12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつまいもケーキ

2010.01.30 (Sat)

昨日お母さんにさつまいも貰ったので・・さつまいもをオーブンで焼きいもにしてお菓子作りました。




りんちゃんもお手伝い。
頑張ってさつまいもつぶしてました^^




型に生地入れて、角切りさつまいもと黒胡麻のトッピングもりんちゃん。
お菓子


なんでもやりたがるんで^^;



今からオーブンへ入ります
お菓子




焼きあがり・・・
お菓子
あれ??なんでこんなにゴツゴツしてるの???




カットしてみると・・
お菓子
失敗です><



しっとりって食感ではなく、どこかもっちりしてます・・


りんちゃんは喜んで食べてましたが・・
さつまいもの甘さが足りず、砂糖もう少したしてもよかったかも・・



気が付いたら・・もう9ヶ月・・
お菓子控えないと・・って思いつつ・・やめれない・・・
20:09  |  お菓子  |  Comment(0)

豆腐

2010.01.28 (Thu)

日曜日に豆腐団子でみたらし作りましたが・・



今日も・・・



朝から作ってました。



お友達に会うので・・あげようかと思って・・



みたらしのタレ作り
お菓子



団子は又バーナーで焼いてます
お菓子



焼き色付けた団子をみたらしのタレの中へ
お菓子


粒餡
お菓子


こっちは焼き色つけずに・・
まずは味見
お菓子
美味しい^^


2セット完成
お菓子

1セットはこの間旦那様食べてないので、旦那様の分


1セットはフィルムに包んでシール貼っただけの簡単ラッピング
お菓子

袋に入れてリボンかけて完成
お菓子
中身は和菓子なのに・・
ラッピングは洋菓子風・・
変だけど^^;


まぁ、いっかぁ・・

16:08  |  お菓子  |  Comment(0)

豆腐スイーツ 2種

2010.01.24 (Sun)

昨日、絹ごし豆腐とさつまいもを使ってお菓子作ってました。


お菓子



そして、今朝起きて急いで計量して絹ごし豆腐で団子を作ってみらし団子を作りました。


団子は焼かず、バーナーで焼き色つけました。
お菓子




朝からりんちゃんと試食
お菓子



小さなパックに入れて差し入れです。
お菓子





友達の所に遊びに行くので、2つ持ってく事にしました。
お菓子

簡単なラッピングで申しわけないけど・・朝これが精一杯でした。



お口に合うといいけど・・


20:20  |  お菓子  |  Comment(2)

意外な美味しさ

2010.01.24 (Sun)

先日新しくオープンするって情報を聞き今日買いに行って来ました。


新しい感覚のランチになるのでは・・


20100124l1.jpg
今日のランチは弁当作らず、買った物ですが…



最中の皮の中にご飯やおかずがサンドされてるんです。
20100124l2.jpg

意外と美味しかったです。
17:05  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010.01.23 (Sat)

今日のおやつは・・
これ。
お菓子
おやつだから適当。。。

りんちゃんのは倒した状態であげて、自分で苺飾りつけ・・(その様子は育児のブログにて・・)
お菓子


ユルユルシャンティだったけど・・
美味しかった^^
20:36  |  お菓子  |  Comment(0)

苺大福

2010.01.23 (Sat)

昨夜、りんちゃん寝かしつけて腰痛いなか・・せっせと作ってました。



苺大福です。


毎年春には作ってますが、今年は早いけど・・苺が手ごろな値段で買えるようになってるので作りました。

レンジでチンして作る簡単な大福に漉し餡と苺を包んでます。
和菓子
適当なので・・形悪いですが・・


1つづつ袋に入れて完成
和菓子



この袋、役に立ってます^^
和菓子



昨年は苺餡使ったりしましたが、なかなか製菓材料のお店に行けず、スーパーとかには普通の漉し餡しかないしね・・




でも柔らかくて美味しい♪



きっと春には又作ると思います。

15:03  |  お菓子  |  Comment(0)

鏡開き

2010.01.11 (Mon)

鏡開きって事で、今年もぜんざい作りました。



餅2個 栗2個
ぜんざい



りんちゃんのは餅小さくして茹でて栗も砕いてます
ぜんざい



美味しかった^^
17:23  |  日々の出来事  |  Comment(0)

黒豆ケーキ

2010.01.10 (Sun)

正月の黒豆を使ってケーキを作りたくて・・昨日ようやく作れました。


きな粉を少し加え、栗の甘露煮も明日の鏡開きの分を残して生地に混ぜ混ぜ♪



スクエア型で焼き上げました。

お菓子


カットしてきな粉を飾り?完成
お菓子
なかなか好みの味でした^^
りんちゃんも大喜び♪なおやつになりました。
16:14  |  お菓子  |  Comment(0)

初焼き

2010.01.07 (Thu)

ここ数日りんちゃんが保育園から帰宅後なぜか?
ぷりん・・ぷりん・・って言ってたので、帰宅前に作ってあげました。


クリームチーズを使って、なめらかプリンです。
お菓子
6個はタブレット入れてオーブンで蒸し焼き
1つはタブレットなしで、上に黒蜜をかけてみました。



帰宅後大喜びでりんちゃんはペロっと食べてしまい・・・
おかわり攻撃にあいましたが^^;
残りは明日の朝食のデザートなので・・おあずけ。。







それと切り餅と栗きんとん消費の為に作った大福
2つはゆで小豆を包んでます。
和菓子
美味しいけど・・食べすぎ注意ですよね・・












結局焼き収めも初焼きもりんちゃんの為のおやつになってしまった・・・




18:09  |  お菓子  |  Comment(0)

2010年

2010.01.05 (Tue)

遅くなりましたが・・


明けまして おめでとうございます。



今日初焼き予定でしたが・・
体調不良にてゴロゴロ・・してまして・・



結局何も作らず・・・・




相変わらずのんびりな更新になると思いますが・・



本年もよろしくお願いします。



15:48  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME | 
