましたが…この時のケーキも後日アップします。


さて、再びドーナツです。
初日に買ったのはトマトが美味しく、又買えるなら、食べたかったので、又購入。


20100502pd.jpg


明日も神戸まで行きます。

20:51  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ 3

2010.05.01 (Sat)

連日大賑わいの洋菓子フェスタですが・・



さて、今日は8階にて出店されてるお店の紹介です。


全てではないんですが・・
かなり写真多いので・・閉じます。


お時間ある方のみどうぞ。



17:21  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
