11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お世話になりました。

2007.12.31 (Mon)

ここ数日すごく寒い日々を送ってます。
家の中でもjumee☆faceA134絵文字名を入力してください・・



忙しかった我が家は・・・大掃除なんて出来なくて・・結局キッチンのコンロ周り&シンクの掃除だけで終わりそうです・・
冷蔵庫の掃除もできなかった・・・

なんて沢山掃除をやり残したまま新しい年を迎えようとしています。


せめて年越しそばくらい・・って頑張って作りました。
と言っても天ぷら揚げたのは旦那様だけど・・
私は天ぷらの準備しておにぎりとそばを作ったくらい。

年越しそば



乗せすぎ?ってくらい天ぷらがそばの上に・・これでも減らしたんです・・





今年はあまり、思うようにお菓子やパンが作れず、作りたいのに作れない悲しさ・・・

色々ありましたが、訪れてくれた皆様・・

今年1年 ありがとうございました。



来年も変わらぬお付き合い・・『sourire』をよろしくお願いします。



皆様  良いお年をお迎え下さい。
20:26  |  日々の出来事  |  Comment(0)

やっと

2007.12.30 (Sun)

秋のオフ会の帰りにぶうちゃんが美味しいって言って買ってたみたらし団子
その時妊娠中で買えなかったんだけど・・先日、京都の帰りに大阪まで行って買ってきてしまった。
絶対産後買いに行こうって思ってたんだけど、なかなか大阪まで行けず、京都行ってた間りんちゃんは親にみてもらってたから、買ってってあげようと思い・・って私が食べたかったんだけどね


やっと買うことが出来たよ。


これこれ♪



これこれ。
団子の焼き加減聞いて焼いてタレをたっぷりかけてくれるの。




美味しい^^




めちゃくちゃ美味しい

今度大阪行ったら又買ってこよーと
19:48  |  日々の出来事  |  Comment(0)

クリスマス

2007.12.25 (Tue)

皆さん 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?


私は朝からずーっとてんてこまいしてました。


結局ケーキは・・・・・お菓子のページにて。。


朝からケーキ作りながら昼食作り。


昼食


全て冷めてしまって・・・・

まぁ、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど・・・



昼食終わったらすぐケーキを完成させ夕食準備にとりかかり。



夕食


まずは乾杯

母乳じゃないからお酒が飲めるのは嬉しい




夕食


シチューポットパイ

もちろんパイ生地は市販のパイシート




夕食


ツリーのちらし寿司
これも手抜き^^;




夕食


手羽元の香味焼きとサラダ



本当は色々作りたかったけど・・・


育児しながらでは・・・これが精一杯



さぁ、明日から又早朝から京都なんで・・これから明日の夕食準備。


忙しい忙しい・・・
21:53  |  日々の出来事  |  Comment(0)

せっせと

2007.12.24 (Mon)

↓で作ったジェノワーズ・・思ってたほど失敗ではなかったのでホッ

昨日はせっせとチマチマ作業してました。

雪


アイシングで作った雪の結晶雪の結晶
大きいのや小さいの・・かなり沢山作ってました。
はたして、これがどのくらい割れずに使えるんだろうかぁ・・・


今日はこれを作ってました。

ツリー?



泣き出され、組み立てなんて適当になってしまったけど・・・

まぁ、いっかぁ・・全貌はあっちで。。


今日は旦那様帰ってこないので明日帰ってから旦那様とお祝い。

明日朝からクリスマスツリー?のケーキも作る予定だし・・食べるの沢山^^;

旦那様いないのでどこまで作れるか分からないけど・・・



皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのかしら?


素敵なクリスマスクリスマスツリー02(背景付き)をお過ごし下さい。

16:07  |  日々の出来事  |  Comment(0)

どうしよ・・・

2007.12.22 (Sat)

今日は朝からスポンジ作り。
ジェノワーズ・・随分作ってなかったなぁ・・
なんて思いながら計量。
バター昨夜から冷蔵庫から出してたんだけど、柔らかくならないもんだねぇ・・
まぁ、湯煎で溶かすから別にいいんだけど。

久しぶりのジェノワーズ・・・・失敗。。

いまいち・・


今までのレシピと違うので作ったら・・・なんかいまいちな出来になってしまった。。。

あれ?

こんなもんだっけ?


まぁ、納得いかない生地だけど・・・これでクリスマスケーキ作ろうかと・・・
生地は旦那様いる時じゃないと出来ないから、早めに作ったけど・・
ケーキにするのは、来週・・・



さぁ・・どんなケーキにしようかなぁ・・・・
旦那様は普通の苺のケーキ・・って言ってるけど・・・
普通かぁ・・・・
普通って1番難しいんじゃない?
ナッペも絞りもだし・・


どうしようかなぁ・・


でも、やっぱり苺は欲しいよね・・・



プロフィットロールもしたかったんだけどなぁ・・・
いっそのこと・・ケーキに乗っける?なんて思ったけど・・そんな無謀な事はしません。
とんでもない事になりそうだし・・・


どんなクリスマスケーキができるかなぁ・・・・
14:20  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ただいまー

2007.12.20 (Thu)

昨夜実家から帰ってきました。
やはり京都はめちゃ寒かったです・・
寒いとは思ってたけど・・朝なんてブルブル震えちゃってしまうくらい・・・
同じ関西でもこんなに気温の差があるんですね・・


さて、3日間色々作ってました。
作ってると多少ミスはあったものの・・お友達とも色んな話をして、良い気分転換は出来たと思ってます^^

お菓子


作ってもこんなに大量に食べれないので実家で消費・・助かりました。
家にいたら旦那様と2人で食べきれないし・・処分しちゃってました^^;
実家には材料も器具も何もない為、出来てるホイップを買って絞ったんだけど・・仕方ない。。
パンは・・今までで1番綺麗なクープが出来たように思いました^^
美味しかった^^



昨日夜帰って夕食なんてもちろん作れないし・・って言うか作る気なんてなかったから、実家の方で美味しいって評判のお好み焼きをお持ち帰り。

夕食


なかなか美味しかった
でも・・・ちょっと焦げすぎ???



さぁ、クリスマスツリークリスマス・・どうしようかぁ・・・
色々ネット徘徊してると美味しそうなクリスマスケーキが沢山^^

私もなんか作れるかなぁ・・旦那様休みの時に生地だけでも焼いておかないと・・・
11:57  |  日々の出来事

なぜ?

2007.12.15 (Sat)

産後お菓子やパン作れなくて、あんなにお菓子作りたかったのに・・
なぜか・・・ここ数日作る気力がないっていうか・・疲れてるのか?


月曜から3日間京都でお菓子とパン作ってきます。
たとえ、家でなくても京都で作れるって楽しみだったんだけどなぁ・・
なんかしんどい。。。

でも行かないといけないし・・・


少しは育児から開放され、お菓子やパン作れるのに・・
何かが心にひっかかってるんだよね・・・
それがなんなのか分からないから余計にモヤモヤしちゃってます。
そんな気持ちの中お菓子やパン作っても楽しくないだろうし・・集中できなくて、ミスなんてしなきゃいいけど・・




明日から4~5日間実家に帰る為、お返事は帰ってからになります。
19:56  |  日々の出来事

ありがとう

2007.12.11 (Tue)

今日ぶうちゃんに遊びに来ました。
狭い我が家にネットで知り合ったお友達が来るなんて初なんじゃない?
でも、ほんとぶうちゃんにはお世話になりっぱなし・・

今日はパンまで作ってきてくれました。

美味しい♪


めちゃ綺麗なクープ

早速具をサンドして昼食

美味しい♪



ぶうちゃん来た時はりんちゃん寝てたから今のうちーってランチしようとしたら起きてきちゃって・・
所詮、こんなもんよね・・ゆっくりご飯食べれないのが現実。


ランチの後でりんちゃんの相手してくれたぶうちゃん ありがとう

ありがとう^^


普段グズってるのに・・・おとなしかったなぁ・・・なぜ?



せっかく帰る前に寝かせてくれたのに・・帰ってすぐ起きてしまった
なんで私1人の時に大泣きなん?

色んな意見を聞いて、まだまだ大変だなぁ・・って思った。


ぶうちゃんから餡パンまでもらちゃいました。

美味しい♪



明日のお昼に旦那様と頂きま~す


時間あれば・・スープでも作ろうって思ってたんだけど・・・
やっぱり無理だった・・・結局私は何も作れず・・・ぶうちゃん ごめんね。

しゃけちゃんも来る予定だったんだけど・・来れなくなって残念。
産後に来る予定だったのも行き違いになってしまったし・・・
いつか・・都合の良い時にりんちゃんと待ってるんで、いつでも遊びにきてね~



そして・・・こんなに嬉しい物も。。。
16:39  |  日々の出来事

もうすぐ

2007.12.07 (Fri)

昨日久しぶりに街中をあるいてると、気がついたらクリスマスモード。


最近どこにも行けてなかったしなぁ・・・


外出、出来たとしても近所だし・・


今年のクリスマス・・どうしようかなぁ?
ケーキ屋さんでパンフレットは貰ってきたものの・・
これを参考になんか作ろうか・・・

作る時間・・あるのか分からないけど・・


久しぶりに製菓材料のお店にも行って来た。
ケーキ作るなら、なんか欲しいし・・
シンプルに苺と生クリームで作るべきか・・・
イヴはりんちゃんちょうど2ヶ月・・早いなぁ・・・
ケーキ・・作れるかなぁ・・今までずーっと作ってたのに・・今年は購入になってしまうのかなぁ・・

なんて思いつつ、どんなん作ろう?って考えてしまう。。






飾り




たとえ作れたとしても1つなのに・・・・こんなにどうするんだろう・・・


駄目ね・・行くとついつい、買ってしまう。。。
13:09  |  日々の出来事

微妙・・・

2007.12.03 (Mon)

以前ボックサンで働いてた時に、自動的に会員にもなってたんです。
辞めてもその会員は続行されてるらしく、毎年葉書が届くんです。
今年も9月末に誕生日のプレゼントの葉書が届いてたんです。
2ヶ月間有効って事で、11月末、ギリギリで旦那様に貰いに行ってもらいました。

と言っても、小さな物なんですけどね^^;



スイーツ



マドレーヌとクッキー3枚。


たとえ少なくても、無料で貰えるのっていいよね


でも・・・



でも・・・商品名もなければ、原材料名も表示されてない。




あれ???原材料名って表示義務づけられてるんじゃないの???

味は・・・・微妙。。。。


早く又どこかで働けるようになりたい・・・・
14:00  |  日々の出来事

・・・・・・

2007.12.01 (Sat)

妊娠中、お菓子とパンのページ更新お休みしてたけど・・・
ブログにupしてたのを、まとめていました。

そんなに作ってないって思ってたんだけど・・・


意外と作ってたんだなぁ・・・



妊娠中ちょっと甘いの食べすぎだったかな?


今はなかなか時間に余裕なくて・・・・


いつになったら作れるようになるかな・・・



12月になったし・・・クリスマス、どうしようか・・なんて考えると、作れるかな?
21:24  |  日々の出来事
 | HOME | 
