08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そろそろ・・・

2007.09.27 (Thu)

又モンブラン作ってました。
昨日朝からせっせと作ってました。
冷凍してあった、抹茶のシート生地使って、こんなモンブランもありよね?



お菓子


長方形







お菓子


断面はこんな感じ。
漉し餡を3本絞ってシャンティと砕けてしまった栗をサンド








お菓子


2人で食べきれないので、昨日お母さんにおすそ分けしてきました。







残ったケーキを半分こして・・・

お菓子



旦那様と夜食に食べちゃいました。


夜って食べるのいけないってのは分かってたんだけど・・・







これで最後かなぁ・・お菓子作り。




正直、妊娠中にお菓子なんて食べるの間違ってるのかもしれない・・・
でも、どうしてもやめれず、作っては食べ・・繰り返してきたけど・・・

そろそろ、マジでやめないと・・・・
って真剣に思ってます。

なので、これを最後に、暫くお菓子作りは封印しちゃおうかと思ってます。
美味しい秋はこれからなんだけど・・・


どんどん胎児の体重が増えてく時期に入ってしまったので、思い切って作るの・・控える事にしました。
後期になり、徐々に増え始めてる体重にこのままではいけないってのも実感してます。
せっかく初期に落とした体重なのに・・・



もしかしたら、多少食べてしまうかもしれないけど・・
作るのはやめます!!きっぱり!!


お菓子もパンも作らない日々・・そろそろ、実家に帰る準備もしなきゃいけないし・・準備期間に入ります。



なので、このブログ更新ものんびりになると思います。
来月HP更新お休みになるまで、もう暫くのんびりとお付き合い下さい。



これから準備に追われる中育児のブログの方は頻繁に更新してるかも・・・^^;


でも、旦那様に控えって言われ始めてるので、どうなるか分からないけど^^;
電磁波とか・・・大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・
17:25  |  お菓子

Anniversary Sweet

2007.09.23 (Sun)

結局・・・



昨日のケーキはこんな感じになりました。








ケーキ

プリンケーキ


高さはないです。
2人で食べるので、2段にして高さもあると食べれないので
昨夜と今日2日間で食べました^^



ケーキ


ナッペはいつまでたっても上達しないなぁ・・・
2段の時ってよけいに難しいわ・・
本当はこの段差の所に苺飾りたかったんだけど・・
チャービルとクロゼイユでカバー
側面にクリーム絞る時間なかったので、オレンジの皮をくるくる♪




ケーキ



断面はこんな感じ。
見た目悪いけど・・・
5mmのジェノワーズ3枚と間にプリンをサンドしてます。




ケーキ



TOPをアップにしてみると・・・こんなの・・・
パイン・メロン・オレンジ・林檎・クロゼイユとプリンを小さくカットしたので上面埋めて今回は絞りなし。
そして、カップで作ったプリンを乗せてその上に強引に人形を・・

オレンジの皮とピック飾って完成。



いやぁ・・・
どうやってクリーム絞ろうか・・随分悩んだ末・・結局絞りなしででもいっかぁ・・って思って・・




ちゃんと考えてれば・・ちゃんとしたケーキができてたんだろうなぁ・・・

結局ギリギリまでどうしようか悩んで・・ナッペした後に・・時間もなくてどうしよ・・って思いながら作ったので・・
フルーツの飾り付け方も適当になってしまって^^;



まぁ・・いっかぁ。。2人で食べるんだし・・・


って諦めモードになりながら完成しました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:51  |  お菓子

どうなる・・・・

2007.09.22 (Sat)

今日は○回目の結婚記念日jumee☆LoVe1


ずーっとケーキどうしようか悩みに悩み・・

最近・・夜中眠れないから、布団の中にいても仕方ないし・・ごそごそ起きて隣の部屋電気つけて色々考えてたんです。

紙と鉛筆で、色々書いてみたり・・・
何個か図案にしてみたんだけど・・どれもいまいち・・
元々絵なんて得意じゃないから美味しそうに見えないんだけど^^;
結局当日になってもどうしよう・・状態。。。

とりあえず、プリン作ろうって朝旦那様を仕事に送り出してプリン蒸し焼きしてました。

さぁ、どんなケーキになるんだかぁ・・・


詳しくは明日にでもupします。


そうそう・・・



15:12  |  日々の出来事

なんとか・・・

2007.09.20 (Thu)

先日ジェノワーズ作りから・・・




お菓子



オーブンの中でいい感じに膨らんでくれてます


結局チョコ・・どうしようか悩んだ結果作るのやめました。

あまりごちゃごちゃしすぎてもいけないし・・・

苺がない事を考え、中に何をサンドするか・・・


それも考えておかないとね・・・



でも、今頃になって、エディブルフラワーが欲しくなってきた。

だって、ケーキに添えると華やかになるよね・・・


でも、急に手に入るわけもなく・・・



デコどうしようかぁ・・・



ひたすら悩んでます。


きっとギリギリまで悩んでるんだろうなぁ・・




さてさて、久しぶりのジェノワーズは。。。。



16:51  |  お菓子

いつまで?

2007.09.19 (Wed)

まだまだ暑い日が続いてる関西しんどい

いつまで30度超える暑さが続くんだろう・・・
もう9月末だと言うのに・・・


もう少し涼しくなってくれると過ごしやすくなるのになぁ・・・


今日と明日は又オーブン稼動・・・
更に暑くなりそう・・・ガーン

久しぶりに焼くジェノワーズ・・・うまくできるかな?、「、ソ、ソ、ォ、、
デコのアイデアも今だに決まらず・・苺もまだ見つからず・・・
やはり国産苺はまだかなぁ・・・
外国産で我慢するか・・それとも苺を使わないか・・・

2日間生地焼いたり、チョコテンパリングしてパーツ作りに励みます。
体調次第でどこまでできるかなぁ・・・・


果たして・・どんなケーキになるのやら・・・・

07:40  |  日々の出来事

ようやく・・・

2007.09.18 (Tue)

ずっと作ってみたかったの・・・



マリンちゃんが紹介してたこれ。。

暫くして作ろうって思った時にはから刺激のある食べ物禁止されてしまい・・


もう、食べてもいいかな?なんて思い、ようやく作る事ができました。



と言っても、気分優れなかったので、旦那様にも協力してもらってだけど^^;


材料全てFPでガーガー後は煮込むだけ・・・



料理

ドライカレー

ターメリックライスにドライカレーをデーンと乗せて、半熟卵を乗せてピーマン飾って完成。


美味しい♪


これ・・ご飯以外にも色々・・使えそうね^^
大量に作ったからおかずにもなるよね^^

マリンちゃん 美味しいレシピ ありがとう
08:41  |  日々の出来事

美味しい^^

2007.09.15 (Sat)

以前saki*さんの所で見て、気になってて、今年の秋はこれ作ってみたかったの。

でも本当の味は知らないから、どうなのか分からないけど・・とりあえず、見よう見真似で・・・


冷凍のパイシートとさつまいも使ってスイートポテトパイ。

お菓子


オーブン入れっぱなしでついつい焼きすぎてしまったけど・・
見た目ははっきり言って悪いです。


でも・・・


でも・・・

カットしてみると・・






お菓子




ちゃんと2層に分かれてるし・・いいんじゃない?




お菓子



断面アップにしてみると・・


美味しそうでしょ^^


食べだすと止まらない・・・



カスタードはお気に入りの味なんだけど・・スイートポテト・・美味しいんだけど・・なんかが物足りないような・・



食べすぎよね・・・



さぁ、栗・・・栗・・・



記念日用のケーキもそろそろ考えないといけないし・・・
色々揃えにいかないと・・・
モンブランに付けてたピック・・なんか気に入らなくて・・作り変えないと・・記念日までに間に合うかなぁ・・



ケーキばかり・・・大丈夫?・・私の体重


甘いの食べ過ぎるとにも問題あるのかな???
20:54  |  お菓子

一足早く・・・

2007.09.14 (Fri)

秋までもう少し先だけど・・・


一足早く秋のスイーツ作り始めました。


と言っても。今までみたいに沢山作れないし・・・
作っても食べれないし・・・


でも、食べたいし・・・


とりあえず、毎年、これだけは・・・・



ってモンブラン作りました。


小さなタルトレットで栗^^




お菓子




中は栗をクレーム・パティシエールで包み、シャンティ絞って、マロンクリーム絞ってます。
うまくカットする自身ないので、断面の写真はなし。


栗は昨年作った渋皮煮残ってないので、お菓子の?ぱっ栗んってのを使用。
もちろん、飾りにも同じ栗・・チョコと金箔飾ってピックとチャービル添えて完成


旦那様に買い物頼んだマロンペースト・・・
買ってきたのは安いマロンクリーム・・・

確かにペーストは高いけど・・・


マロンクリームで作ったんだけど・・生クリーム入れすぎた


今月中に又作れるかなぁ・・・モンブラン。。。
15:47  |  お菓子

微妙・・・

2007.09.13 (Thu)

1度やってみたかったのよね・・・





パン





フランスパンを切り込み入れて・・・




これ。






パン


具は・・・
卵&レタス&胡瓜&ミニトマト
ハム&レタス&レタス&胡瓜
ツナ&レタス&胡瓜



でも、これって1つづつカットしないと、食べ辛いよね・・










パン





結局1つづつカットして昨日の昼食になったんだけど・・・



形・・・悪いなぁ・・・

まぁ、美味しかったから、まぁ、いっか
17:02  |  パン

旬?

2007.09.12 (Wed)

昨日は久しぶりにタルト作ってました。


そう言えば、最近タルトなんて作ってなかったなぁ・・・・

なんて思いながら多めに作って冷凍しとこうって頑張ってシュクレの生地作って、ダマンド作ってました・・
職場で教わったレシピ・・・私の大切な宝物です。



でも、オーブンはまだまだ使うの暑いねぇ・・・




数日前に旦那様のお母さんから貰ったイチジク。
イチジク


すでに何個か食べた後なんだけど・・・
お母さんが自分で育ててるいちじく・・・ちょっと小ぶりなんだけど、すごい濃厚なイチジクなんです。



ROCOちゃんが作ってたいちじくのタルト・・作ろうって思い作ってました。



出来たのは・・・




09:55  |  お菓子

ピッタリ^^

2007.09.10 (Mon)

先日仕事場に持ってったお菓子はこれ。

猫さんのレシピをお借りして作りました。



お菓子


最初はちゃんと1つづつ○gって計量してたんだけど・・
最後はめんどくさくなって適当な大きさで丸めてしまったから、大きさはバラバラ




お菓子

白ゴマきなこボール



ずーっと作ってみたくて気になってたお菓子・・

甘さは控えめで今の私にピッタリなヘルシーなお菓子でした。
きなこをまぶす前にもちょこっと味見って食べてたんだけど、胡麻の風味が口の中に広がり、そのままでも美味しかったです



猫さん 美味しいレシピありがとうございました。
14:56  |  お菓子

お礼

2007.09.10 (Mon)

先日仕事場に制服を返しに行ってきました。
退社する時に、生まれてくるの為に色々貰ったので、そのお返しもしないとって思ってたし・・
それプラス・・パンとお菓子を作って持って行って来ました。



作ったのはこれ・・・




パン



パン





ちくわパンとハムエッグパン

どうやって持ってこうかと思って・・
結局袋に入れる事に・・


パン



しかーし・・マヨネーズ使ってたから、所々油が
更に袋に入れる事に・・


パン




お菓子もちゃんと1人づつ^^

菓子




普通にラッピングしただけ^^;

菓子





品数作れなかったけど、喜んでもらえたみたいでホッ
14:49  |  日々の出来事

まだ続く

2007.09.08 (Sat)

まだまだ残暑厳しく暑いですね・・・
この暑さはいつまで続くんだろう。。。


そして・・食パン作りもまだ続いてます



食パン

生クリーム食パン


毎朝食べるのに、きなこは・・ちょっと・・・って感じに最後の方はなってたので、今回は普通のシンプルな食パン作ろうと思ってたんだけど・・

生クリーム余ってたんで・・・結局ほんのり甘い生クリーム食パンを作ってました。

今回は3分割にしたけど・・・・焼成すると、変な形になってしまった・・・



食パン




カットすると、ミミはパリパリ・・・
中はフワフワ



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:12  |  パン

あっ!!

2007.09.04 (Tue)

そう言えば、今日・・4日・・
すっかり忘れてた本屋に行くの・・・
小山さんの本『THE SWEET TRICKⅡ』発売日だった・・
きっと買ってしまうんだろうけど、中身見たかったなぁ・・・
買ってもいつ作るのかも分からないし・・作らないで見るだけで満足しちゃうのかもしれないけど・・・


やっぱり欲しい・・・

忘れないように本屋要チェックしないと・・・・



そうそう、昨日のパンの続き。。。





完成したのは・・・
19:18  |  パン

パン三昧

2007.09.03 (Mon)

仕事辞めてから時間がすごい出来てしまって・・・
朝食用のパンは作ろうって思い作ってました。

この間作ってたライ麦の食パン


食パン


がなくなったんで、昨日新たに食パン作ってました。


だいぶ暑さがマシになってきてるとはいえ・・

暑い・・


キッチンはまだまだ暑いです。
これから1次発酵する所だったんで、タイマーが60分にセットしてた状態の時。






焼成の頃にはさらに温度は上昇

暑い・・・






昨夜完成したのはこれ。


食パン

きなこ食パン


すごいきなこの香りがして早く食べたかった^^
早速今朝からの朝食に。

食パン




でも出来はイマイチ・・・
難しいよ・・・
数日後にはなくなりそうだから、又食パン・・次は何を作ろうかなぁ・・



今日も朝からせっせとパン作ってました。
朝から汗を流しながらひたすら作ってました。
これは焼き立てを昼食に^^
できたのは↓



17:11  |  パン

作ってばかり^^;

2007.09.02 (Sun)

最近朝晩すっかり涼しくなってきましたねぇ・・・
日中はまだまだ暑いけど


そうそうもう1つ作ってたロール


ロールケーキ

抹茶ロール

漉し餡&シャンティ&鹿の子豆を巻いてます。

まだ綺麗に巻けてるんじゃない?って思ったけど・・
巻き始め割れてしまってる
まぁ、食べれない訳じゃないから、まぁ、いっかぁ・・


でも、このピック・・合ってないなぁ・・
色んなケーキに合うようなピック作るべきだった・・



先日余ってたヨーグルトパインのムースは・・


デザート


器に入れて固めただけ^^;






側面見るとこんな感じ

デザート


ムースの上にはパインゼリー作って流して固めてます。
私は柔らかめのが好きだったんだけど、旦那様が固めがいいって事で固くしたものの・・ちょっと固すぎたかも^^;
でも、ムースもゼリーも甘さ控えめだし、まぁ・・いっかぁ。。






おすそ分け


昨日私のお母さんと待ち合わせしておすそ分けしてきました。
もちろん、旦那様のお母さんにもおすそ分けしました。


今日と明日はパン作り・・予定。。
07:47  |  お菓子
 | HOME | 
