09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハロウィン

2009.10.31 (Sat)

ハロウィンにちなんでかぼちゃのお菓子作りました。




パンプキン・プディング・ケーキです。


お菓子
冷凍してた18cmのジェノワーズを敷いて生地を流して焼いてます。
プードル・デコール&ブラックココアパウダーで飾りつけ


しかし・・型から出すのに失敗して頭がかけてしまった・・><


お菓子
りんちゃんはかわいいミニサイズ


お菓子
入れ物もかわいいでしょ^^



甘いスイーツでした^^
20:40  |  お菓子  |  Comment(0)

さつまいものモンブラン

2009.10.28 (Wed)

余ってたスフレ生地で何作ろうかな?って思ってたら・・


chinaちゃんの作ってたいもんぶらん見てたら、美味しそうで作りたくなってしまって・・



急遽、夕食作りながら作ってました。
お菓子

適当になってしまったけど・・・
自分達で食べるからいいんです^^
りんちゃんには小さいのを・・もう、夜には与えれないので、明日の朝食のデザートにあげようかと・・


土台はスフレ生地をグルグルカットして、シャンティとさつまいもを巻き込んでます。

私と旦那様は後でいただきます。
20:26  |  お菓子  |  Comment(0)

バースデーケーキ

2009.10.25 (Sun)

昨日、りんちゃんは2歳になりました。



いつの間にかアンパンマンに興味示しだしてから、いつか作ってみたかったアンパンマンのケーキ、練習で作った物は失敗でしたが・・・





共立てのジェノワーズと別立てのスフレ生地2台

お菓子

ケーキに使うのはジェノワーズで、スフレ生地は飾りの為に作ったので、大量に余るのは分かってるので、後日違うお菓子に使えそうだし・・って焼きました。






本番では綺麗なアンパンマンができました^^

お菓子



紙をはがす時のドキドキ感。。。
アンパンマンが綺麗に現れた時の感動。。。



頑張って作った甲斐ありました^^


でも、前日にりんちゃんにプリンいるーって言われて、



え?プリンいるの?




うん





プリンなんて考えてなかったから・・・・飾る所・・ないんですけど。。。。



結果・・・りんちゃんの誕生日ケーキはこうなりました。



15:29  |  お菓子  |  Comment(2)

渋皮煮

2009.10.20 (Tue)

先週やっと手ごろな値段で栗が買えて、早速渋皮煮作ってました。


今年は諦めてたんですが・・買い物行く度に栗を見るって事は・・

心のどこかで諦めきれずにいたのかもしれないですね^^;



写真撮ろうとすると、必ず邪魔しにやってくる小さな手
渋皮煮



ちゃんと撮り直したかったのに・・・


横取りされちゃって・・・


つまみ食い
大切な渋皮煮は即りんちゃんの口へ。。



残り2個は急いで私が死守しました^^;


りんちゃんも食べれるように、私も今はお酒は駄目なんで、ラム酒は極微量にして甘さも控えめで作ってます。

充分美味しかったです^^


今は忙しいので、落ち着いたら何か作ろうっと^^


09:34  |  日々の出来事  |  Comment(0)

失敗。。。

2009.10.17 (Sat)

昨日朝書いてたアンパンマンの似顔絵を元に・・


昨夜色作りアンパンマン作ってました。


色は7種類
せっせと・・
黒と茶色は天然の色素しか手に入らず、見た目黒と茶色ではないけど・・・
あとは、オレンジ・黄色・肌色・小豆色・赤

小豆色作るのにも一苦労・・
アンパンマンの口の中の色って何色なんだろうって思い、旦那様に聞いてみると・・


アンパンマンなんだから中は小豆なんちゃうん・・




言われてみれば、納得・・何色混ぜ合わせてどうやって作るん?

さぁ・・・・




夜遅くにKちゃんにも電話しながら色々頑張ってました。



電話切った後に旦那様に遅い時間かけたらあかんって怒られちゃったけど・・
電話してよかった・・・・



細かい作業もあり、終わったのは夜中1時。。。
すごい時間かけて絵を描きました。



今日・・試しに焼いてみました。。



22:30  |  お菓子  |  Comment(2)

ドキドキ・・

2009.10.16 (Fri)

りんちゃんの誕生日に向けて・・準備開始です。
なんせパータ・デコールなんてやった事ないんで、練習しなきゃーって思いつつまずは下絵から・・


ドキドキ・・
手を上げた時のマントってどうなるんだろう?誤魔化してますが^^;
まぁ、練習なんで・・・


線を描く手が震えてました^^;



さぁ、誕生日にはどんなケーキが完成するんでしょうね。。。。
作る私がどんな風になるのか分からないからドキドキ・・ですが、もしかしたら出来た時にはりんちゃんよりも、私が1番喜んでるかもしれませんね^^;



ドキドキ・・・
09:14  |  お菓子  |  Comment(0)

美味しい北の市

2009.10.12 (Mon)

やってまいりました秋の北海道物産展



お出掛け

色々試食ができるので、混んでてもついつい足を運んでしまうんですよね・・

広告みて気になってたのがここ
お出掛け


このトマトゼリーがすごく気になってたんです。
お出掛け



1つづつ丁寧に皮を剥きシロップ漬けにしてコンポートに
お出掛け



こんなどらやきの実演も
お出掛け



美味しそうですね^^
お出掛け


12時からの販売のフライドポテト
今日も半額でした^^
お出掛け


熱々トロ~リ
お出掛け
美味しかったです^^




結局買ってしまったトマトゼリー
お出掛け
帰宅後りんちゃんと2人でおやつとして味わいました。




白いとうもろこしプリン
お出掛け


なめらかプリン
お出掛け



プリンは明日食べます。


さつまいものレアチーズケーキも購入。
冷凍室で眠ってます。
色んな味を試食させてもらい、さつまいもに決定。
レアチーズ苦手な私ですが・・マジで美味しかったんです。。



色々試食して美味しい1日でした。
16:33  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ありがとう

2009.10.06 (Tue)

今日仕事から帰宅すると・・・



冷蔵庫にはケーキが・・




旦那様が夜勤明けでここのケーキを買ってきてくれてました。
ケーキ
私の好きなモンブランと・・
あと1つは・・抹茶ではなさそうだし・・・って事はピスタチオ?
私の好きなものばかり・・

バイクだった為に1つ崩れてますが・・



意外と私の好みを分かってるのね^^



後で、3人で昨日の誕生日のやりなおしします^^




覚えててくれてありがとう。
20:27  |  日々の出来事  |  Comment(0)

小さなケーキ

2009.10.05 (Mon)

渋皮煮・・今年は作ってなくて・・
冷凍してたのを、解凍・・
仕方ないです。。。


今年は栗買うの諦めたんで、渋皮煮も諦めです。
あまりにも値段が高すぎます。。



旦那様夜勤明けでケーキでも買ってきてくれる???


なんて密かな期待もあったんですが・・・




何もなく・・・帰宅して、昼間まで寝て、昼食食べ、又寝て、風呂入って又夜勤に出かけました。




もしかして・・私の誕生日忘れてる????
確かに2日連続の夜勤は大変なのは分かるけど・・・
おめでとうの一言もないなんて・・・





結局・・冷凍してたジェノワーズを少し解凍して1人用のモンブラン作る事にしたんです。。




やっぱりケーキ食べたいし・・・


ジェノワーズにマロンクリーム塗り、ホイップ絞って、渋皮煮乗せて、さらにホイップグルグル・・
お菓子




簡単な小さなバースデーケーキの完成です。
お菓子



朝一で妹からおめでとうメールが届きましたが・・


まさか旦那様が忘れてるなんて・・・思ってもいませんでした。。。



後でりんちゃんにバースデーソング歌ってもらいながら2人で食べようっと。。
16:15  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
