02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お土産に

2009.03.30 (Mon)

今日お出掛けするのあたり・・
昨日夕食作りながら計量して、夕食後お菓子作ってました。

昨日お母さんからさつまいも貰ったので、さつまいも使ってチーズケーキ




グラハムクラッカーが土台です

お菓子
大人用にはくるみ入り


ナッツまだ駄目なりんちゃんはくるみなし
お菓子




完成したのは型に入れたまま1晩冷蔵庫で寝かせてました。
完成写真撮るのわすれましたが・・


おさつチーズケーキ完成です。
お菓子
スティック状にカットして包んで持参


姉家族にプレゼントです。
お菓子
小さいのは姉の子供達に・・でも、3人いるから・・足りないよね・・ごめん。。。


りんちゃんのおやつも今日はチーズケーキです。
お菓子



さつまいも・・もっと入れればよかったかも・・・
でも、美味しいからいいよね?
お口にあったかな?
18:07  |  お菓子  |  Comment(0)

苺^^

2009.03.29 (Sun)

又作ってました。
前回作ったばかりですが・・


又苺大福作りました。


和菓子
3個とも苺を包もうかと思ったけど、華やかさがない?って思い、1個だけ上に苺飾ってみました。
今回中には粒餡です^^


フワフワの大福に食べた人は喜んでくれてました^^
17:22  |  お菓子  |  Comment(0)

苺プリンタルトレット

2009.03.29 (Sun)

先日お気に入りのケーキ屋に行った時に見た苺のタルト・・
沢山のシャンティに赤い苺が映えて、すごく綺麗だったんです。



おもわず作りたくなって見様見真似でまねっこ



でも、りんちゃん、ダマンドはまだ無理?って思い、ダマンドの変わりにプリン作り流し込みました。
お菓子


完成
お菓子



でも、見たタルトとは・・なんか違う。。



結局りんちゃんは食べる事できませんでしたが・・
私が2個食べました。


17:19  |  お菓子  |  Comment(0)

ゆっくりと・・

2009.03.27 (Fri)

今あるケーキ屋さんのケーキにはまってるんですが・・
そのケーキの紹介は来月にでもまとめて・・upするとして・・


苺がだいぶ買いやすい値段になってきましたね^^
って事で、暫く苺スイーツが続くと思います。
冷蔵庫に買ってた苺がまだ少し残ってるのに、今日又買ってきてしまった・・
苺よく買ってるなぁ・・って最近ほんと思う。。

明日はりんちゃんのおやつもいるしね・・
今日帰宅後から準備始めてました^^

さぁ、どんなスイーツになるかなぁ・・
21:39  |  日々の出来事  |  Comment(0)

焼きたて

2009.03.25 (Wed)

今日は仕事休みで久しぶりにパン焼いてました。
パン
グラニュー糖まぶすの忘れてて、後でまぶしたけど・・遅かった・・
しかも模様つけるのもわすれた・・
でも、美味しかった^^

パン
珈琲シュガーをクルクル巻き込んだだけのパン

パン
久しぶりの竹輪パン^^
わさび・・入れすぎたかも^^;
でも、美味しかった^^

パン
成形失敗。。><




やっぱり焼きたては美味しいな^^
20:48  |  パン  |  Comment(0)

久しぶりシフォン

2009.03.22 (Sun)

先日お弁当作るのに、デザートに苺買ったんですが・・
残った苺を使う為にお菓子作り。
久しぶりにシフォンが作りたくて・・
朝から色々検索

買い物に出掛けて、帰宅後昼食食べてりんちゃんが邪魔する中せっせと作ってました。
お菓子(画像クリックするとちゃんと見れます)



10cm型2個と、紙コップ3個のシフォンが出来ました^^


まず、今日の私とりんちゃんのおやつ
お菓子
普通にカットしてユルユルに泡立てたシャンティに苺のみじん切り添えていただきました。

もちろん、りんちゃんも^^



これは旦那様と私の夜食に
お菓子
ナッペが珍しく綺麗に出来た^^って1人で喜んでました^^;内側は・・・><




これは明日の朝食のデザートにカップシフォン
お菓子
プードル・デコール&ストロベリー・パウダーふりかけてシンプルに^^



今回Cpicon ノンオイル・ヨーグルトシフォンケーキ by nathu♫♬のレシピをお借りしました。



ノンオイルで美味しい苺ヨーグルトシフォンになりました^^



まだまだ続く苺スイーツ。。。
18:09  |  お菓子  |  Comment(0)

苺満喫中

2009.03.22 (Sun)

いつ作ったっけ?って感じで更新が遅れてますが・・少しづつ・・^^;



苺大福
小粒の大福だったので、苺がでかく見えますが^^;
お菓子
中はこし餡のみ。


苺のオムレット
お菓子
冷凍してたチョコスポンジ使って簡単に^^;




まだまだ続く苺・・
08:31  |  お菓子  |  Comment(0)

ワッフル

2009.03.15 (Sun)

昨日久しぶりにワッフルメーカー出したので、今日はワッフルランチしました。


今から1次発酵です。
ワッフル



成形ー2次発酵してワッフル型で焼きました。


焼き上がったワッフルに卵フィーリング乗せたり・・・
ワッフル



アイスと苺乗せたり・・・
ワッフル


久しぶりのワッフルは満足しました^^
22:25  |  パン  |  Comment(0)

ホワイトデー

2009.03.14 (Sat)

今日はホワイトデーですが、
私は別にお返しなんて期待してなかったんです。
きっと忘れてるだろう・・って思ってたんで・・




でも、数日前に土曜日ホワイトデーやん、どうする?どこか行く?って聞いてきたんです。



行くって言ってもりんちゃん連れていけるのって難しいんじゃない?・・じゃあ、早い時間からお酒飲みに行こう



でも、結局りんちゃん連れて居酒屋は無理って事になり・・先日、沢山お酒買ってきてました^^;


でも、家で飲むのと、お店で飲むお酒って全然違うんだけどなぁ・・
りんちゃん小さいうちは難しいのかなぁ・・

もう暫く家でお酒楽しみます・・


もちろん、今夜もお酒飲みます^^


でも、随分居酒屋・・行ってないなぁ・・・





さて、話は変わり・・
今日も朝からすごい天気悪かったですね。。
旦那様仕事に出かけてからせっせとメレンゲ菓子作ってました。
お菓子


焼き上がり後雨風強い中りんちゃん連れて妹と待ち合わせて魚〇〇へ。。
いかなごの釘煮を作りたくて・・
前回作ったのはりんちゃんも食べれるように生姜をみじん切りにしたんですが・・
作ったのをあげたら・・お母さんに注意されちゃって・・
みじん切りにしたら、生姜の風味が台無しになるって・・・



りんちゃんに合わせて作ったのがいけなかったのか???



chinaちゃんといづちゃんにも送ってしまった後に注意された・・ごめんね・・


でも・・


でも・・


少しづつだけど、りんちゃんもいかなごの釘煮食べてるんです^^
りんちゃんも同じ^^
美味しいもんね^^これ



今度はもうみじん切りにしないで千切りで作ろうと思い・・


生新子買いに行ったんですが・・・



天候悪く漁に行けなかったらしく、入荷なく・・


結局何しにいったのか分からないけど・・
仕方なく帰ってきました。


でも、年々すごい値段になってますが・・
今年も高いと思いつつ、せめてあと1回は作りたい。。
いかなご漁・・今年は少ないみたいで・・買えるかなぁ・・


なんて不安も抱きつつ・・


昼食食べてお菓子作りの続き。
お菓子
チョコスポンジにメレンゲ菓子と苺乗せて・・


お菓子
シャンティ絞って


さぁ、何が出来るか分かりましたか?



ちなみに手前の小さいのはりんちゃん用です。


15:48  |  お菓子  |  Comment(0)

念願の^^

2009.03.12 (Thu)

いつか食べたかった行列のドーナツ
昨日姉が家まで持ってきてくれました^^
知り合いの方が東京に行ったそうで・・
昨日朝電話があり、なんでもいいから、5個欲しいってお願いしてたんです。
このドーナツはすごい行列で・・
並んでる人達にドーナツ配ってくれるというサービスも良く、人気なんですよね^^



昨夜持ってきてくれて・・
念願のドーナツがやっと食べれます。
ドーナツ

色々あって、好きなのを5個選んでいいって事で・・
選んだのはこちら。
ドーナツ
オリジナル・グレーズド2個 (りんちゃんも少しこれならあげれるかと思い・・)
チョコレートグレーズドクルーラー
クリーミーチーズ
今の季節限定のストロベリーダブルハート



まだ食べてないので、味は分かりませんが、楽しみです^^
20:50  |  日々の出来事  |  Comment(0)

おっ

2009.03.07 (Sat)

珍しく本日2度目の更新してます。



今日たまたま寄った百貨店でなにやら行列が・・


こんなの見るとなんの行列なのか気になるのよね・・


覗いてみると



es'KOYAMAが出店してたんです。


小山ロールはなかったんだけど、バウムクーヘン食べた事なかったし、並んで買いました。
オープンして25分で売り切れだって・・
私が買った後に妹が買いに行ったそうなんだけど、売り気れてたそうで・・
久しぶりに小山ロール食べたいなぁ・・


おちろん、今日のおやつです。
うふ^^


うふ^^


うふ^^
入れ物が本みたいになってるんです。


うふ^^
普通に美味しかったです。


でも、バウムクーヘンはクラブ・ハリエのが好きかも^^
18:42  |  こんなの見つけた  |  Comment(2)

春の訪れ

2009.03.07 (Sat)

昨日更新できなかったので、まず昨日の事を。。

朝から大雨の中買い物へ。
天候悪いからどうなんだろう?ってスーパーへ確認に電話して入荷予定って事で、スーパーには行かず、魚の〇へ行きました。
生新子求めて・・



でも色んな魚屋さんがあって値段もさまざま・・
何が違うんだろう?

店員さんに聞いたら、まもなく入荷って事で、列に並んで届くのを待ちました。


届きましたよ^^
216.jpg


即店員さん達は1kgづつ計量
215.jpg


とりあえず、2kg購入して急いで帰宅。



早速いかなごの釘煮を2回炊きました。
いかなごの釘煮
この香りはいいねぇ^^


早速夕食のお供に
いかなごの釘煮


煮詰めすぎちゃったかな???


でも美味しい^^



おやつはこれ
18:04  |  日々の出来事  |  Comment(0)

残り物 2

2009.03.03 (Tue)

雛祭りケーキ作る時に余ってたジェノワーズ使って小さなケーキ作りました。



残り物なんで、細いんです。。
お菓子
なのに、私ったら・・
上に乗せすぎちゃって・・
何度も倒れ・・・


チョコ飾って完成。
お菓子
このひなまつりの文字のチョコはあるケーキ屋の人に文字書いてほしいんですってお願いして書いてもらったものです。
長方形のチョコに書いてもらったんですが・・
この小さなケーキには大きすぎて・・少しカットして乗せました。



でも・・
お菓子
すぐ倒れる・・




豆乳ホイップはもうなかったので、普通の生クリームですが・・
これをりんちゃんと半分こして食べました^^


プラス私はケーキ屋で買ったカシスとピスタチオのケーキ・かのこのケーキを食べました。
これは雛祭り関係ない普通のケーキです。
今このケーキ屋にはまってるんです。
どんなケーキなのか・・?
後日upします。
23:49  |  お菓子  |  Comment(0)

残り物

2009.03.02 (Mon)

昨日のケーキ今朝も食べました。


そりゃーそうよね・・
3人では多いよ。。



今回もお母さんにおすそ分けしました。


お菓子
上段部分はスポンジ6枚なんで・・かなりの高さがあって・・箱に入らないだろうと思い、倒してからカットして桜型にクリーム絞ってデコ。
この飾り・・
本当は別のお菓子用に買ってたんだけど・・
作れなかったので、カットしたケーキに乗せました。


りんちゃんが食べたケーキなどは育児のブログにてupします。



さぁ・・次は合格おめでとうケーキ作ります。
以前作ったケーキみたいになるか・・
まだ何も考えてなくて未定だけど・・そろそろデコ考えないと・・
18:20  |  お菓子  |  Comment(0)

雛祭り

2009.03.01 (Sun)

雛祭りといえば・・


お内裏様とお雛様
お菓子
その左右には
ももの花
お菓子
苺を花に見立てて、中心にもも味のひなボーロちょこんと置いてみました。



3人官女と5人囃子作る予定でしたが、りんちゃんチョコ食べれないので、やめて市販のお菓子買ってきました。


3人官女はメロンパンナちゃんとドキンちゃん
お菓子
女性陣
他いなかったのでメロンパンナちゃん2つ使用







5人囃子はホラーマン・カレーパンマン・アンパンマン・食パンマン・バイキンマン
お菓子
男性陣です。
当然中央はアンパンマンですが^^;



桜の口金で絞ってみたけど、クリームゆるすぎた・・

裏は苺8等分したので支えてます^^;
お菓子



さてさて、今年のケーキは・・・




20:14  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
