03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

洋菓子フェスタ 2 

2010.04.30 (Fri)

今日も朝から並んでました。
オープンと同時にダッシュ。


今日の目当ては9階で行われる教室です。




なんと5分で50名の定員に達したようで………
パティシエドーナツ同様教室もすごいですね。






兵庫栄養調理製菓専門学校の村岡伸輔教授です。
洋菓子フェスタ


以前のように細かくまとめる時間はないので、作業中の写真を少しだけ……
洋菓子フェスタ
画像クリックすると大きく見れます。



『キャラメルとチョコレートのケーキ』

完成です。
洋菓子フェスタ
写真では分からないかもしれませんが、上掛けのグラサージュがツヤツヤと輝いてました。

アップで見てみると・・
洋菓子フェスタ


さらにアップで・・
洋菓子フェスタ


試食です。
洋菓子フェスタ



アップで見ると・・
洋菓子フェスタ

断面はこんな感じ
洋菓子フェスタ

チョコとキャラメルの組み合わせ+クラカンの食感がよく、美味しかったです。

教室終わり展示場見て・・8階へ




今日は平日だったからか??
イートインコーナーガラガラでした・・
洋菓子フェスタ
今日は食べる予定ではなかったんだけど、あまりにも空いてたので、食べる事にしたんです。


私が食べたのは・・後日食べたのを全てまとめてアップするので、今日は記事にするのはやめます。


イートインはガラガラでも、ドーナツ並んでる・・
洋菓子フェスタ
昨日に比べたらマシなんでしょうけど、すごい人気です。


今日は早めに大丸を出て元町商店街へ。
さすが神戸。

色んな所にスイーツが…
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ

もちろん、元町商店街にはサソボンやグリゴリー・コレなどの有名なパティスリーショップもあります。





今日は神戸まで歩きます。

途中製菓材料のお店に立ち寄りたかったんで・・


柏餅の葉とちまきの葉他・・こどもの日に作るケーキのオーナメント他色々購入。


材料


オーナメントはこのこいのぼりのしか残ってなくて・・
他は売り切れ・・

来年はもっと早くに買いにいかないと・・・


来週は柏餅作って、初節句お祝いの子供の日のケーキ作ります。





さて・・明日は大丸に行きませんが、8階の沢山の洋菓子の紹介でもしますね。




21:40  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

洋菓子フェスタ スタート

2010.04.29 (Thu)

いよいよ洋菓子フェスタスタートしました。



大丸オープン20分前に到着。
オープンを並んでました。





洋菓子フェスタ

昨年すごい行列だったパティシエドーナツ・・


まずは真っ先に並びました。


しかし・・芦屋ベニールのドーナツだけがまだ届いてないって事でなくて・・・・
トマト・・気になってたんです・・


結局取り置きって形で対処してくれました。

洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ
洋菓子フェスタ
途切れる事のないすごい行列

洋菓子フェスタ・・パティシエドーナツ気になる方は先に並ばれて購入してから他行かれた方がいいと思います。





とりあえず、数個購入
洋菓子フェスタ
手前中央のが気になってたトマトのドーナツです。


まだどれも食べてないので、味は・・分かりません。




教室参加予定だったんですが・・


すでに定員オーバーでした。。
洋菓子フェスタ


広場ではこんなイベントも・・
洋菓子フェスタ

昨年選ばれた方々
洋菓子フェスタ




色々見て周って沢山写真撮ったんですが・・


今日はとりあえず、ドーナツのみ・・

詳細は又後日・・


明日も頑張って神戸まで行ってきます。


こちらのブログでも常時紹介されてますのでご覧下さい。
17:03  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

間近・・

2010.04.28 (Wed)

いよいよ明日からですよ。。洋菓子フェスタ。


明日は旦那様お休みなので2人預け私は洋菓子フェスタへ行きます。


楽しみです^^


詳細は後日・・

明日から数日間スイーツに囲まれ楽しい日々を過ごす事になりそうです^^


試食会で味わった良い経験を生かして楽しもうと思ってます。


行かれる方は楽しんでスイーツを味わって下さいね。
20:29  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子作り

2010.04.26 (Mon)

先週甥っ子から電話があり、明日お菓子作りに行っていい?教えてほしいねん


って言われましたが・・


急すぎたので・・・
今日にしてもらいました。
明日彼女の誕生日だそうで・・


朝から来て計量から頑張ってました。
以前作ったのはこれ

今日はチョコクッキー希望って事で時間ない中せっせと・・作ってました。

出来上がった生地を冷凍庫へ入れてる間に型選び
お菓子作り


冷凍室から出して型抜き
お菓子作り


文字も書きたいって事で・・
アイシング作り方教えて、作り絞ってます^^;
お菓子作り


先端カットしすぎたのか??
まぁ、初めてにしては充分でしょ^^;
お菓子作り


急いでラッピングして帰って行きました。

あっ昨日作った茶巾ピッタリの入れ物があったので^^
彼女と一緒に食べてもらおうと思い、おすそ分け
お菓子作り
嬉しそうに持って帰りました^^


以前みたいに華やかさはないけど、一生懸命作った気持ちは伝わるはず・・

彼女に喜んでもらえるといいね。
14:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和のような・・

2010.04.25 (Sun)

りんちゃんのおやつって言いつつ・・
私が食べたかったので作りました。


育児のブログで知り合ったこの方のレシピをお借りしました。
以前から作ろう・・作ろう・って思いつつ・・ずーっと気になってたんです。沢山のレシピがあります。

お菓子

中には渋皮栗とゆで小豆が入ってます。
お菓子


やはり作りたかっただけあって、優しい甘さの茶巾が完成しました。

1人で味見・・美味しかった^^


後で皆でおやつタイムに又いただきます。

13:52  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010 洋菓子フェスタ 試食会

2010.04.20 (Tue)

毎年GWの時期に神戸で開催される洋菓子フェスタ
今年は4月29日~5月5日まで大丸神戸店にて開催されます。


それに先駆けてこちらで試食会を募集してて、その日が旦那様休みの日で子供達をみててくれるって事で・・
当たらないと思いつつも応募してたんです。




先週月曜から急遽れん君入院しちゃって・・私も一緒に付き添い入院してたのでPC触れず・・の日々でした。
携帯から当選結果を見て驚きました。



無理だと思ってたのが当選して、当然行きたい。
でも、れん君の事かんがえると・・


すごく複雑な気持ちでした。


旦那様に相談したら・・退院してたら行っていいって言われ・・どれだけ退院を待ち望んだか・・


幸いにもれん君の回復が早く・・無事退院して試食会に参加できました。




話はそれましたが・・




試食会の会場はジーニアスカフェ
2010洋菓子フェスタ試食会



行くとすでに集まってました。
2010洋菓子フェスタ試食会


昨年から洋菓子フェスタにお目見えになったパティシエドーナツ
今年も美味しそうなドーナツが沢山♪の中から1部を試食です。
2010洋菓子フェスタ試食会



今回試食会で味わえるお店はこちら

シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房
宝塚カフェ&レストラン エフェ
みかげ山手ロール
菓子sパトリー
洋菓子工房 プティ・アンジェ
ユーハイム
エスト・ローヤル
プリエ
神戸西洋菓子処フーケ
ケーキハウスツマガリ
神戸洋藝菓子ボックサン
菓樹工房 ユーカリプティース
カフェコンディトライランドルト





試食会はKiss-FM KOBEの森夏子さんの司会で始まりました。


さぁ・・試食のスイーツ達の紹介です。


ただし、写真が50枚以上あるので・・かなり長いです。。
お時間ある方はお付き合い下さい。



14:45  |  日々の出来事  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

和のケーキ

2010.04.18 (Sun)

昨日洋菓子フェスタの試食会に行きましたが・・
その記事は写真多いので・・後日・・
行かれる方は楽しみにしてて下さいね。





さて、今日もりんちゃんのおやつ作ってました。


残ってた粒餡使って和風?なお菓子です。



2種類のバターケーキです。
お菓子

抹茶生地とプレーン生地両方に粒餡いれてます。
お菓子



抹茶・・もう少し入れた方が良かったかも・・
お菓子



プレーンはシンプル
お菓子




どちらもふわふわな生地です。



りんちゃんも美味しそうに頬張ってました^^
詳細は後日育児のブログにて・・
20:55  |  お菓子  |  Comment(0)

チーズケーキ

2010.04.17 (Sat)

れん君生後1ヶ月で・・少し入院しちゃってまして・・
何とか退院できたので・・



れん君食べれないけど・・お祝いです^^



私も一緒に付き添い入院してて、その間、家事にりんちゃんの世話を頑張ってた旦那様好きなチーズケーキです。
お菓子
プードル・デコールとチョコで飾っただけのシンプルなケーキお菓子
退院って文字・・チョコ・・失敗しちゃったんです><




08:48  |  お菓子  |  Comment(0)

楽しみ♪

2010.04.06 (Tue)

毎年行われてる洋菓子フェスタ
今年は4月29日から開催されます。

今年はれん君産まれたばかりで・・
旦那様の反対を受けそうですが・・
妹に付き合ってもらい、りんちゃんとれん君連れて行こうと思ってます。


毎年何度も足を運んでるんですが・・
今年は何回行けるかなぁ・・
妹次第です^^;


詳細はこちらのブログで綴られてます。
終了までブログパーツも貼らせていただいてます。




開催が楽しみです。



昨年の記事はこちらこちらこちら
18:05  |  日々の出来事  |  Comment(4)

苺タルト

2010.04.01 (Thu)

今日も来客あり・・


朝からせっせとカスタード作ってました。
お菓子




こんな感じに苺のタルト完成しました。
急の来客だったので・・ハーブが用意できず・・苺を逆さにして緑をプラス。
周りの苺のみプードル・デコールかけてみましたが・・ナパージュのがよかったかな・・・^^;
お菓子



アップでカシャ
お菓子
14:00  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
