11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最後のおやつ

2009.12.31 (Thu)

2009年 最後のお菓子はやはり・・・りんちゃんのおやつになりました。
好きなアンパンマンのクッキーです。


お菓子





顔がかけて力が出ないアンパンマンもいます^^
お菓子



残った生地は小さく丸くして焼いて明日のおやつです。
お菓子





さてさて、2009年もいよいよ終わりです。


1年間お越し頂いた皆様 ありがとうございました。
今年もお世話になりました~00

来年は第2子出産の為さらにのんびり更新になるかもしれませんが・・・
20091231010708b23.gif




    皆様 良いお年をお迎え下さい。

20:36  |  お菓子  |  Comment(0)

残り物で・・お菓子作り

2009.12.29 (Tue)

クリスマスのケーキに飾ろうと思い用意してたのに・・
使うの忘れてたメレンゲ・・
お菓子


昨夜思い出したんです。。



苺なんてもうないし・・
あるのは柿1個とキーウィのみ・・
今朝、せっせと残ってる物でお菓子作ってました。


りんちゃんもお手伝い
冷凍してた1cm2枚・5mm1枚のジェノワーズを7cmのセルクルで型ぬきしてくれました。
お手伝い中


シャンティと柿のスライスをサンドしてます。
お菓子


側面にはパユテ フォユティーヌをまぶしてます。
お菓子
メレンゲ乗せて飾りつけ。
柿のスライスも飾ってみました。





でも、なんか寂しい??



手の所にミントを・・



いい感じ?



完成です。
お菓子




今日のおやつです。
14:15  |  お菓子  |  Comment(0)

美味しい

2009.12.26 (Sat)

先日、久しぶりにつくんこちゃんのパン注文する事ができました^^


つくんこちゃんとは予定日が偶然にも同じなんですね^^
多分、私は予定日より早くなりそうな気もしますが・・


今年最後の美味しいパンです^^


今朝届き、早速ランチに頂きました。



ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう



明日もランチにりんちゃんと頂きます。



つくんこちゃん ありがとう^^
そしてお互い元気な赤ちゃんに出会うまでマタニティ生活のんびりと楽しもうね・・


ご馳走様でした。
17:03  |  日々の出来事  |  Comment(0)

クリスマスケーキ

2009.12.26 (Sat)

昨日は1日バタバタで、夜3人でクリスマスしたので、その後りんちゃん寝かせて片付け・・
結局更新できず・・翌日の今日になってしまいました。



さて、24日に作ってたジェノワーズ・・1cm1枚と5mm2枚使ってケーキ作りました。


側面はハート型の苺・・の予定でしたが、うまくハートいならず・・
お菓子



ラズベリーチーズムースと5mmのジェノワーズをサンド
お菓子

苺チーズムースにしようかと思ったんだけど、ラズベリーピューレの方が色が綺麗だし、前日が甘いケーキだったので・・苺ピューレは使うのやめました。

旦那様は又チーズケーキって言ってたので、ムースにクリームチーズも加えてます。



さて・・・・今年のクリスマスケーキはこうなりました。





15:03  |  お菓子  |  Comment(0)

クリスマスリースケーキ

2009.12.24 (Thu)

今日はクリスマスイヴですね^^


でも、我が家は明日クリスマスするので、料理は今日は何もせず・・
でも、何もないのも寂しく・・ケーキだけ作りました。


エンゼル型で1cm3枚スライス
お菓子

今回は違う苺を1パックづつ買って、、1つは酸味がある苺です。
お菓子



苺のスライスをサンドしてTOPはウネウネ絞り?
お菓子



飾りはポップンシュガーとアラザン
お菓子



りんちゃん保育園から帰宅後真剣に飾ってくれました。
お菓子



せっかくりんちゃんが華やかにかわいらしく飾ってくれたので、少しだけ苺のスライスとミントで飾りつけ。
お菓子
昨日作った雪だるまクッキー・・本当は上に乗せるつもりでしたが、りんちゃんが飾った所を台無しにしたくなかったので、側面に。。


でも・・りんちゃん乗せすぎです。。
もういいからってとめても、聞かず・・・結局最後は取り上げたんですが・・
もっと早くに取り上げるべきでした。。
お菓子



ツリーの飾りと、クリスマスのプレートではなく、今日りんちゃんは2歳2ヶ月になったので歳は書くには難しく、才で・・でも、文字書きは苦手です。
お菓子


断面はこんな感じ
お菓子


完成です。
お菓子




夜、りんちゃんと2人で頂きました。



明日の朝のデザートもこのケーキの残りです。



でも、2人で食べるには大きすぎる大きさです。





ジェノワーズ
これは明日のケーキ用です。
お菓子
高さも充分だし、美味しそうです^^
1cm3枚と5mm3枚にスライスして、少し明日使い、残りは冷凍です。
22:35  |  お菓子  |  Comment(0)

クリスマスに向けて

2009.12.23 (Wed)

明日のクリスマスケーキに使うクッキーを焼きました。
同時に、今日のりんちゃんのおやつも。。
明日は小さなケーキを作るのでクッキーも少なめで^^;
25日は大きめで作る予定




これからオーブンに入ります。
お菓子




焼き上がりあら熱とれてからプードル・デコールふりかけてチョコで顔描きました^^
お菓子


ここから歪な形のをりんちゃんのおやつになりました。


美味しそうに食べてくれました。


残りは明日の夜ね^^



明日はスポンジ2つ作ります。
24日用の小さな別立てと25日用の共立て


時間あれば、ビスキュイ&ムース・・・


頑張ります。。
17:37  |  お菓子  |  Comment(0)

ありがとう

2009.12.14 (Mon)

昨夜荷物が届いたんです。



本当は一昨日配達されてたんですが・・・



私ってば荷物戻ってるなんて知らなくて、昨夜クロネコさんから電話あり、不在だったので荷物預かってるって連絡があり、始めてドアへ。。


不在票が入ってました^^;




全然気づかないなんて・・ごめんなさい。。



そして届いた荷物はこれです。
ありがとう
めちゃくちゃ沢山のみかんです^^


送っていただいた方はこの方です。

ありがとう


手作りカードでお世話になった猫さんからでした。


いきなり届いたお届け物に驚きと共に、こんな沢山のみかんに感動しました。
一緒に安産のお守りも頂きました。


いつも気遣ってくれてありがとうございます。



今夜久しぶりに猫さんとお話。。


お互い小さな子供がいるので、長い時間はお話できませんが、久しぶりに楽しい時間でした^^




ステキなお届け物  ありがとうございました。





開けた瞬間、りんちゃんはみたん・・みたん・・・(みかんの意)って欲しい攻撃にあいましたが、昨夜は我慢させ、りんちゃん寝てから私1人で1つ^^;


めちゃくちゃ甘いんです。。


今朝りんちゃんにも1つ
おかわりーって言ってましたが、時間なくおかわりはなしでしたが^^;
りんちゃんもお気に入りです^^
23:11  |  日々の出来事  |  Comment(0)

トライフル・マロン

2009.12.13 (Sun)

朝食後にカスタード作ってました。

今日のおやつは栗です^^
季節はずれなんですけどね^^;



どうしても食べたかったんで^^;



冷凍してたジェノワーズ解凍してカット、朝作ってたカスタードにシャンティ混ぜクレーム・パティシエール作って、マロンペーストでマロンクリーム作ってました。




完成はこんな感じ


お菓子


上から見るとこんな感じ
お菓子
りんちゃんのは金箔なしです。




横から見るとこんな感じ
お菓子
マロンクリーム、シャンティ、クレーム・パティシエール、ジェノワーズ、渋皮煮、栗の甘露煮が中に入ってます。



りんちゃんのは小さめの入れ物なんですが・・・
お菓子
2歳児が食べるには・・この量・・・多いよね。。。
17:12  |  お菓子  |  Comment(0)

クレープロール

2009.12.12 (Sat)

たまにはクレープでも・・・って思ってたんですが・・・




クレープ生地を長方形で焼いて、ロールケーキ風?にしてみました。



今日のおやつです^^



おやつ



形や見た目は悪いけど・・・



美味しかった♪



でも、食べ辛かったなぁ・・



中は練乳クリーム&チェリーとジュノワーズです。
21:57  |  お知らせ  |  Comment(0)

ごパン

2009.12.09 (Wed)

ずーっと気になってたんです。。



ゆりちゃんごパン


なかなかパン作る時間なく、最近は全然パン作ってなかったんだけど・・・



朝出かける前にご飯を煮詰めて、火を止めて蓋して放置。





帰宅後パン作り開始。。。
あれ???


ご飯の粒々が・・・



あれれ???



捏ねが足りなかった?





ご飯朝から、ほってたから粒々が残ったのかも・・?



完成したけど・・
パン


失敗です。。




でも・・


でも・・



めちゃくちゃ柔らかい・・
パン



味見してみると、粒々は気にならず、美味しかった^^



りんちゃんからも欲しい攻撃にあいました。。。



今度休みに入ったらリベンジです。




20:37  |  パン  |  Comment(0)

ヨーグルトケーキ

2009.12.04 (Fri)

今日夕方からりんちゃんとお菓子作ってました^^
と言っても、りんちゃんは混ぜ混ぜしかできませんが^^;
明日のおやつです。



余ってたヨーグルト使ってお菓子作りです。
久しぶりのミニクグロフ型・・・
型にゆず茶を入れといてから生地を流し焼きました。



焼き上がりはこんな感じ
お菓子




型から出すと・・
お菓子
形・・悪いです・・・





ゆず茶使うんじゃなかった・・・
お菓子
夏によくゆず茶水で割って氷入れて飲んでて・・寒くなってきてからはお湯で割って飲んでたんですが・・・



最近、体重増加が気になりだして、ホットミルクに替えたんで、すっかりゆず茶飲まなくなってしまって・・・



お菓子に使ったものの・・・




どうなんだろう・・


ミニパウンド型は試食用として作ったけど、これにはゆず茶入れてないし・・

甘さは控えめでさっぱりした味です。



明日のおやつが楽しみです。





もうすぐ産休に入ります。。



お菓子作りも控えてかないといけないのかもしれませんね。。。




仕事休みになると時間もできるし、パンでも作ろうかしら・・
21:55  |  お菓子  |  Comment(2)
 | HOME | 
