01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワクワク^^

2009.02.27 (Fri)

いよいよ明日ですねー



今年も又この季節がやってきました^^



明日いかなご漁解禁日です



今年も又作りますよー



今年はどこへお嫁に旅立ってくんでしょうね^^







私はお雛様お雛様に向けて準備中です。


今日はジェノワーズ作ってました。
お菓子
正方形の型とパウンド型で焼きました。






断面は
お菓子
極めの細かいフワフワスポンジの完成です^^





なぜパウンド型?



それは・・



こうしたかったから^^
お菓子


フフフ^^
段々になってるでしょ^^



この続きはお雛様終了後にもupします。








さぁ生新子、新鮮なのを探さないと・・
やはり魚の〇に行くべきかなぁ・・


18:44  |  日々の出来事  |  Comment(0)

♪フワフワ♪

2009.02.22 (Sun)

りんちゃんのおやつ何作ろう?って色々考えてて・・
林檎あるから・・って思ったけど・・焼くと私が食べれないし・・


何を思ったのか・・


急にドーナツが食べたくなって・・


普段揚げ物私しないんですが・・


食べたい為に揚げる事に。。


ドーナツって随分前に作ったきりのような・・


思い切ってフレンチクルーラーに初挑戦してみました。



ドーナツ
このまま綺麗な形だといいんだけど・・


これはりんちゃん用
ドーナツ
手に持って食べやすいようにスティック状。


完成
ドーナツ
最初揚げすぎたのがあるけど^^;



大人用にはスライスした間に甘めのシャンティ絞ってみました。
ドーナツ


美味しそうでしょ^^
ドーナツ
シャンティをサンドしてるものには上にプードル・デコールふりかけて、何もサンドしてないのにはチョコかけてみました。
りんちゃんのにはシンプルにプードル・デコールふりかけただけ。

これが1番美味しそうかも^^
ドーナツ




チョコ前面にかけようかと思ったけど、この方がよかったかも^^;
ドーナツ


りんちゃんに作ったのに・・
ドーナツ
小さいの1つ食べただけで、他食べてくれなかった><



甘くないから?
そうなんです、生地には甘みはないんです。



りんちゃんごめん。。。
もう少ししたらたっぷりクリームあげるからね・・



1番綺麗に出来たのは唯一1個だけ。。
ドーナツ



でも、クリームサンドしたのは美味しかったんです。
めちゃくちゃフワフワで、クリームの甘さがちょうど良くて・・




りんちゃんに生クリーム少しなら与えてもいいんだろうけど・・
与えすぎはよくないし・・



でも、りんちゃん1口食べるとすぐ欲しがるし・・
それを考えるともう少し与えるのは待った方が・・?


りんちゃんのおやつ。。
私の作るお菓子・・まだまだ難しいなぁ・・
18:02  |  パン  |  Comment(0)

バタバタ・・ワイワイ・・

2009.02.15 (Sun)

さてさて・・


初めてのお菓子教室ってのをさせていただきました。



今まで姪っ子達に教えてたんですが・・・
今日は違うので、今までのようじゃいけないってのは思い、数日前から、どうしたら?とか色々考えてました。





バターのみ計量しといてあげて^^;
残りの材料は全て2人で。



初めてのお菓子作りに私もこんな教え方でいいのか???




なんて思いが最初はあったのですが・・




でも、楽しく作ってました^^


マフィンとトリュフを作りたいって事で、計量終わり即作業開始。


まずトリュフ作り。


冷蔵庫で冷やしてる間にマフィン作り。
スプーンで入れてもいいんでしょうけど・・
私はいつも絞ってるので、そのやり方で・・
お菓子
初めて持った絞り袋に悪戦苦闘しながら頑張ってました^^


オーブンで焼いてる間に冷蔵庫で固まったトリュフ作りの続き。

トリュフの周りにチョコをコーティングしたいって事で、テンパリングも教えました。



1度目は失敗。
2度目に成功。


ココアパウダーまぶしたり・・
楽しんでました^^


荒熱取れたマフィンにアイシングで顔書いたり自由にしてました^^
お菓子
見てる私もワクワク^^


ラッピング材料も各自持ってきてたんですが・・
足りないのでは?って思い私のを提供。


無事にマフィンとトリュフ完成しました。
お菓子
唯一これだけ写真撮れましたが・・
味見して美味しいって笑顔見れると嬉しいですね^^


初めてのお菓子作り。


どうだったかしら?



お菓子作る楽しさが伝わってるといいのですが^^;



さて、合間をみてお茶タイム。


用意したのはこれ。
残りもので申しわけないけど・・
お菓子
フランボワーズ・ショコラ
これはバレンタイン作る時に一緒に準備してたもの。
今朝冷凍室から出して、グラサージュかけてデコレーションしただけ^^;


ハート最中
中はこし餡と豆腐団子を入れてます^^


どちらも喜んでいただき良かった^^


お菓子
でも、りんちゃんも欲しがるのよね・・
すぐ手が延びてきます。
まだまだチョコは与えるつもりもなく、触らないように必死です。

今日はほとんど寝ず、常に邪魔しちゃってましたが・・・



テンヤワンヤのお菓子教室無事に終了して一安心です。



2人共喜んで作ったのを持って帰っていきました^^



いやぁ・・・
大変な1日でした・・・・
23:48  |  お菓子  |  Comment(4)

バレンタイン

2009.02.14 (Sat)

今年のバレンタインは・・
少しづつ下準備しながら・・


今年はチョコ細工はしないつもりだったんですが・・
yaikoさんの綺麗なトルネード見てたら、ついつい、作ってました^^;
と言っても失敗なんですけどね^^;
お菓子
使うか未定だけど、トルネードとループ




お菓子
これはフランボワーズのジュレ
このまま冷凍室へ




お菓子
15cmの大きさ1つとミニ2つ。
大きいのは私のバレンタイン用。


小さいのはお菓子作りに来られる方へのデザート。



お菓子
ショコラムースを流し、アーモンドプラリネ散らして↑の冷凍してたジュレ。
さらにムース、チョコスポンジ、ムースで組み立てて冷凍室へ。




色々ありまして・・
表面手直ししてたら、余計にめちゃくちゃになってしまったけど・・
強行突破
お菓子
グラサージュショコラを一気にかける。



しかし・・
ゼラチンの分量間違ったのか???



固まらない。。
トロ~リではなく・・サラサラ。。。


グラサージュ作る時に生クリーム+水を生クリーム+牛乳で作ろうとしちゃってて・・
捨てて作り直しちゃってたんで・・
再度作り直す事もできず・・


そのまま。。。



これは飾り用のラズベリー
お菓子
中にシャンティ入れてます^^




そして、りんちゃんから旦那様へのバレンタインも私が作ります。
お菓子
せっせとメレンゲ作り


ハート型に絞って
お菓子
粉糖ふりかけて、少しだけピンクの粉糖



さぁ・・今年の2人からのバレンタインは。。。









19:01  |  お菓子  |  Comment(2)

甘い物三昧

2009.02.11 (Wed)

今日は妹と待ち合わせて『Valentine Chocolate Collection』へ行ってきました。
全館で90ブランドのチョコ・・


ここは試食が多いんです。
毎年ここに行くのは試食目当てです。
別にチョコを買いに行くのではなく・・
どんなのがあるのか?って見に・・・



今日も色んな店のチョコを味わってきました。


妹が京都では有名って事で・・立ち寄ると・・
外出


店員さんの笑顔とサービスに驚きました。
何種類ものチョコをサービスで試食させてくれました。


ほうじ茶と玄米茶のチョコ・・
めちゃ旨でした。
外出



妹が買ったので、2個だけおすそ分けしてもらいました。
外出
マジで旨かったんです。。
驚きました。




今年の実演はここ
外出


着いたのが遅かったので、行った時にはすでに完成しちゃってました
外出
売り場にはすごい人が集まってて・・


空いたらのぞこうって思ってたんです。。。


なのに。。



外出



開店して2時間もたたないうちに完売ってどういうこと???




唯一完売してたのがこの店のみ。。



この柄がいいのか?


それとも美味しいのか?


すごく気になる・・・



色々試食して、妹は欲しいチョコ買って。
混んでるので、退散。



妹がお昼おごってくれました。
食事
バジルのパスタ。


デザートはオペラ。
食事
散々チョコ試食したのに・・
又チョコ^^;



帰宅。


旦那様がお昼にチャーハン作ってくれてました。
食事


せっかく作ってくれてたので、妹と食事したのは言わず、ちゃんといただきました。



おやつはこれ。
まだ食べる?って感じですが^^;
朝作ってたので、昨日買ったバーナー使って大人用のはブリュレ。
おやつ

表面パリパリ^^
でも、もっと焦がせばよかったかも・・・

りんちゃんのは何もなく、そのまま^^;

でも、このバーナー
旦那様に危険って言われちゃいました。
旦那様いない時は使用禁止って・・
え???
私ってかなり信用されてない?^^;





実はこれは買って帰って来てたんです。
夜りんちゃん寝てから頂きました。
おやつ



今日は甘い物食べてばかり^^;



あー美味しかった^^


夕方チョコスポンジ作ってました。
お菓子
これ作る時に卵白も余ってきたので、りんちゃんからのバレンタインもこれで作れるかな^^



23:42  |  日々の出来事  |  Comment(0)

色々と・・

2009.02.10 (Tue)

今日は午前中で仕事を終え、旦那様にある場所に連れてってもらいました。



ここです。



この間製菓材料色々買いに行ったのに・・



今日も又・・^^;
でも、今日はお雛様のグッズ買いに・・
バレンタイン目前ですが、もう作るの決まってるから、来月のお雛様のケーキどうしようか考えてます^^

他色々購入・・
フルーツピューレ、ここは500gで売ってるから助かります。





明日は大丸の『Valentine Chocolate Collection』に行きます。
一昨年教わったザッハトルテですが・・
明日は教室なく、トークショーだけなんで、それには興味なく、色んなチョコの味見しに行こうかと・・
多分製菓材料も売ってるだろうから・・それものぞきに。。



終わってホームセンターへ。




ついに、買ってしまいました。
雑貨
ずーっと前から欲しかったバーナー
以前これを作った時にはマジで欲しかったバーナー



でも、見てると、結構なお値段で・・



今日、まだ安いかな?って事で購入。
旦那様はきっと料理に使うって思ってるんだろうね^^;
実はお菓子なのに・・



バーナー・・
サンマルク作りたい。。
でも、バレンタイン目前でケーキ作るので、今は我慢。。


ブリュレでも作ろうかなぁ・・




他にも欲しいのは色々あるんだけど・・ありすぎて・・買えないのが現状。

でも0.1g単位で測れるデジタルスケール・・
4000~5000円弱・・・これも近々買ってしまうだろうなぁ・・


今使ってるスケールは私がお菓子作り始めた頃に初めて買った安い1g単位のデジタルスケールを今も使ってます。
すごい長持ちしてるよね^^;
壊れたらすぐ、新しいの買うんだけど・・

なかなか壊れないのよね・・・





明日は大丸の『Valentine Chocolate Collection』に行きます。
一昨年教わったザッハトルテですが・・
明日は教室なく、トークショーだけなんで、それには興味なく、色んなチョコの味見しに行こうかと・・
試食が色々あるんです^^
多分製菓材料も売ってるだろうから・・それものぞきに。。




講習会などは、GWに洋菓子フェスタがあるんで・・
昨年はりんちゃん小さかったので、講習会は諦めたけど・・
今年はりんちゃん連れて頑張って行こうかなぁ・・

その頃にはお菓子色々食べれるようになってるかなぁ・・
16:32  |  日々の出来事  |  Comment(0)

おやつ

2009.02.09 (Mon)

りんちゃんのおやつ数日熱出てたので、食べやすいのばかり作ってました^^;


りんちゃん好きなさつまいも使って
お菓子
さつまいもプリン


りんちゃんペロッと食べてしまいました。
お菓子




これは大人用
お菓子
メープルシロップかけて、さつまいも乗せただけ^^;
でも、美味しかった^^


すりおろし林檎のゼリー作ったり・・



あっこれは何度も作りました。

お菓子
バナナプリン

凝固剤使わず、短時間でバナナプリンが出来、これは楽でした^^





食事の食べる量も減ってて、朝パンもよく残してたので、おやつに
美味しいね^^
フレンチトースト
これもよく作ってました。
17:52  |  お菓子  |  Comment(2)

美味しい♪

2009.02.08 (Sun)

昨日突然の荷物到着に驚きました。



送ってくれたのはkiraraちゃんです。



昨夜りんちゃん寝てから、久しぶりにkiraraちゃんと電話でお話タイム。
いつも元気を貰ってます。
沢山励ましてくれてありがとう^^

りんちゃん起きてきちゃって電話終了になったけど・・
又お話しようねー




で、話は戻りまして・・



昨日届いた時に箱を開けたら・・
ありがとう
横からりんちゃんの手が邪魔しにきちゃって・・



撮りなおし
ありがとう
美味しそうなパンとお菓子を送ってくれました。



上の写真に写ってるのに下の写真にないもの・・



そう、りんちゃんが・・持ってます
ありがとう
スイーツデコのシャープペン
ありがとう
めちゃくちゃかわいいの^^
kiraraちゃんすごくかわいいの作ってました


りんちゃんに取られない様に気をつけなきゃ・・





さて、いただいたのは今日のお昼ご飯。


ありがとう
美味しく頂きました。





大人用のお昼ご飯
ありがとう
kiraraちゃんに頂いたパン + 急遽作ったサンドウィッチ(トマト在庫なかったので、レタス・卵・胡瓜・2種類のチーズ のみ^^;)



これは旦那様に
オニオンベーコン
カレーパン
ありがとう



これは私の
マヨコーン
カレーパン
ありがとう




kiraraちゃんのカレーパンは2人共大好き
めちゃくちゃ美味しいの^^



りんちゃんのお昼ご飯はこれ
kiraraちゃんがくれたマヨネーズパン
私が作った卵サンド
ありがとう


普段このブログではりんちゃん載せないんだけど・・
特別に。。

ありがとう
食欲も戻り、美味しそうに食べてます^^


ありがとう
左手にはサンドウィッチ
両手にパンって・・・・^^;





でも・・・

昼食
やはり彩り悪いなぁ・・





美味しく頂いた昼食の後は



おやつはこれ

これもkiraraちゃんが送ってくれた
チーズマフィン
ショコラマカロン
ありがとう

マフィンはりんちゃんと2人で分けっこ^^
マカロンは私の1人占め
マカロン・・作った事ないけど・・・
作ってみたいんだよね・・・でも、難しそう。。




kiraraちゃん いつもお心遣いありがとう^^



本当においしかった^^

ご馳走様でした。










さて、バレンタインが近づいてきましたね。。
ここ数日マフィンの試作もしてました。


21:21  |  日々の出来事  |  Comment(0)

おっ

2009.02.03 (Tue)

昨日製菓材料のお店をウロウロしてました。
ふやかさなくていいゼラチンも買ってきたものの・・使うんだろうか・・
今まで普通にふやかしてたからなぁ・・


そうそう、スーパーでこんなの見つけました。
お菓子



中はこんな感じ
お菓子


やはり竹炭ですって・・・



やはり竹炭パウダー欲しいなぁ・・
以前働いてた時は職場で使ってて、こんなのもあるんだぁ・・ってあの時は思ってたんだけど・・
こんな手に入らないなんて思ってもいなかった。。












今日の昼食はこれ。
ゆりちゃんの所で見たんです。


そう、パンミミ消費です。

りんちゃんの朝食に余るパンミミ消費したくて・・

料理
大量のパンミミをホットプレートに並べて

好きな具材乗せて
料理
今回はピザソース&きのこ混ぜて作ったホワイトソースのハーフ&ハーフ
魚肉ソーセージ・ピーマン・ミニトマト乗せてトロケルチーズ乗せて焼く。


美味しそう
料理
旦那様と仲良く食べました。



具材変えれば、飽きないし、パンミミ消費にはGOODアイデアです。
20:19  |  こんなの見つけた  |  Comment(2)

2月

2009.02.01 (Sun)

早いもので、もう2月



2月になるとバレンタインって感じですが、その前に節分があるんですよね・・
巻き寿司は毎年作って巻いてますが・・



節分にお菓子なんて作った事ないけど・・



りんちゃんが作ったお菓子を見てどんな風に思うのか??
いつか、こんなの作ってくれた・・って覚えてくれてるのかな?



なんて思うと・・・



ついつい・・・作ってみたくて・・



鬼らしくない鬼です。
お菓子
プチシューで作った鬼
にみえないけど^^;




体はオレンジ
手はこれ
お菓子
を使用
髪等はもちろんチョコ
角は冷凍してあったクッキー生地をツノの形にして焼いたもの


雪山から出てきた?みたいに土台のプチシューは全て半分にカット
お菓子
中はクレーム・パティシエールがたっぷり♪
これは、私が作ったものではなく、市販のプチシューです。
今あるケーキ屋のケーキにはまってまして^^;そこのプチシューです。


もちろん、りんちゃんが食べれるのはこの土台の半分にカットしたプチシューとオレンジのみ^^;
りんちゃんの反応はのちほど・・あっちのブログにて・・(限定記事になってます)


残りは私と旦那様のおやつ^^




来年は同じのを食べれるかなぁ・・



節分に作ってみたいスイーツがあったんですが、りんちゃん多分一緒に食べれないので・・今年はそれは断念。
来年に持ち越しです。





さぁ、次はバレンタインですよ^^




私からと・・りんちゃんからと・・2種類作ります。



何を作るか??




すでに考えてるんですが・・
それは当日までのお楽しみ^^






今年は2名の方からバレンタインのお菓子作りたいから教えてーって申し出を受けてます。
お二人とも今までお菓子作りした事ない人達・・



どうなる事やら・・・
17:11  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
