08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2008年アニバーサリーケーキ

2008.09.23 (Tue)

人身事故に巻き込まれながらもこの日わざわざ買いに行ったカットフルーツ
お菓子
とりあえず、こんだけあればいいかな?って準備。
残りは冷蔵庫へ。
大量に買いすぎちゃったかも^^;


ぶうちゃんレシピのジェノワーズを
お菓子
2枚にスライス







お菓子
2種類のメロンとパインをゴロゴロとサンド


2種類のジェノワーズ
お菓子



これは
お菓子
ハート型に。。


さぁ・・組み立てですよ^^




土台となる正方形のケーキをプレゼントボックスに見立て、苺ピューレを混ぜたクリームでリボンを作ったつもり^^;
台所が暑く・・クリームがどんどんヤバクなりつつ作業してました^^;
お菓子
側面はフリフリ絞りしたかったけど、時間なく断念。なので、ナッペも適当なまま^^;
ラズベリーピューレ混ぜたメレンゲハートを飾り。。
相変わらず文字書きは駄目です。。。




ハートにくり抜いたケーキはこんな感じに
お菓子
ハートに見えますか?
正方形のケーキの上に乗せちゃってます。
側面は縞模様見せる為にナッペしてません。



断面は
お菓子
苺ジャムで接着して、かろうじてモザイクになってますね^^;歪んでますが^^;





お菓子
最後に人形飾って完成です。




さて、今年のケーキは。。。。。




こんな感じになりました。
10:50  |  お菓子  |  Comment(2)

いつまでも・・・

2008.09.23 (Tue)

昨日結婚記念日で旦那様と仲良く過ごす事が出来ました。
りんちゃん昼はいないから、2人で美味しいものでも食べにいこうか?
って話はあったのですが・・
なかなか決まらず・・
結局前日の夜になって、どうする?状態。。
ホットペッパー片手に色々調べる。。
予約なんて、間に合うの?ってくらい遅く^^;
閉店10分前に電話^^;



記念日コースなどはもっと早くに予約してないといけなかったから、前日閉店間際なんて当然無理で、普通のフレンチコース。








昨日ランチしてきました^^
ランチ


一軒家レストラン、大きな庭です。。
ランチ


窓際の席に準備されてました。
ランチ


豪華なランチを頂きました。
ランチ


食後はりんちゃんお迎えの時間までに帰ればいいので、少し北野をブラブラjumee☆date1



まだ結婚する前に1度旦那様と歩いた事がある北野



すごく懐かしかった^^



あるお店に置いてあった幸せを呼ぶぶたさん
ランチ


私達もいつまでも、こんな風に一緒にいられたら・・って改めて思いました。




夜に作っておいたケーキを頂きました。
ケーキ食べた後だと言うのに・・・
完成してた渋皮煮の味見も。。
渋皮煮
時間かけて作っただけに、美味しいです。
今回は甘みとリキュールは最小限におさえてるので、いつもより、物足りなさを感じたけど、
りんちゃんもこれを食べる事があるかもしれないし・・
そう考えると、全て控えめで作りました。
でも、これはこれで美味しいです^^
ケーキで使うと、ケーキの甘さもあるし、これでいいのかもしれません。

食べだすと止まらない・・・
10:50  |  日々の出来事  |  Comment(0)

フワフワ♪

2008.09.21 (Sun)

昨夜・・・


夜中の2時半に完成しました^^;


本当は焼きたてを・・・



と思ったけど、さすがに、そんな時間に食べれる訳もなく・・



朝まで我慢でした。



パン
クリームチーズ食パン



見た目ははっきり言って悪いけど・・・




でもカットすると、中はフワンフワン状態。



早速りんちゃんと2人でいただきました。
パン
持ってる型は1.5斤用なんだけど・・
最初に買う時に2斤用買えばよかったって・・今頃になって思います。




美味しい朝食を済ませ、買い物に。。


人身事故で途中で電車が止まり、足止めに合いましたが・・
なんとか買い物して帰宅。。



ようやくどんなアニバーサリーのケーキにするか決まりました。

帰宅後ジェノワーズ焼いてました。
お菓子

今回ぶうちゃんのレシピを借りて製作。
土台になるこの生地。


完成が楽しみですね^^
そして、今これがオーブンに入ってます。
お菓子
ストロベリーのピューレ入れた生地とプレーンな生地。



これから違う作業にはいりま~す♪


続きは後日^^




でも、エディブルフラワー・・欲しかったなぁ・・・
ネットでしか買えないのかな?
生花でも飾ろうかと思ったくらい。。
でも、食べれなくなると困るし、生花はやめたけど・・
いつか・・・・・
14:54  |  日々の出来事  |  Comment(0)

買出し2

2008.09.20 (Sat)

昨日の台風は結局全然影響もなく・・


なんだったんだろう???


今日も暑いくらいの天気。



仕事終わって暑い中



折りたたみのカートに荷物を入れ、引っ張ってテクテクと歩いて行ってきました。



しかし・・・・・




収穫なしです。




なんかこれ!!ってのがなく・・・・



何も買わず・・・・



その足で電車のり、テクテク歩いてここにも行ってきました。




ここにはハロウィングッズを買いに。。




まだ1ヶ月以上も先なんだけど、ここは欲しいって思うのは売り切れるのが早くて・・・
案の定、もうない品も・・


仕方ないです。。。



フルーツ買いに行きたかったけど、時間なく・・明日行きます。
でも、苺は今回買いにいけなかったので苺なしで・・・


さて、渋皮煮ですが・・・今4回目の灰汁ぬきしてます。。。


明日には完成するかなぁ・・・



ワクワク^^
23:11  |  日々の出来事  |  Comment(0)

買出し

2008.09.19 (Fri)

昨日旦那様にプロフーズに連れてってもらい、色々購入して来ました。
いつか買いたいって思ってたパータ・フィロもゲットしました。
pf

以前学んだ時に初めて使って味わってみてから、ずーっと気になってたんだけど・・
なかなか買えず、やっと^^;





そして、今日仕事終わってエスタ館に行く予定だったんだけど・・
台風接近で電車が止まったら大変って思い、今日は中止。
明日仕事終わって行こうかと。。



来週結婚記念日のsweets作りの準備にせっせと製菓材料のお店を巡ってます。
昨年は妊娠中にもかかわらず、ちゃんと作ってたんですね^^;
今年も2段にするか・・3段は2人で食べるには多いしなぁ・・
1段で豪華にするか・・
まだ未定。。
プラチョコ作り、薔薇作りたかったけど・・時間的に余裕がないような気もしてるし・・


今年はどんなアニバーサリーのケーキができるかなぁ・・




そして明日は、何をゲットできるかなぁ・・




やっと。。。あった!!
17:24  |  日々の出来事  |  Comment(0)

秋^^

2008.09.09 (Tue)

最近すっかり朝晩涼しくなってきて、jumee☆Autumnになってきましたね^^
日中はまだまだ暑いけど^^;




先週色々ケーキ食べれると思ってたけど・・やはり土曜日・・
どこ行っても満席で・・


結局ケーキ1個だけで終わった・・



ついつい仕事帰りに買ってしまった。。



梨のショートケーキ&マロンのシフォンケーキ




2個お買い上げ。


もちろん、私1人で2個食べました^^


秋と言えば、やはり栗でしょ^^
色んなお店の色んなモンブランモンブラン
楽しみだぁ・・



先日旦那様がつぶやいた一言。。


嫌な季節になったなぁ・・



朝ふとつぶやいて・・最初は何がなんだか分からなかった私^^;



え?


又渋皮煮作ろうと思ってるやろ・・




だって、美味しいやん^^



途中から皮剥かされるの、結局又俺になるんちゃうん??



そんなつもりはないんやけど^^;



毎年作ってるけど、俺、栗嫌いやわ・・


去年妊娠中で作ってないやん。。



今年はりんちゃんおるから危険やから作るのやめとき。。



大丈夫!!近づけないでするから。。




絶対そんなの無理やわ・・



ようするに、させられるのが嫌なのか・・だからって栗嫌いなんて^^;


作ったら食べるのに・・





果たして、私は渋皮煮・・作れるかしら・・
再来週には結婚記念日が迫ってます。。
今年はどんなの作ろうかなぁ・・
09:19  |  こんなの見つけた  |  Comment(0)

久しぶりの・・

2008.09.06 (Sat)

久しぶりに関西でオフ会が実施されました。
そうあの方が来られると言うことで・・




いづちゃん・いづちゃんの妹さん・chinaちゃんでめきんちゃんぶうちゃんゆりちゃん・私の大人7名




『今日はなんと、あの《松嶋奈々子》こといづみmamaが神戸にやってきました。
普段の日記からはとても想像できないその美貌に思わず溜息が漏れました。
そしてその美貌にふさわしいハイソなファッションセンス、優雅な身のこなし、どれをとっても一流?のセレブと誰もが納得してしまうお姿に奈々子というよりは美の女神ヴィーナスを見た気分でした。』


いづちゃん、そのまま書いといたよ。。。。

いづちゃんからのメッセージ?でした^^;





りんちゃんの熱も下がったので、一緒に連れて神戸へ。
私とりんちゃんは一足先にここへ。
関西で有名なケーキ屋さんです。

オフ会
ちゃんと子供椅子まで用意してくれてたんだけど・・
ベルトとかなかったので、りんちゃんは座らせれず、ベビーカーで離乳食。


私も食事。。
前菜とパン
0896kobeoff2.jpg


バジルのパスタ
オフ会


ケーキ&ドリンク
オフ会



その後色んな所をウロウロしてました。





詳しくは広報担当のこの方の所でご覧下さい。



楽しい時間はあっという間。。



帰宅はすっかり遅くなってしまって・・
ご飯は朝準備して出かけたので、夕食はおかずだけ出来合いのを買って帰りました。。


今日留守番してた旦那様には申し訳ない・・


でも、たまにはいいよね^^;


家に着いたのが18時半すぎ。。


随分遅くなってしまった^^;


帰宅後、携帯がないのに気づく。。

帰りのタクシーの中で電話してたのに・・


結局タクシーの中に忘れてたらしく・・



旦那様が駅まで取りに行ってくれました。。


ドジな私^^;


いづちゃん、ライブ楽しんでるかなぁ・・
盛り上がったんだろうなぁ・・・


今回教授にまで気をつかっていただいたみたいで・・
オフ会
貰ってしまった。。

ほんと申し訳ない。。


いづちゃんありがとう。

お会いできてすごく嬉しかったよー
機会があれば、是非又会いたいなぁ・・


でも、今日1日楽しかった^^
22:46  |  日々の出来事  |  Comment(4)

相変わらず・・・

2008.09.01 (Mon)

で作った白パン、フワフワで美味しかったです。

soyon2さん 美味しいレシピありがとうございました。
又レシピお借りしま~す。



最近ケーキ等作ってないけど、色々買っては食べてるんですよ^^;


色んな物が値上げしてる世の中で節約もっとしなきゃいけないのに・・・
お菓子はやめれないです。。。

これはプリンですが・・・
お菓子
白いプリン。。
卵黄を使ってないのか???
見た目はほんとにプリン?って感じですが、味はプリンなんです。
そしてフランボワーズのソースが・・いいです。
甘さと酸味・・GOODでした。
20:33  |  こんなの見つけた  |  Comment(0)
 | HOME | 
