04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

暫く・・・

2008.05.30 (Fri)

又随分更新があき始めてます・・・


今日お菓子工房更新しましたが・・・
暫くブログ以外の更新をお休みします。
もちろん、ブログもたまーにの更新になるかもしれません。




家事・育児・仕事・勉強・・・
試験まで半年きってしまい・・HP更新してる場合ではなくなってきてしまって・・

正直4つのかけもちは大変ってつくづく思ってますが、それでも、私が選んだ事なので、最後までやろうと思うと、どうしてもHPの更新がおろそかになってしまいそうで・・
ブログのみの更新にさせていただきます。


掲示板も暫くお休みさせていただきます。

コメントはブログ内にて直接お願いします。

今はもう1つのブログを更新するのが精一杯になりつつあって・・・・
あっ今は1部パス制になってますので、ご覧になられる方はメールお待ちしてます。


次は秋りんちゃんのバースデーまで多分ケーキ作る予定ないし・・・




もし、作ったとしてもブログにて更新します。





コメントのお返事もかなり遅れちゃってます・・・


すみません。。。



のんびりな更新になりますが、これからもよろしくお願いします。


そういえば・・・・
18:21  |  日々の出来事  |  Comment(2)

どうなる・・・

2008.05.17 (Sat)

あちゃ・・ホワイトバランス触ってたの・・すっかり忘れてて・・
変な色の写真になってしまいましたが・・

苺

ブクブク^^


そして、今日9日目。。
苺



あれ???
こんなんだったっけ???



なんて不安はよぎってますが・・


冷蔵庫へ。


明日帰ってパン作りにかかります。



さぁ・・これが無事パンになるか・・又失敗か・・
パン完成は月曜かなぁ・・


22:40  |  パン  |  Comment(0)

美味しい^^

2008.05.15 (Thu)

久しぶりに今日お好み焼き作りました^^
たまに食べると粉もん系ってやっぱり美味しい
お好み焼き

山芋摩り下ろして最後まで下ろさず、1/3は残して短冊切りしして生地に加えてます^^
このシャキシャキ感いいです^^
フワッとしてて表面はカリカリ^^


そうそう、upすっかり忘れてましたが・・


苺



5日目・・写真撮るの忘れましたが・・
そろそろ?って思いながら、昨日6日目に元種起こしにかかりました。
苺

ほんのりピンク色してます^^
苺の良い香り^^


今日は7日目
更に足して混ぜ混ぜしました。



さぁ・・ちゃんと元気に育ってくれるかしら・・・???
21:59  |  日々の出来事  |  Comment(4)

ウフフ^^

2008.05.13 (Tue)


お母さんに貰ったメロン・・・
ロールケーキにふんだんに使った・・けど・・


ケーキにしちゃうと、あっという間になくなってしまいますね・・・

なんかもったいないようなぁ・・・


久しぶりにこれも作って食べちゃいました^^
大福



そう、以前も作った生クリーム大福です。


美味しいんですよ・・これ^^


今回は冷凍の求肥で包んでみました^^





そうそう、こないだ姉にもらったお菓子博でのお土産のおでんのケーキですが・・・


おでん?



やはり期待が大きすぎたのか???
すごく美味しい!!ってほどの感動はなかったです。。

しょうがパウダーも・・
ホワイトチョコが強くて甘いです。。


これって・・どうなんでしょ・・・


姉は美味しいって言ってましたが・・・・


まぁ、人それぞれ好みも違いますし・・・・



って事にしときましょう^^;
16:06  |  日々の出来事  |  Comment(2)

嬉しいような嬉しくないような・・

2008.05.11 (Sun)

昨日行ったケーキ屋はここ
私的には全体的に甘さが足りない感じでした。

昨日買って貰ったロールケーキは・・
栗^^

この時期に栗?
って思ったけど・・
栗


マロン生地にバタークリーム・渋皮煮・パイが巻かれてます。
これ・・バタークリームって知らなかった・・
私嫌いなのに・・


案の定・・固いです。。


私ロールは滑らかなクリームが好きなんだよね・・


栗



仕方なく、自分で柔らかくシャンティ作って栗の甘露煮添えて食べました。

買って貰ったとはいえ・・・


私栗好きだけど・・これ・・・好みじゃないかも・・。。。








そうそう、苺酵母今日3日目
少しづつ・・

今の所・・ってまだ始めたばかりだけど、順調に元気かな・・?って思います。



昨日貰ったメロン、果汁使ってメロンパン作ろうと思ったんだけど・・
旦那様にいらいない・・って言われ、半分はそのまま食べちゃいました。
残り半分も旦那様はそのままでいいって言ってましたが・・・

結局ロールケーキ作る事に^^;
食べてくれるかなぁ・・





すっかり忘れてましたが・・・
18:29  |  日々の出来事  |  Comment(2)

いいんだろうか・・・

2008.05.10 (Sat)

明日母の日って事で、ちょこっと雨の中お出かけ。
ちゃんとカーネーションとケーキ渡してきました^^
あっ今年は手作りではなく、購入したケーキですが^^;


なぜか、メロン1玉貰ってしまいました。
ありがとう^^


どうする・・こんなに・・

↓のさくらんぼはコンフィチュールにする事にしました。


そう言えば、以前メロン1玉貰った時も・・お互いの親から果物貰ったのが重なってたような・・
以前もメロン1玉貰った時、贅沢にメロン1玉使ってメロンショートケーキ作って親にあげたような・・
今回はどうしよ・・・
ロールケーキでも作ろうか・・
でも1玉って多いよなぁ・・・


っていうか、今日ケーキ食べてきて、ケーキも買ってもらい、焼き菓子もあり・・
もらい物多くて食べるの多いし・・

ケーキ作る気も薄れてますが^^;
やはりそのままメロン食べるのが1番かしら^^;
でも1玉は多いでしょ・・・
家族少ないのに・・




ケーキ屋にも行きました。
ありがとう^^

もちろん、こんなにケーキ食べてませんよ^^
ケーキ屋の隣に喫茶店があり、そこで買ったケーキが食べれるんです^^
店員さんはめちゃくちゃ親切で暖かい雰囲気のお店でした^^
続きは又後日。。






姉が先日姫路お菓子博に又行ってたんです。


先月私が行った後でTVで放送されてたおでんのケーキが気になってて・・
昨日姉に頼んでたんです。
そう、これです。
ありがとう^^

こんにゃく・玉子・ちくわ をケーキで再現してるもの。
しょうがパウダーで食べるんですって・・

はたしてお味は・・
まだ食べてません。。


これもくれました^^
ありがとう^^

スイートポテトだけ食べましたが・・
めちゃくちゃ甘く濃厚でもったりした感じ。
ほんとめちゃくちゃ甘かった・・^^;


今日行ったケーキ屋でロールケーキも買ってくれたんですが・・
これは又後日お店のHPと共に紹介します。



でも、貰ってばかり・・



いいんだろうかぁ・・・
16:41  |  こんなの見つけた  |  Comment(0)

どうなる???

2008.05.09 (Fri)

先日出かけて帰って来たら、玄関のドアにひっかかってた物。

チェリー


義母さんが栽培してたさくらんぼ・・
実が小さいけど、あげるって事で大量に袋に入れて置いてあったんです。


でも、こんなに沢山・・どうしたらいいんだろう・・・
もちろん、写真に写らないくらい大量です・・




昨日始めて買い物に行った場所で苺が198円って安かったので、思わず買ってしまいました^^


久しぶりに酵母起こす事にしました。
小粒の甘い苺ちゃんです
1日目


苺酵母は以前失敗して以来のかなり久しぶりです。
さぁ、今回はどうなる事やら・・


起こしやすいヨーグルトにしようかと思ったのですが・・
ヨーグルトはいつでも出来るし・・
季節的に今は苺だし^^


元気にブクブクなってくれるのを待ちます
14:21  |  日々の出来事  |  Comment(0)

諦めも肝心

2008.05.04 (Sun)

先週姉がお菓子博に行ったそうで・・・
なんと今は売り切れたケーキはどんどん入荷してるんですって・・

どういうこと?


私が行った時はそんな事なかったのに・・

限定の3大美女のケーキ・・めちゃくちゃ美味しかったそうで・・
私の時は売り切れてたし・・


しかも、和と洋のシンフォーニーも入れたそうです。
私が行った時は3時間以上も待ち時間だったのに・・
そう、1番人気の場所です。

夕方には空いてるんですって・・1時間くらいで入れたそうで・・

夕方なんて私無理だし・・


しかも、舞台を観ると無条件で並ばずに和と洋のシンフォーニーに入れるようになったんですって・・


そんなの知らないし・・


めちゃくちゃ感動したらしく、又今週行くそうです。。

すごい展示の数々がならんでるんですって・・





私・・もしかして早くに行ったのがいけなかったのかな?




そうそう、神戸では洋菓子フェスタが開催されてます。


今年は私・・行きません。。。姉は夕方に行くみたいですが・・
今年はほとんど、姫路に集まってるので、行きたい講習会もないし・・・
りんちゃん連れて、1人であの人混みは大変だろうし・・



今年は諦め来年まで我慢です。。
14:20  |  日々の出来事  |  Comment(2)

そのまんま^^;

2008.05.01 (Thu)

又姉から貰いました。

プリン



見てのとおり・・


そのまんまのプリン。


食感はまったり。


そのまんまやん・・・・


この間のプリンサイダーといい・・このまったりプリンといい・・・



もうちょっと名前なかったんだろうかぁ・・・


でも、これ、めちゃくちゃ卵の味が・・・



まぁ、貰えるものは嬉しいよね・・



あっ育児のブログですが、事情がありまして、今日から1部の記事が限定記事になってます
今までご覧になってた方へ・・
これから見れないって方がいるかもしれませんが、育児ブログのお知らせのカテゴリーをご覧下さい。
数名の方からはすでにメールいただいて返信済みです。
これからメール出そうと思われてる方は、少しお返事にお時間かかるかもしれませんが、ご了承下さい。
21:10  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME | 
