12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手軽に

2009.01.31 (Sat)

いつ作ったのか・・覚えてないけど^^;


りんちゃんお昼寝中に何か作るつもりだったんだけど、そんな時に限ってすぐ起きてくる。。
りんちゃんのおやつ作るのに手軽なホットケーキミックス。



ホットケーキミックスで初めてパウンドケーキ作ってみました。
ちゃんとできるもんなんだねぇ・・
改めてホットケーキミックスって楽だなぁ・・って感じました。



胡麻を沢山入れてセサミケーキ
お菓子
ミニサイズは黒練り胡麻加えて作った物。
私だけたべるつもりだったんだけど・・
お菓子
カットすると、小さくてりんちゃんが食べるのにちょうど良い大きさに・・
欲しがるので少しあげましたが・・


りんちゃんのおやつはこれ
お菓子
シンプルなセサミケーキ
少しだけのつもりが、1切れ食べちゃいました。




お菓子あげすぎかなぁ・・


もちろん、残りは私と旦那様のおやつ




それにしても、手軽におやつ作れるのっていいよね^^
お菓子
16:58  |  お菓子  |  Comment(0)

必見

2009.01.23 (Fri)

今テレビ見てますか?


アインシュタインの眼セレクション
「魅惑のスイーツ~当代 人気パティシエ競演~」



パティシエの色んな技も拝見できて、お菓子作るのが好きな方にはいいですね^^
20:45  |  日々の出来事  |  Comment(0)

初焼き

2009.01.22 (Thu)

今さらですが・・今年・・




ようやくオーブン稼動しました。



探してた竹炭パウダーはなかったので、黒練り胡麻使用で。



黒い模様入りで、卵白のみでシート生地焼いてみました。


お菓子
こうやって見るといい感じの模様牛柄って思ったんだけどなぁ・・
でも・・シワ・・これは駄目よね。。


巻くと、黒い模様は???
なぜか白い部分が多い。。
お菓子
中はミルククリームを巻き込んでます。



さぁ、私が何を作ろうとしてたか分かりましたか?







22:01  |  お菓子  |  Comment(0)

意外と・・

2009.01.13 (Tue)

関西のケーキ・・



かなり有名らしく知ってた?って姉に言われて・・買ってきてもらったんです。



マダムシンコバウムブリュレってご存知ですか?




私、全然知らなくて、初めて味わいました。


バウムクーヘンにカラメルが・・
ケーキ



上面はカリカリなんです・・
断面はこんな感じ
ケーキ
冷やしてそのまま味わってみると・・

カリカリで甘く、しっとりなバウムクーヘン



へぇ・・こんなのがあったなんて知らなかった。




少し暖めるとカラメルが染み込み、これまた違った味わいになるんです。



お近くに行った時には是非味わってみてください。



クラブ・ハリエのバウムクーヘンも有名ですが、こことは又違ったしっとり感です^^



同じ大阪でゲットできるし、大阪に行かれた際には是非。









これは林檎のチーズケーキ
ケーキ
これは1切れだけ貰いました。
私があまり好きじゃないから、旦那様の分だけ。
1口もらったら・・
やはり私、食べれない・・って思いました。
20:40  |  こんなの見つけた  |  Comment(2)

鏡開き

2009.01.12 (Mon)

昨日の鏡餅のデザートの残った材料はカップデザートになりました。
デザート
今日の朝食のデザートに
デザート
横からみるとこんな感じ。

ちゃんとりんちゃんのもミニサイズで用意




今日旦那様お休みだったので、家は今日ぜんざいしました。


りんちゃんに合わせて薄味で作って、りんちゃんのを取り分けてから大人用は珈琲ぜんざいにしました。
ぜんざい
餅2個・栗2個入ってます^^



美味しい^^




今日は寒かったからホッと暖まるおやつタイムでした^^
17:42  |  日々の出来事  |  Comment(0)

鏡餅???

2009.01.11 (Sun)

今年はあるスイーツから作りたかったんだけど、竹炭パウダーが手に入らず・・
電話して問い合わせたら・・



昨年は販売してたんですが・・今はもう販売してないんです。



って答えが・・




結局竹炭パウダーは諦めるしかなく・・



今年初のお菓子は冷菓に。。



寒いのに・・


年末に義母さんから沢山みかんもらってたんです。
それも使って・・
お菓子
果汁絞って裏ごし



お菓子
果肉のみをFPで砕く
合わせてゼリー作り



お菓子
又これです。
簡単に作れるから^^;
前回は雪だるまに見立てて・・でしたが、今回は。。





鏡餅の・・



完成


みかんのゼリーが固まり悪く、失敗


丸くくりぬくつもりだったんだけど・・



お菓子
鏡餅のつもりです・・





竹炭パウダー諦め、黒ねりごまで代用。。
しかし、いつも買い物行くスーパーにはねりごまは白しかなくて・・どこかで、探してきます。
20:48  |  お菓子  |  Comment(0)

今年も

2009.01.02 (Fri)

皆様   こんばんは。


りんちゃんが産まれてからここのブログは更新がすっかりのんびりになってしまってますが・・



今年は更にのんびりペースになると思います。


今年はまず、作りたいものがあるんですが・・



竹炭パウダーが欲しくて・・



確か・・どこかで見たような気がしたんですが・・思い出せなくて・・・




竹炭パウダーが手に入り次第お菓子作ります。





のんびりな更新ですが、今年もよろしくお願いします。








23:56  |  日々の出来事  |  Comment(6)
 | HOME | 
