01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スイートポテトタルト

2010.02.20 (Sat)

今朝、朝食後、さつまいもをオーブンで蒸かしてました^^




もうお菓子作らないって思ってたんですが・・


ついつい・・・


スイートポテト作ってタルト生地に絞って・・
お菓子

ごまロール仕上げる為に早朝に胡麻を炒ってたのがあり、それを少し拝借して上にトッピング

残ったのは小さく絞って・・
お菓子
右2つはりんちゃんもお手伝い


オーブンへ
焼いてる間にごまロール仕上げました^^;






焼き上がり
お菓子



美味しそう・・


小さいのを1つ味見・・


美味しい



もう1つ・・・



食べだすと・・止まりません。。。



いけない・・いけない・・


明日のおやつです。。




旦那様にいつまでお菓子作るん?って言われちゃいましたが・・


ほんとそろそろ控えないと・・






はい、大人しくしてます。。。




毎年のように作ってたいかなごの釘煮・・
こちらも旦那様に無理でしょーって言われちゃって・・大きな鍋なども直されちゃいました。
今年は作れそうもなく・・・泣く々、断念しました。

今年の解禁日はいつなんでしょうね・・・

せめて・・作れなくても、買ってでも食べたいなぁ・・・







       お知らせです。

さて、2人目出産がだんだん近づいてきてます。。



この記事を最後に暫くお休みさせていただきます。





出産・・産後・・暫くはきっとPC触れないと思うので・・
暫くこのブログも更新できないと思います。



再開まで暫くお待ち下さい。

再開の際は、又よろしくお願いします。









携帯からは育児のブログのみ更新する形になると思います。
なので、もし・・もしも・・お菓子など作ったら、暫く育児のブログの方で更新させていただきます。

15:50  |  お菓子  |  Comment(0)

ごまロールケーキ

2010.02.20 (Sat)

昨日作ってた続き


味見してあまりにも美味しくて・・

旦那様が親の所に行くって事で・・
義母さんにもおすそ分けです。


旦那様とりんちゃんいない間に又私は又味見^^;


何回味見してるんだか・・・


なので何個かカットした後ですが・・


こんな感じになりました。

お菓子




相変わらず巻きが下手なので、見過ごして下さい。
お菓子



今日のおやつにいただきます
お菓子



明日妹が来るので、これもおすそ分け。
お菓子



胡麻の風味抜群でめちゃ美味しい^^
黒胡麻好きな私にはツボでした^^


ぶうちゃん レシピありがとう^^
15:48  |  お菓子  |  Comment(0)

製作中

2010.02.19 (Fri)

ずーっと気になってたぶうちゃんのごまロールケーキ




どうしても作りたかったんです。
教室予約して作ろうかと思ってたほど・・



でも、レシピ教えてくれたので、作ってみました。



今朝せっせと生地焼いて作ってました。


これからオーブンへ
お菓子




焼き上がり
お菓子
胡麻の香りが漂い、この生地だけでも食べたくなるほどそそられます。


好きな黒胡麻のクリーム
お菓子
このまま舐めても美味しい^^




今冷蔵庫でお休みしてます。




明日の朝仕上げようかと思ってます。




20:29  |  お菓子  |  Comment(0)

バレンタイン

2010.02.14 (Sun)

今年もやってきましたバレンタイン。


イベント好きな私は大きなお腹でお菓子作りました。



ハートの型など上に置いてたので・・


脚立に上り取ろうと思ったら・・・



旦那様に怒られましたが・・



脚立はもちろん、上の物を取るのは旦那様いない時は禁止って言われちゃいました・・・




そりゃーそうよね・・・



何かあってからでは遅いしね・・




結局旦那様に必要な物を取ってもらったんですが^^;




準備してた生地でバレンタインのスイーツ作りました。




昨年みたいに凝ったスイーツではありませんが・・
妊婦だし・・旦那様の希望はりんちゃんも味わえる物って事だったので・・
昨年のはりんちゃんに与えるのにはまだ早いですしね・・



18:08  |  お菓子  |  Comment(2)

準備

2010.02.12 (Fri)

もうすぐバレンタインですね。


今日はバレンタインに向けての準備してました。


今年はぶうちゃんのふわチョコの生地とクリーム今日作ってました。


以前はリ・ファリーヌもなく・・プラリネもなく・・だったけど・・


今回は全て揃えました^^


お菓子




今回はこのようにカット
お菓子
端っこはりんちゃんが使う分として分ける事にしたんです。
残りで私が作ります。




私が使う分にだけクリームをサンドして冷蔵庫でお休み中
お菓子


今年はどんなバレンタインスイーツになるんでしょうね^^


20:23  |  お菓子  |  Comment(0)

お菓子教室

2010.02.09 (Tue)

もうすぐバレンタイン・・
今日は家でお菓子教室してました。



昨年来られた方が・・今日は1人で・・



りんちゃん保育園預けてから・・

バターとチョコのみ計量して待ってました。



来られて早速計量してお菓子作り開始。


色々教えてたら・・今日も途中の写真は撮れず・・



ブラウニー無事完成

ピンボケ写真ですみません。。

冷めてからカット
お菓子教室
まっすぐカットできてるか?何度も気にしてましたが^^;




そうそう、ブラウニーオーブンで焼いて、冷ましてる間にもう1品作りました。


そう、豆腐で作るみたらし団子です。
バーナー初挑戦に・・おーーーって驚いてました^^;
お菓子教室

簡単に作れるので以前作ったのと同じのを・・


ラッピング中
お菓子教室
お菓子教室
喜んでもらるといいですね^^



職場の人達にもこのような形でおすそ分けするそうで・・
お菓子教室






残りは自宅へ持ち帰り、子供達と食べるそうです。




ショコラのケーキとラスク頂いちゃいました・・
お菓子教室
お菓子教室
シャンティ添えて頂きました。


私からは・・
今日作りに来た方が明日誕生日って事で、急遽作った1人用バースデーケーキ
お菓子教室
シャンティゆるすぎたけど・・お口に合ったようで、喜んでもらえて、良かったです。





満足気な笑顔で帰っていきました。




昨年はバタバタでしたが、今日はのんびりとする時間も多少あり、楽しい教室でした^^



又来たいって事でしたので・・



都合があえば、いつでもお待ちしてます^^
15:33  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ブラウニー  再び

2010.02.07 (Sun)

昨日、作ってたブラウニーとは今日は違った作り方で作ってみました。


渋皮煮は昨日よりさらに細かく・・


かなり前のレシピを引っ張り出してきました。。


完成はこんな感じ。
お菓子
見た目も全然違いますね・・


リキュールは使わず、カフェインレスの珈琲を・・牛乳で溶きました。


プラリネがあったので、少し加えてみましたが・・




昨日作ったのと・・今日作ったの・・



私的には今日の方が・・



ちょっと焼きがあまかったけど・・^^;




旦那様は・・

昨日のは固すぎ・・
今日のは柔らかすぎ・・
そりゃーまだ暖かかったから・・^^;
冷めたら食感も変わるでしょ・・

いいんじゃないって事でした。。
なので久しぶりにレシピアップ
Cpicon 栗入りブラウニー by yuririn-mama





今日のは焼きが足りなかったので・・



今日のレシピで教えようかと・・思ってます。
18:06  |  お菓子  |  Comment(0)

ブラウニー

2010.02.06 (Sat)

昨年バレンタインのお菓子を作りに来た方が、今年も作りたいって来てくれるそうで・・・


今年はブラウニーを作りたいらしく・・



今日はその試作してました。
胡桃など、苦手って事で、当日は栗の甘露煮を入れたいそうで・・・・・・


でも、私は今日は渋皮煮入れて焼いてみました。


お菓子
これはこれでいいのかもしれないけど・・



う~ん。。。どうなんだろう・・


明日旦那様に食べてもらって、意見を伺おうかと思ってます。




さぁ、今回のバレンタイン教室?はどうなる事やら・・・
21:48  |  お菓子  |  Comment(0)

ショコラのイベント

2010.02.05 (Fri)

今日はお母さんと妹とお出掛けしてました。


大きなお腹でどこ行くの!!ってお母さんに怒られましたが^^;



毎年行ってるだけに・・どうしても行きたくて・・
でも、さすがに講習会などは受けてません。
試食目当てです。



まず行ったのはここ
ショコライベント



昨年はたしかりんちゃんもいたけど・・
今年は平日に。。



めちゃくちゃ写真多いので・・閉じます。



20:27  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME | 
