12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マンネリ?

2008.01.27 (Sun)

今日は旦那様のお友達がりんちゃんに会いに?遊びに来ました。

朝から頑張って作りましたよ。


昼食


又サンドイッチ
4皿分作りました。


昼に誰か来るとなると、サンドイッチ作るのが多いような・・・


具は

昼食




ツナサラダ・卵サラダ・ポテトサラダの3種類



プラスピザがお昼だったので、重ならないように、ハムチーズは今回避けました。



デザートはこれ。

デザート


昨日作ってたチーズプリンと、市販のシュークリームに昨日義お母さんがくれた苺をサンドして粉糖ふっておやつに。


そんなに食べれないかな?なんて思いもあって、チーズプリンは持って帰れるようにこんな感じで。


チーズプリンは後日sweetsのページにてupしますが、kiraraちゃんのレシピ。


kiraraちゃ~ん  滑らかで美味しかったよー





そうそう、昨日ジェノワーズも作ってたんです。

お菓子


なかなかいい感じに焼きあがりました^^
今回は●ではなく■で焼きあげ。
これは冷凍室でお休み中。
来週ケーキとなります。
17:01  |  日々の出来事  |  Comment(0)

結局

2008.01.24 (Thu)

随分作ってないパン。


成形してる時にグズリ出すと手を途中で止める訳にもいかないし・・
パン作りたいけど・・・でも作れない・・

お菓子だと、生地さえ作る時間さえあれば、後はオーブンが焼いてくれるし・・
パンは発酵時間は手が空くものの・・完成までは時間かかるしね・・

結局買うしかないんだよね・・・




パン



天然酵母のよもぎパン



写真撮ってみると・・なんか色が???

でも実際は綺麗な緑色で、袋から出した途端すごく蓬のいい香りがしてたんです。
やっぱりサンドよね・・って細くスライス





パン


シンプルなパンでもこんなに豪華に見える


今回中にサンドした具はこれ。

パン



たまにはこんなのもいいよね。



美味しいランチのひとときでした。


さて、パンが作れるのはいつになるんだろう・・・
09:54  |  日々の出来事  |  Comment(0)

美味しい

2008.01.20 (Sun)

我が家では牛肉は食べないからいつも豚肉。
そこでLynneさんのレシピで作る豚丼。

美味しい♪



タレが肉と玉ねぎにからんで美味しいの



時間なく、煮込み時間は少ないけど・・・


それでも美味しい♪



もっと煮込んだら・・もっと美味しくなるのかな・・



Lynneさん いつも美味しいレシピありがとうございます。
16:45  |  日々の出来事  |  Comment(4)

(*゜▽゜*)ワクワク

2008.01.17 (Thu)

近づいてきましたね。
開催まで100日きりましたよ。


行きたいって思ってた ここ


旦那様に行こうってずーっと昨年から言ってたの。


でも、りんちゃん、いるし・・無理って言われてて、りんちゃん面倒見てるから誰かと行っておいで

そんなぁ・・・・



誰も行く人なんていないし・・・



結局付き合ってくれることになり・・



楽しみ



前売り券もゲッドしてきました。
最初はりんちゃん誰かに預けて2人で行く予定だったけど、その頃には首も座ってるし・・連れてく予定です。

GWを挟んだ期間に開催されるし、沢山のお菓子好きが集まるんだろうなぁ・・・・


すごく楽しみ


関西のネッ友さん達は・・・行くのかな?




そうそう、GWと言えば・・・



毎年GWに神戸で開催されてる洋菓子フェスタもあるんだよね・・・



昨年もほとんど毎日のように行って、朝から並んでプロの方の講習会受けてたんだけど・・・
今年は無理かなぁ・・

さすがにりんちゃん連れて朝から並んでオープンと同時にダッシュなんてできないし・・
いつグズるか分からないから講習会なんて受けれないだろうし・・



残念・・・



从´_υ`从ショボーン




16:12  |  日々の出来事  |  Comment(2)

微妙

2008.01.13 (Sun)

↓で気になってたぜんざいはこれ


ぜんざい



珈琲ミルクぜんざい



味は・・・微妙・・・・



私的には普通のぜんざいの方が・・・

まぁ、これなら珈琲ぜんざいの方が好きかも・・・


まぁ、それぞれ好みがあるんだろうけど・・


それにしても、最近甘い物・・よく食べるようになってきたなぁ・・・


ヤバイヤバイ・・お菓子作り出すと止まらなくなりそうだから、ちょっと控えめにしないと・・
22:03  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ホッ

2008.01.12 (Sat)





甘~い^^


ホッとできる甘さだよね・・ぜんざいって。


珈琲ぜんざいにしようかと思ったんだけど・・・


普通のがいいって事で、普通のぜんざいを作ったものの・・・・



やはり気になるぜんざいがあるんだよね・・・・



私だけ作って食べようかしら
08:32  |  日々の出来事  |  Comment(0)

いいねぇ・・

2008.01.10 (Thu)

早めに夕食作りながらお菓子作り。
以前は結構こんな状態だったから懐かしいわ^^

妊娠中に作って冷凍しておいた折込パイ生地。

渋皮煮も解凍した事だし・・・


パイ生地解凍して、夕食作りながらせっせと伸ばしてました
お菓子


もちろん、夕食作りとお菓子作り同時進行。
こういう時間ない時・・ピケローラーあったら・・ってほんと思った。
長方形綺麗に伸ばせてないけど・・^^;
端は切り落とすからまぁ、いっかぁ・・


少しづつだから色んなパイのお菓子が出来ましたよ^^
詳しくは後日・・・・
20:40  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ヒット

2008.01.09 (Wed)

最近パンも作ってないし・・



美味しいパンにも巡り合ってないような・・・



でも・・・




先月食べたこれ・・

五穀七福のパン屋さん

美味しい

確か・・黒胡麻きなこってパンだったかなぁ???



久しぶりに美味しいって思ったパンだった。


美味しい

見た目悪いけど、断面はこんな感じ

デニッシュ生地に中は餅・黒胡麻餡・きなこクリーム


美味しかったので、これを又買いに行った私^^;



今度行ったら、又このパン買ってしまうんだろうなぁ・・
22:07  |  こんなの見つけた  |  Comment(2)

七草

2008.01.07 (Mon)

結婚してからだろうなぁ・・

1月7日に七草のおかゆを作って食べるようになったの・・・

七草



正直、これで合ってるのか?よく分からない状態だけど・・

今日は炊飯釜で昆布入れて炊いてみた。


お餅が大量に残ってるから1つつけてみたけど・・・


このおかゆって胃を優しく・・だよね?


餅なんてたべると・・どうなんだろう???

20:13  |  日々の出来事  |  Comment(2)

ワクワク

2008.01.06 (Sun)

昨年秋にLynneさんから頂いた渋皮煮・・

ようやく解凍。


妊娠中だったので頂いた時は、食べたくても食べれなかったし・・・

渋皮煮



めちゃ輝いて見えるよ



もちろん、1粒私の口の中へ   パクリ


美味しいLynneさん ありがとう


これでロールケーキ・・作りたかったけど・・・反対され断念。


結局焼き菓子に・・



バター冷蔵庫から出すの忘れてたから、明日にでも作ろうかと^^;



季節はずれ?




そんな事は分かってます。


秋に少ししか栗を満喫できなかったから・・・いいのいいの^^;
17:15  |  日々の出来事  |  Comment(0)

早いなぁ・・

2008.01.03 (Thu)

なんか正月気分を味わう間もなく、3日間終わってしまった。
昨日は昼食旦那様の実家でおよばれになり、夕食は私の実家でおよばれになり・・何も作らず・・・帰ったのはもちろん、夜遅いし・・

実家にお泊りに来てた京都の姉家族が今朝急に家に来たいって言われ・・我が家は大忙しでとりあえず、掃除^^;
急で何も作れず、お昼は買ってきてもらったし・・それをおよばれに。
夕食は昨日旦那様のお母さんにお節料理を分けてもらったからそれを、今日の夕食に。
作ったと言えば、夕食に雑煮くらい。。

雑煮


餅2個も入れると具が全然見えないし、お腹が一杯・・・



そうそう、京都の姉が私にケーキ作ってほしいって言われたんだけど・・そんなん急に言われても何も出来ないし・・


あっ冷凍してたスポンジが残ってた事を思い出し、苺と生クリーム買って来てくれたら、作れるよってメールしたら・・・本当に買ってきた。。
でも、このスポンジは・・クリスマスに焼いたあまり納得いかなかったスポンジの残り・・
まぁ、仕方ない・・・


急で何も考える暇もなく、急遽作ったケーキ。ナッペもデコも超適当^^;

お菓子


5mmのスポンジ3枚と苺のスライスをサンド。
中のサンドの苺は姉の子供達もお手伝い。
なんせ、急いでたんで、写真撮る場所も考えず急いでカシャ!綺麗じゃないけど、お許しを。

何分くらいで仕上げたんだろうかぁ・・・こんなに早いの・・始めてかも・・普段は色々考えのんびりしすぎてるからかなぁ・・

8等分に分けて、さーどうぞーって出したらあっという間になくなった・・
めちゃ早い・・でも美味しそうに食べてくれると作りがいあるね・・

まさか2008年の最初のケーキがこれになるなんて思ってもいなかった。。
でも何はともあれ、喜んでくれて良かった・・・



2008年のお正月は・・結局何も料理らしい料理はせず・・終わりました。
でも早かったなぁ・・・もう正月終わり・・・きっと今年1年も早いんだろうなぁ・・
1日1日大切に過ごさなきゃ。。。。。
20:31  |  日々の出来事  |  Comment(2)

よろしく

2008.01.01 (Tue)


ねずみ









お越しの皆様 

  新年 明けまして おめでとうございます。

まだまだお菓子を作れる状況ではないのが現状ではありますが、のんびりとお菓子作ったり、HP更新したり・・やってこうと思ってますので、



昨夜は除夜の鐘をテレビで聴きながら、旦那様と今年もよろしく~ってしました。
クリスマスに飲んだのに・・はい、又飲んでました^^;
今日は朝から旦那様は仕事なので1杯だけで早々に寝ましたが^^;
明日お互いの実家へ挨拶・・フフフ・・又飲みそうです私^^;

なんかこんな画像↑がありました。
2人が飲んで真ん中できょとんとしたねずみちゃん・・
フフフ・・我が家みたい^^;





   本年もよろしくお願いします。



08:01  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME | 
