11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

のんびりと・・

2008.12.30 (Tue)

upが遅くなったけど・・

この時作ったブッシュ・ド・ノエルの残りのコーヒー生地で作った物はこれ。


お菓子
ティラミスロールを作りたかったんです^^
巻きは下手ですが、美味しかった^^



マスカルポーネが余ったので、消費の為に作ったのはこれ
お菓子
苺のティラミスです。
マスカルポーネに苺のピューレ加えたんだけど・・
ほんのりピンク色なんだけど・・
写真で見ると・・分からないね・・







のんびりと、色々作ってきた今年。


途中からブログのみの更新になってしまいましたが・・



お越し頂いた皆様今年1年ありがとうございました。


明日1日ありますが、更新は今日で最後になります。



皆様良いお年をお迎え下さい。


来年もよろしくお願いします。





20:39  |  お菓子  |  Comment(0)

メリー・クリスマス

2008.12.25 (Thu)

寒いクリスマスですね^^



きっと美味しそうなケーキ 皆作ってるんだろうなぁ・・・・




なんて想像しつつ・・私も昨日クリスマスケーキ作りました。



昨年はりんちゃん2ヶ月だったから食べれなくて、やりたい放題のクリスマスケーキだったように思います。




今年はりんちゃんも1歳になり、同じケーキをって思ってたんですが、生クリームって・・・
料理に使う事はあっても、そのまま与えるのって・・
まだちょっと早いかな・って思い、今回は豆乳ホイップ使いケーキ作りました。
豆乳苦手な私は・・りんちゃんの為に我慢して作って食べます。って覚悟を決めてたんです。


材料調達

探しましたよ・・豆乳ホイップ。。
スーパーや製菓材料のお店に電話して。。



ある製菓材料店で見つけたもの。
かわいいでしょ^^
お菓子

でも、これ、値札が付いてなくて店員さんに聞いてみると・・



これってもうないんですか???



あっそれは売り物ではないんですよ。




そうなんですかぁ・・




諦め帰ろうと思ったんだけど・・・


でも、やっぱり欲しい



すみません、これでいいんで、売ってもらう事って出来ないですか?



どうしてもこれが欲しいんです。



店員さん同士で相談してました。



じゃあ、食べないって事でしたらお売りします。



って値段を調べれたくれたんです。




これだけで、800円弱・・めちゃくちゃ高かったです。。



今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました。
昨年みたいに豪華ではなく、シンプルに

サントノーレの絞り・・失敗です。
お菓子




アップで見ると^^
お菓子
やっぱりかわいい^^




そして苺でツリー
お菓子
ナパージュとプードルデコールで苺を飾り、ブルーベリーをチョンチョンチョン



側面はこんな感じに初挑戦です
お菓子
1度やってみたかったこの絞り
でも、うまくできないですね・・隙間の多いこと^^;
まぁ、初めてだし・・今後の課題って事で。。





15cmで作ったので、今回も残りはおすそ分けです。


朝お母さんに電話


ケーキいらない??




取りに来てくれました。




来るまでの間にシート生地作ってました。
そして、ブッシュ・ド・ノエル朝から作ってました。



ずーっと作ってみたいロールケーキがあって、その為に今回のブッシュ・ド・ノエルはココアではなくコーヒー風味のシート生地にしました。



2/3使用して出来たのがこちら
お菓子
私とお母さんの今日のおやつです。
りんちゃんはこれ食べれないので別のを。。ここでご覧下さい。
写真撮って思った。


あっ逆だ・・・
『の』の字じゃない・・逆で作ってしまった・・



ブッシュ・ド・ノエル1つとクリスマスケーキ持ち帰り
お菓子
小さい箱2つになってしまって・・申し訳ない。。
ピッタリの箱がみあたらなかった。。




いつも消費協力ありがとう^^


旦那様いないので、残してあるロール生地1/3で今夜別のロールケーキ作ります。

それは又後日。。。
17:02  |  お菓子  |  Comment(2)

ありがとう

2008.12.17 (Wed)

旦那様にボーナスの時期がきました。



なぜか、いきなり、ケーキ買ってくるわ・・って言われて





え??なんで???




ボーナス入ったから、買ったろかな?って思って。。



そうなん。。。どこに買いに行くん?





近所



じゃあ、私も行く




え、買って来るよ。



だって、自分の食べたいの選びたいもん。





何個買ってくれるん?



1個に決まってるやん。



え?たった1個だけ??



あたりまえやん。


どうせ、来週のクリスマスケーキ作るんやろ?



うん。



じゃあ、いいやん。





まぁ、いっかぁ・・



買ってくれるって言う気持ちが嬉しいよね^^



ラッキー
フルーツタルト買ってもらいました。


1個づつだったんだけど、ショーケースに並んでるあるものが気になって・・・



それはこれ
かわいい^^
これはチョコプリンなんだけど、別に食べたかった訳ではなく、
この容器が欲しかったんです。
クリスマスにこの容器、りんちゃんに使いたい
そう、この一言で買ってくれました。

りんちゃんは食べれないので、2人で半分づつ食べましたが・・



さぁ、この容器に何を入れてあげようかなぁ・・


ってこの容器使わなかったら怒るかなぁ・・・^^;

そろそろ、クリスマスツリー何作るかか考えてかないと。。。








そして・・・嬉しいお届け物が。。



19:26  |  日々の出来事  |  Comment(2)

その後

2008.12.17 (Wed)

数日前に買った紅玉


いつか紅玉買ったら、ずーっと作りたかったのがあったんです。


スノーさんのアップル・ジェリー


以前頂いて、あまりの綺麗な色と美味しさに感動したんです。


いつか紅玉買えたら作りたいNO,1だったんです。



で、早速作ってました。
紅玉ちゃん
もちろん、量は少なめで作ってるので、2つと少々できました^^


トロ~リ~
トロリと流れるこの感じ・・なんとも言えず、そのまま口へ。。


美味しい^^


今日の昼食のお供に
昼食
アップルティーにしていただきました。
ちなみにピザはトマトバジルと卵サラダのハーフ&ハーフ




いつだったか・・


スノーさんのレシピでサラダも作ってたんです。
『わさび入りクリームチーズとトマトのサラダ』
サラダ
見た目と食べた時の食感の違いがあるように、友達に頂いたりんご・きゅうりもプラスしてます。
わさびとクリームチーズの組み合わせに驚きました。
マヨネーズだと、あまり食べてくれない旦那様。
最初マヨネーズだと思ってたらしく、なかなか手をつけてくれず・・
でも、違うよって話したら、旦那様も美味しかったようで、パクパク食べちゃってました^^


又作ろうっと^^



スノーさん 美味しいレシピ ありがとうございました。





そして・・・



19:14  |  日々の出来事  |  Comment(0)

パイン

2008.12.13 (Sat)

余ってたパイン消費





結局ムースはやめました。





作ったのはこれ。



そうです、コンフィチュールです。
コンフィチュール
これなら、日保ちするし、色々使えそうだしね。

パインにヴァニラビーンズ加えてます。
この組み合わせ好きです。



でも、パインのジャムなんて初めて作ったなぁ・・





今日の私のおやつにこれを使ってみました。
お菓子
アルミに包んで焼く・・簡単お菓子。



しっとりしてて、美味しかったです^^




あっ今日買い物に行ったら、なんとサービス特価で販売してました。








念願の・・・




6玉で298円



今まで高くて買うの反対されてた紅玉。



ようやくゲットしました^^



さぁ、何作ろうかなぁ・・



でも、その前にそのままの紅玉を味わう事にします^^
16:45  |  お菓子  |  Comment(0)

フルーツ消費

2008.12.10 (Wed)

昨日休ませてたロールケーキはこうなりました。


半分弱を2つに切り分け、中央に切り込み入れて、シャンティ・苺・ブルーベリー・林檎で飾ってみました。
お菓子

残ったロール生地は雪の結晶の形にプードル・デコールを振りかけてみましたが・・
丸いと形が変に^^;
お菓子
しかも、かけすぎてるし・・



巻きはまだまだ勉強が足りません。。。
お菓子
随分教わった記憶があり、頭では分かってるつもりなんだけど、実際にやってみると、うまくできず・・
やはり難しいです。



今回の生地は弾力のある生地で、食べ辛かった・・




ほとんど、私が消費量多いですが、旦那様と消費です。



さぁ、苺もメロンもなくなったし・・


あとは・・沢山ある、パインかなぁ・・何作ろう。。
カットフルーツってなんで、あんなにパイン多いのかなぁ・・
昨年作ったヨーグルトパインムースでも又作ろうかなぁ・・
パインのお菓子って難しいなぁ・・
焼き菓子にすると、きっと私食べれないだろうし。。。
17:26  |  お菓子  |  Comment(0)

う~ん。。。

2008.12.09 (Tue)

今日はおやつに蒸しパン作ろうと思ったものの。。



そう、小麦ではなく、米粉で蒸しパン作りに初挑戦です。





しかし、うまくいかない。
米粉だから、モチモチとした食感で、やはりふつうの蒸しパンとは似ても似つかないもの。。
パン
形もめちゃ悪いし^^;

なんでこうなるんだろう??
中に南瓜を入れたのと、生地に南瓜を混ぜたのと2種類?作ったんだけど・・
混ぜない方がまだよかった。。



食べれない事はないんだけど・・
私はあんまり・・って思ったこの蒸しパン


やはり、りんちゃんは気に入ったのか?
おやつに食べて・・その後、私が目を離したすきに1つ持ってつっついて食べてました。。


そんなに美味しいのかな?



でも、私はそう思わなかったから、残り全て処分。

う~ん。。。


うまくいかないなぁ・・





そんな思いとはうらはらに・・


お菓子作り泡立て器


ケーキ作る為に買って残ったフルーツ、とりあえず、苺と2種類のメロン使ってロール作りました。
夜巻いたので、今冷蔵庫でお休みしてます。



最近はスポンジもロール生地も・・ずーっと共立てでしたが、今日はめちゃくちゃ久しぶりに別立てで作ってみました。
りんちゃんに邪魔されながらメレンゲ作ってました^^;


久しぶりの別立て生地はどうかな?
お菓子
いつも、ロールの巻きが下手な私。
今回はどうかなぁ・・
生地も割れてないし^^


明日のおやつです^^

楽しみだなぁ・・
22:05  |  日々の出来事  |  Comment(2)

一足早いクリスマス?

2008.12.08 (Mon)

育児のブログで知り合ったお友達と持ち寄りパーティーにクリスマスケーキ作りました。



子供用のスイーツこれは。。。


チョコはまだ与えてないので、アイシングで目などを、作って友達の所に持参。
今回はアイシングは卵白使わず作りました。
目と鼻には黒のすり胡麻混ぜてます。
口にはピンクの粉糖があり、それを。


それぞれ、目などつけてもらいました。



りんちゃんのはこんな感じになりました。
お菓子


へんてこりんですが、かわいいでしょ^^
帽子の苺・・もう少し大きくすれば良かった・・
クッキーは小麦・卵使用してないさつまいものクッキーが売ってたので、それを^^
羽みたいにしたかったけど・・なんか変になってしまった。。
2色のメロン小さくカットして飾って完成。



いやぁ・・よく食べてくれて、作った甲斐ありました。



そして、大人用にはこんなケーキ。
お菓子
色々フルーツ飾ろうと思ったんだけど・・
今回はシンプルに苺のみ。
1cmのジョノワーズ2枚を5mmのジェノワーズをサンドする形で3枚。
苺サンドしてます。
カット面写真撮るの忘れた・・^^;
しかもホワイトバランスおかしいし^^;


でも、ナッペなかなか綺麗にできたように感じます。





しかし。。







20:42  |  お菓子  |  Comment(2)

ドキドキ

2008.12.08 (Mon)

色々、小麦・卵なしで試してみたのですが・・


やはりうまくいかず、usaさんに色んなアドバイスを受けながら・・



結局ムース風のデザートにする事に。


卵使ってないので、ムースとは言えないけど、充分だと思います。。



子供用なので、かわいらしく作ろうと思って出してきたのがこの型



お菓子


大きさ違いのボンブ型




ここに
お菓子
ヨーグルトのムース風にしたのを入れます。



土台はこちら。
お菓子
苺のピューレを加えたものです。






さぁ、どうなるでしょう^^







18:57  |  お菓子  |  Comment(0)

なしなしケーキ

2008.12.04 (Thu)

ここ最近、ずーっと小麦・卵使わず、ケーキ色々作ってます。


これはおやつに作った物。
お菓子



完成品はこちら
お菓子



バナナケーキです。


大人用にはチョコチップ散らしてます。



焼き上がりはいい感じだったんですが・・



食べてみると・・



美味しくない。。。



りんちゃんは美味しそうに食べてましたが・・



私はマズイ・・



食べれず全てゴミ箱行き。。




こんな繰り返し。。。。








米粉ってこんなんだったっけ?



卵使ってないから???




ずーっと色々頑張ってます。




はたして、スポンジは出来るのかなぁ・・
20:37  |  お菓子  |  Comment(0)

早いクリスマス

2008.12.03 (Wed)

以前募集かけたお菓子便、結局ハロウィンの時に送れず・・・


ようやく、早いクリスマス便としてちっちさんの所に送りました。

今回はこんな感じになりました。
お菓子詰め合わせ


品数少なかったけど・・精一杯作らせていただきました・・



お菓子詰め合わせ
クリスマスって感じのラッピングでしょ^^




ようやく・・・



20:39  |  お菓子  |  Comment(0)
 | HOME | 
