04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スフレ・チーズ デコレーション

2009.05.29 (Fri)

昨日旦那様のバースデーでした

一昨年みたいにフルーツ飾ろうかと思ってたんですが・・・



とりあえず、なんのケーキがいいか聞いてみたんです。。

そしたら・・・



スフレチーズケーキ





え???生クリームとか塗れないからシンプルになると思うよ。




それでもいいよ




って事でスフレチーズに決定したんですが・・



どうしても華やかなスフレチーズケーキをつくりたくて・・色々考えてたんです。




以前働いてた職場の人にメールしてアドバイスしてもらいました。




気になってたレシピが2つあったんです。



1つはCpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ1/2 by keroroyamato

スライスチーズでスフレチーズが出来るの??
半信半疑でしたが・・
すごいです。

表面も割れてないんです
お菓子

でも・・沈んでしまった・・・

すごい高さがあったのに・・


結局もう1つ気になってたレシピで又作りました。
もう1つはCpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま


お菓子
あまりにも生地の量が多かったので、紙コップに3つ入れて焼きました。
紙コップの方は見事に表面割れちゃいましたが・・いいんです^^



シワシワになってしまったけど、こちらも表面割れず、なんとすごい高さもあり・・
お菓子


このケーキを使ってバースデーケーキ作る事にしたんです。


上面1/3くらいを15cmに周りカットしてデコレーション。



当日朝からレモンゼリー作ってフルーツカット。


何を思ったか急遽こんな事もしてました。
お菓子
オレンジをバーナーで少し焦がしてみました^^;




さてさて、完成は。。。
18:03  |  お菓子  |  Comment(2)

ミルク食パン

2009.05.24 (Sun)

昨夜夕食後にパン作ってました。



久しぶりの食パン


リンチャンノフォローアップミルクが残ってたので、それを使用して水飴も入り、ほんのり甘め?の食パンです。


食パン嫌いなりんちゃんは・・・



はたして食べてくれるでしょうか???


美味しそうに焼きあがりましたが・・

パン



側面から見ると・・

高さが違う。。。


まぁ、いっかぁ・・
パン


今朝旦那様と私は美味しく頂きました
パン




りんちゃんはやはり手作りでも食パンは食べてくれませんでした。
15:36  |  パン  |  Comment(0)

オレンジヨーグルトムース

2009.05.21 (Thu)

先週義母さんからオレンジ他貰ってて・・
今日はそれでおやつ作りです。



果肉を取った時後、皮をギューと絞ってヨーグルトに混ぜ混ぜ♪


冷凍してた18cmのジェノワーズを15cmにして土台にして流し込み

お菓子

冷蔵庫でお休み^^





固まったらオレンジとキーウィで飾りつけ
お菓子


余ったので小さい入れ物でも作ってみました。
お菓子
フルーツは小さくカット





ゼリーを流し固めたら完成。


本当は透明にしようかと思ったけど・・・



きっとりんちゃんは食べる時別々になるだろうと思い、りんごのゼリーを流しました。




こうやって見るとさわやかなスイーツって感じですね^^
お菓子
ゼリーがユルユル・・・
ゼラチンの分量がおかしかったのかな???





お菓子
アップ^^;



この小さいのは明日のりんちゃんの朝食のデザートにしよっと^^
お菓子
でも・・・・やはり上掛けゼリーは透明の方がフルーツ映えてましたね・・・
まぁ、いっか^^;



断面は
お菓子



ちょっと失敗しちゃったけど・・・



まぁ、おやつだし^^;
美味しかったし^^


まぁ、いっか^^;
17:44  |  お菓子  |  Comment(4)

おやつ^^

2009.05.19 (Tue)

今日も朝からお菓子作り。


又ホットケーキミックス使ってです。


今回参考にしたのはCpicon 材料2つで☆簡単☆さくッほろッ♪クッキー by さおー



お菓子


基本の生地に色付けしたのも作りました。



何が出来るかな???






17:52  |  お菓子  |  Comment(0)

チーズマフィン

2009.05.17 (Sun)

クリームチーズが残ってたんです。





70gくらい。。。。




又ホットケーキミックス使ってお菓子作りです。




50gだけ生地に混ぜ込み生地作り
お菓子
残ったクリームチーズを小さくカットしてトッピング



残った生地は小さく・・
こちらには粉チーズトッピング
お菓子








オーブンへ
お菓子



チーズマフィンの完成です^^

お菓子



小さいのを味見

フワフワで美味しかったです^^


今日のおやつにりんちゃんと食べよっと



12:34  |  お菓子  |  Comment(0)

抹茶マーブルケーキ

2009.05.17 (Sun)

旦那様の実家にりんちゃん連れて遊びに行く事になり、急遽朝からお菓子作ってました。



今回はホットケーキミックス使用。




年配って事で抹茶と小豆使ってケーキ作り。


水で溶いた抹茶をプレーン生地に加えて混ぜ混ぜ♪

微妙にマーブルに。。
混ぜすぎたかも・・・^^;
お菓子

りんちゃん用はプレーン生地取り分け。



抹茶小豆ケーキの完成です
お菓子


断面はこんな感じ
お菓子
大人用はあぞき沈んでるけど、りんちゃんのはほぼ真ん中に^^;



やはり微妙なマーブル模様になってしまいました。
お菓子



りんちゃんのはかわいらしいでしょ^^
お菓子



あつづつ個装。
お菓子
抹茶のシールとリボンで簡単なラッピング




りんちゃんのもリボンつけてあげました。
お菓子






しっとりと美味しかったです^^
12:28  |  お菓子  |  Comment(0)

つるりん

2009.05.14 (Thu)

以前にも何度か作った事あるんですが・・


又作ってました。



といっても、GW中ですが・・



upが遅くなったけど・・・




作ってたのはこれ



kiraraちゃんレシピです。



何度作っても美味しくできて、滑らかなんです^^



お菓子




今回大人用にはバーナーで表面ジュー
お菓子


1つは焦がしちゃったけど・・・^^;
表面はパリパリ



美味しかったです。




りんちゃんはジェノワーズの焼き面乗せて、プードル・デコールふりかけただけ。。。
お菓子

バーナーの扱い方・・難しいです。。。



お友達にもおすそ分けしました^^
お菓子
ノンウェットのココアパウダーで顔^^




とても喜んでいただきました^^



kiraraちゃん 又美味しい時間をありがとう^^
又作るねー
22:57  |  お菓子  |  Comment(0)

再び

2009.05.05 (Tue)

怪しい天気の中りんちゃん連れて洋菓子フェスタへ行ってきました。


今日の目当てはパティシエドーナツ


こちらの情報では・・



いつも長蛇の列に売り切れるほどの人気って事で、妹とお母さんにも付き合ってもらい、早朝から出かけてきました。



着いたのは9時50分くらい。。


すでにすごい人が・・・



なんとか最初のエレベーターに乗り会場へ。



りんちゃんとベビーカーお母さんに預けて、妹と私はダッシュ



無事買えたけど、こんなに沢山あるドーナツ、買う時に、これはどこの店ので・・・
ってゆっくり見て選べず・・選んでると、どんどん、後ろの人に追い越され・・



洋菓子フェスタ



結局ぱっと見て選んできました。

洋菓子フェスタ
13種類   計18個購入。



こんなにあるとどれから食べようか迷いますが・・



まだ食べてません。。。。




今日は子供の日って事でこんなケーキも^^ショーケースに並んでました。
洋菓子フェスタ
かわいい♪
このこいのぼりのピックだけがすごく欲しかった。。。






実演コーナー
洋菓子フェスタ
切れ端試食で頂きました^^
美味しかったです^^

完成品はショーケースに並べられます
洋菓子フェスタ




こちらも実演コーナー
洋菓子フェスタ





そして、11時半前くらいから講習の整理券求めて並びました。


無事3番4番ゲット。
前列中央の席^^

詳細は後日upするとして・・・

今日はツマガリのシェフがミルフィーユやパルミエなど色んな事を教えてくれました^^
洋菓子フェスタ
フルーツにはナパージュではなく飴を絡めてまして・・
そのレシピの配合やら、その他色んな配合やコツなどを教わってきました。

色々メモ取りながら、シェフの作業を見ながら・・・^^;


そして提供されたドリンクとデザート
美味しかったです^^



ほとんど、お母さんにりんちゃん預けっぱなしでしたが・・



ありがとう^^
おかげで洋菓子フェスタ楽しめました^^


来年も行くだろうから、よろしくね^^




それにしても、連日すごい人。。。。




こんなに沢山の人が神戸に集まってるんですねぇ・・・
18:33  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

洋菓子フェスタスタート

2009.05.01 (Fri)

待ちに待った洋菓子フェスタがスタートしました。
初日に早速行って来ました。



洋菓子フェスタ

今年もすごい作品がズラリと並んでる工芸菓子の展示
洋菓子フェスタ


神戸祭りをテーマにした工芸菓子
洋菓子フェスタ



洋菓子フェスタ
裏はかわいいクマさんが^^
洋菓子フェスタ


兵庫県のキャラクターはばたんもいます^^
洋菓子フェスタ

シュガーケーキはいつ見てもかわいい^^
洋菓子フェスタ



こんなユニークな作品も^^
洋菓子フェスタ



さて、今日はツマガリ中心に。。
洋菓子フェスタ


わぁ・・・って感じですよね^^
洋菓子フェスタ



1人1人表情も違うくて、きっとツマガリのパティシエさん達なんでしょうね^^
洋菓子フェスタ





洋菓子フェスタ



洋菓子フェスタ
似てます^^;


ここにもズラリと並んだマジパンの数々
洋菓子フェスタ



洋菓子フェスタ





洋菓子フェスタ




洋菓子フェスタ





そして、今年はパティシエドーナツ
洋菓子フェスタ


洋菓子フェスタ


すごい列だったので、今日は買うの諦めました。


次は早くから行こうかと。。。




詳しくはこちらで色んな情報なども含めてしょうかいしてくれてますので、参考にどうぞ。



21:01  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME | 
