10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お祝いケーキ

2008.11.18 (Tue)

りんちゃんが今月上旬から入院してまして、先日無事退院しました。


そこで、簡単だけど、お祝いのスイーツを作りました。
前日にプリン作ってました。
プリン
お祝いのケーキに使う分と食後のデザートに使う分。。




お祝いのケーキの完成です。
退院祝い
プリンケーキです。
プリンの下にはジェノワーズがあります。


生クリームは丸く絞って冷凍してたもの。
苺はこの時期まだ高かったけど、どうしても欲しかったので購入




クッキーはりんちゃんの誕生日の時に生地を冷凍してたものを使用
チョコはまだりんちゃんに与えたくなくて、文字もアイシンングで書きました。


お皿には苺ピューレとナパージュ合わせたもので書きました。


生クリーム以外はりんちゃんも食べれるので、3人であっと言う間に完食でした。







とは別に、食後のデザートはトライフルを用意してました。

これはりんちゃん用
トライフル
小さくカットしたジェノワーズ・小さくカットしたプリン
そして、小さくカットしたフルーツ 苺・メロン・オレンジ

クリームは生クリーム使用せず、じゃがいものクリーム作って使用。
横から見るとこんな感じ
トライフル
りんちゃんも食べれるように・・じゃがいも・砂糖・豆腐のみでクリームにしました。
私が味見して思ったのは、豆腐の量が多すぎた事^^;
もう少し減らせば美味しかったのに・・って思った。



大人用には生クリーム使用です。
トライフル
中身はりんちゃんと同じ
違うのはじゃがいものクリームの代わりに生クリーム。
しかも、ちょこっとの為にわざわざ絞り袋使うのが面倒だったので、泡立てたホイッパーについてたクリームを落としただけ^^;

ジェノワーズはメープルシロップに浸して使用してます。


横から見ると
トライフル
こんな感じ




食後のデザートなので、3つとも小さなミニサイズのトライフルです。

15:22  |  お菓子  |  Comment(0)

南瓜

2008.11.08 (Sat)

ハロウィンの時に作ってた、スリムパウンド型のプリン


本当はロールケーキに巻き込むつもりだったんですが・・


シート生地が失敗しちゃって・・


これじゃあ巻けないのでは???



って思い、急遽ロールからカットして使う事に。
半分にカットしたシート生地でシャンティと南瓜プリン・栗の甘露煮をサンドしました。
斜めにカットして完成
ケーキ
こんなケーキでも充分かもしれません。



ケーキ

南瓜の甘煮を飾って完成



でも連続の南瓜スイーツは・・ちょっと食べるのは辛いかも・・
南瓜あまり好きでない旦那様はいらない・・って食べてくれませんでした。。><

08:32  |  お菓子  |  Comment(0)

HALLOWEEN  Sweets

2008.11.01 (Sat)

今年のハロウィンは何作ろう?
って思いながらPCしてたら・・



polaさんの所で美味しそうな綺麗な輝く南瓜のプリンを見たんです。


これにしよう!!っ即決定。


メープルシュガーがなかったので、メープルシロップ使用してカラメル作りました。
お菓子
りんちゃんのはカラメルなし。



かぼちゃのプリンはmacoさんのレシピこれを参考に。
もちろん、りんちゃんも食べれるように色々変えちゃってますが^^;


お菓子
プリン液が余ったのでスリムパウンドの型に入れて。。オーブンへ
これはハロウィン関係なく別のスイーツになります。
これは又後日upします。



1個多い??
ハハハ・・1個は私の味見用です^^









完成は。。



お菓子
こんな感じになりました。
パンプキンクリーム絞って顔作って完成。


ちなみにりんちゃんのは・・
結局ゼリー型に入れ替えて焼いたので・・
こんな感じになりました。
お菓子

この日は夕食も南瓜だったので、かぼちゃづくしでした。
14:30  |  お菓子  |  Comment(2)
 | HOME | 
