03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

苺ゲット

2009.04.20 (Mon)

苺がだいぶ安くで買えるようになってきましたね^^



って事で、又苺スイーツです。



フレジェの完成です^^




TOPがゆるゆるすぎた・・・
失敗ですが^^;
お菓子


苺・ブルーベリー・赤すぐりで飾って人参の葉添えて。。。
ハーブの変わりに人参の葉は大活躍^^
お菓子


りんちゃんのは超ミニサイズ
もちろん、1個は食べ辛いから苺のスライスサンド。
お菓子



美味しかったです^^
23:23  |  お菓子  |  Comment(0)

熱々

2009.04.20 (Mon)

この間苺大福作った時に使った苺餡が残ってたんで・・



苺餡を巻き込んでパンを作りたかったんです。


3回生地に苺餡を練りこんでねじって結んで成形
パン
綺麗な色^^



焼き立てを3人でランチしました。
パン


メニューは
食事メロンパン
食事ソーセージパン
食事苺ねじり餡パン
食事コーンマヨパン
食事ピザパン・・焦げすぎてしまったけど^^;


焼きたては美味しいけど、りんちゃんは冷まさないと食べさせれない。。



早く美味しい焼き立てが食べれる日がくるといいなぁ・・
23:09  |  パン  |  Comment(0)

たまには・・・

2009.04.18 (Sat)

バナナバナナ2が2本余ってたんで、昨夜りんちゃん寝た後でバナナケーキ作ってました。


写真は今朝撮った物ですが・・
お菓子
今日のおやつです。



りんちゃん用はこれ
お菓子
シンプルなバナナケーキです^^


大人用はチョコチップ入り
お菓子
チョコバナナケーキです。




でも、旦那様はバナナあまり好きではなく、当然バナナケーキもあまり好きじゃない。


1つしか食べてくれず・・



こんなにあるのに。。。。
16:33  |  お菓子  |  Comment(0)

なぜか又・・

2009.04.17 (Fri)

今年は2回も苺大福作ったから、もう作らないつもりだったんですが・・・



職場でお世話になってる人に食べたかったってのは言われてたんですが・・



桜餡を買いに行ったんですが、もう時期的に終わりかと思い、たまたま苺餡があり、それを買ったので、今年3回目の苺大福作る事に。。



昨日22時くらいから作り始めてました。。。
お菓子
中には苺餡と甘い苺を包んでます^^


うっすら赤く見えるのが又かわいらしさを漂わせてますよね^^



お菓子
アップで見るとなんか輝いて見えるのは気のせい?


苺大福の包装もあるんですね^^
お菓子




1つずつ個装して今朝職場に持って行きました^^
お菓子
でも・・・持ってく入れ物がなくて・・・
重ねるとつぶれるだろうし・・
結局デコレーションケーキの大きな箱に入れて持って行きましたが・・
和菓子なのに、洋菓子の箱^^;





家用は旦那様と私の2人分の苺大福^^







まだまだ苺スイーツ続きます^^



とりあえず、今夜はバナナでお菓子^^
明日のりんちゃんのおやつです。
11:43  |  お菓子  |  Comment(0)

おやつ^^

2009.04.13 (Mon)

りんちゃんのおやつに急遽作ったお菓子。



昼食準備しながらFPをガーガーしてビスケット作りました。


平たく伸ばして冷蔵庫へ
お菓子



りんちゃんお気に入りのアンパンマンの型で
お菓子


焼きすぎた。。。><
お菓子
でも、まだ食べれる範囲だからいっかぁ・・って思い2人でおやつに食べました^^
17:44  |  お菓子  |  Comment(2)

ワクワク♪洋菓子フェスタ

2009.04.12 (Sun)

今年もやってきましたよーこの季節が。。


そう、毎年神戸で行われてる洋菓子フェスタが5月1日~5月6日まで神戸で開催されます。


昨年はりんちゃんが小さく行けなかったけど、今年は行きますよ^^


一昨年は妊娠中でありながら、4日間連続で通いました。
美味しそうなスイーツが沢山で、工芸菓子の数々
そして1番の目的はケーキ教室です。
プロの方に色んな事を教われるチャンスなんで、いつも、早くからならんでたっけ・・
  

でも、一昨年までは無料だったのに・・
今年・・有料・・教室ちょっと考えます。

でも、色んなスイーツを味わいにりんちゃん連れて頑張って行こうと思ってます。



詳細はこちら


毎年ブログにて詳しく紹介してくれてます。
右のパーツからご覧下さい。



去年行けなかったので、一昨年の様子はこちらこちらこちらこちら
10:17  |  日々の出来事  |  Comment(2)

2009.04.09 (Thu)

桜の季節には作りたい和菓子は桜餅
今朝早起きして作ってました。



等分した道明寺
和菓子
淡いピンク色が好き^^




なかなかいい感じ?
和菓子
交互に桜の花も飾ってみました。
中はこし餡とつぶ餡2種類用意




アップで見ると美味しそう??
和菓子


今日職場に持ってておすそ分けしてきました。
和菓子


これは私達家族の分
和菓子
りんちゃんのは小さいまん丸の漉し餡で作ってみました。
1つはこし餡1つはつぶ餡^^
20:42  |  お菓子  |  Comment(0)

まんまる苺ロール

2009.04.08 (Wed)

いつもは卵黄多いレシピの共立てでシート生地作るのがおおかったんだけど、今回は卵黄卵白同量のレシピで作ってみました。


シート生地を半分にカットして使用。


半分で小さなロールケーキ作りました。
残り半分は冷凍室へ

あまおうの苺を丸ごと巻き込んでロールケーキ
クリームチーズを使用してチーズクリーム作り苺と一緒に巻き込んでます。
お菓子
今回は焼き色を外巻きにしてみました。


苺飾って、四葉のクローバーをプードル・デコールで模様つけてみたけど・・微妙。。。
お菓子




相変わらず巻きは下手ですが・・
お菓子



今回のシート生地・・旦那様はいい感じに出来てる・・って言ってたけど・・
私は・・う~ん。。って考えてしまう出来でした。
22:22  |  お菓子  |  Comment(0)

米粉

2009.04.05 (Sun)

今まで米粉使ってお菓子は何度か作った事はあったんだけど・・・



米粉でパンに挑戦してみました。


HBで捏ねて取り出す
1次発酵なしで、このままベンチタイム
パン
すごく扱いやすい生地でした^^



成形して2次発酵ー焼成

完成したのがこれ
パン
クープが下手なのはスルーしちゃってください。
米粉だからモチモチとしたパンなのかと思ってたんだけど・・
中はフワフワでビックリ。
今回参考にしたのはCpicon ふんわり米粉パン♡ミルクハース♡ by けいちゃんのパトカー


スライスして卵・ハム・チーズを用意して好きなのを自分でサンドして食べる形にしました。




そして、これだけではお昼足りないって思い、米粉で別のパンも。。



メロンパンもどき?
パン
焼きすぎたし・・クッキー生地乗せるの失敗してるし・・
なので、もどきなんです。。
モチモチとサクサク・・こんなのもいいかもしれません。





ソーセージパン
パン
これは米粉でも美味しかった^^
りんちゃんにはソーセージを刻み巻き込んでます。





プチアンパン
パン
余った生地に粒餡をいれただけのシンプルなパンです。




初めての米粉パン。。
美味しかったです^^
16:38  |  パン  |  Comment(0)

たまには・・・

2009.04.03 (Fri)

最近苺使ってのお菓子が多かったんだけど・・


今日はちょこっと苺はお休みして、林檎でお菓子作ってました。

日曜日にお母さんに林檎貰ってて・・



食べるのすっかり忘れてたってだけなんですけどね^^;



でも、焼いた林檎苦手な私。




どうせ作るなら食べたい。。



摩り下ろそうかとも思ったけど・・
でも・・摩り下ろすのがめんどくさくて・・



結局角切りになってしまいましたが・・




林檎のケーキの完成です。
お菓子
今回ミニクグロフ型で作ってみました。

オーブン入れたまま出かけてしまったんで・・


帰宅したら、焦げてる?ってヒヤヒヤでしたけど・・


少し焼き色ついちゃったけど・・




このくらいなら、大丈夫よね^^



断面はこんな感じ
お菓子
クリームチーズが冷蔵庫に余ってたんで、これも角切りして混ぜてみました。



私が味見する前に先にりんちゃんの口に少し入ったのは言うまでもなく・・
全部型から出す前にくれくれー攻撃にあい・・ついつい、口に入れちゃいました。

私もパクリ。



これはこれで美味しいのかもしれないけど・・
やはり、こんな林檎・・苦手です><

14:12  |  お菓子  |  Comment(2)

おめでとう

2009.04.01 (Wed)

りんちゃんが今日から新しい保育園に通うことになり、初めての入園式です。
って事でお祝いのケーキ作ってました。
お菓子
ドーム型のケーキです。
練乳入りのシャンティでナッペして、そのシャンティ+ラズペリーピューレ加えた2色で桜の口金で絞ってみました^^
マーブルになってるの分かるかしら?




そして、旦那様の試験合格のお祝いもしてなかったので、一緒に^^
お菓子



2台作ったのではなく・・

正反対にプレート飾っただけ^^;

お菓子




断面はこんな感じ
お菓子
ジェノワーズに苺のムースにスライス苺サンドしてみました。
ムースが足りなかったので、普通のシャンティに苺サンド。←には練乳は入れてません。





アップで見るとマーブル状が分かるかな^^
お菓子
chinaちゃんの真似っこ♪



でも、桜の口金なんて春しか使わないから、毎回難しいです。。
綺麗な桜の形は数個しかないようなぁ・・




改めて、りんちゃん、旦那様 おめでとう
20:50  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
