06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

暑い・・・

2007.07.28 (Sat)

明日から京都にちょっと行ってきまーす。
姉の所にお泊り^^
子供達ともワイワイできるかなぁ・・^^
きっと兵庫より京都はもっと暑いんだろうなぁ・・・
暑さ対策もしなきゃいけないんだろうけど・・
なんなって、すごい荷物で・・・
これ以上重たくできないし・・・
カートひっぱって頑張ってきます。

お返事は帰ってきてからになります。
月末夜に帰ってきますが・・きっと疲れて寝てしまうだろうから・・
来月になるかなぁ・・



そうそういづちゃんの所で見て気になったおもしろいの・・
とりあえず、やってみた。


脳内


私って・・すごい愛されてるのね
21:44  |  お知らせ

久々~

2007.07.27 (Fri)

久しぶりにお菓子♪

と言っても・・
仕事場から捨てる生地なんだけど・・いる?って言われ、え?捨てるんですか?美味しいのにもったいない、じゃあ、いります♪って貰ってきちゃいました。この生地・・美味しいんです
冷凍もできるしね^^
生地自体は大きいので・・カットしてちょっと小さなロールを作る事にしました。
ゼリーも貰ったので・・
もらい物で私が用意したのはクリームとオレンジのみ・・ミントリキュールとミントは家にあったし・・・

出来たのがこれ。


ロールケーキ

オレンジミントロール


ミント風味のクリームとオレンジゼリーを巻き込んでますが・・・
クリームがヤバイです・・・気温高いキッチンでは、どんどん溶けてしまいます何度も何度も撮りなおしてると・・マシな写真撮れる頃には・・・




ロールケーキ


おまけに巻きも下手だし・・・クリーム少なすぎた


前からロールはこうやると・・・って教わってたのに・・・
全然出来ない・・・頭では分かってるつもりなんだけど、実際巻くとうまく出来ない・・・難しいわ・・


でも・・・・
00:19  |  日々の出来事

又・・・

2007.07.25 (Wed)

又パン・・・です・・

パン

ツォップ

鹿の子豆を生地に混ぜ込み編みこんであられ糖をまぶしてみました。



ズームイン・・・

パン


なかなか美味しかった



パン

ピザパン


カロリーが高いの分かってて・・たまーに食べたくなってしまうのがこのパン。
FPトレーに入れて焼成。
チーズ乗せすぎたかも・・
18:27  |  日々の出来事

まぁまぁ・・

2007.07.23 (Mon)

3月にようやく見つけて買った ちくわパン

それ以来いつか作ってみたかったちくわパン。

形は下手だけど・・

ちくわパン



ようやく出来ました^^



生地同士がくっついてしまい強引に離してしまったり・・

失敗もあったけど・・まぁ、いっかぁ・・

ちくわパン


コルネみたいに中は見えないもんなんだねぇ・・



ちくわの中には・・・

ちくわパン


市販のがクリームチーズ風味だったので、私もクリームチーズ使ってクリーム作ってキューって絞り入れてみました。




味は・・・





まぁまぁかなぁ・・って感じでした。




ちょこさんが作られてたお好み風味のちくわパンも気になるし・・・
でめきんさんがつくられてたツナマヨのちくわパンも気になるぅ・・


14:18  |  パン

ついに!!

2007.07.20 (Fri)

先日嫌々歯医者に行って来ました。
本当は行きたくなかったのよ・・
歯医者って昔から嫌いでねぇ・・
あのキュイーンキュイーンって音すら嫌。。。
でも・・でも・・妊婦って虫歯になりやすいって言うでしょ・・
おまけに産後はとても行けないだろうし・・・
ほっといたらどうなるか・・
の為に良くないといけないから・・・渋々向かう足が重かった・・・
昨日は歯の掃除って言ってたけど・・痛いよ・・・
でも、安定期終わるとどうなるんだろう・・まだ行っても大丈夫なのかなぁ・・

早いもので、もうすぐ7ヶ月になります。
私自信もうちょっとのんびりマタニティ生活を送れるもんだと思ってたけど・・大違い。。色々あってあっという間にここまできちゃいました。
しかも準備なんてまだ何もできてないし・・残り100日と少し・・・きっと早いだろうなぁ・・月日が過ぎるの・・・

あっ性別・・どちらだと思います?
なんとなく分かるかしら???
もう少し想像にお任せします。
ってどこまでじらすのって感じですが・・・想像してるのも楽しみでしょ^^
17:47  |  日々の出来事

楽しい1日

2007.07.18 (Wed)

いつだったかなぁ・・ぶうちゃんに行かない?って言われ、即返事したケーキ屋行き。

久しぶりにケーキ屋に行けるって思い、ずっと楽しみだったんだ
いつもお世話になりっぱなしで・・ぶうちゃんの車に乗せてもらって
リッチフィールドに行って来ました。

着いた頃には小雨が・・でもカフェでお茶タイムしてる間に雨はやんでくれてホッ。
詳しくは明日にでもupします・・・
どうしても体重管理してる私としては・・
カロリー高そうなのは控えた方が・・って考えてしまい、柑橘系が多かったけど・・
今日食べたのに、購入までしてしまった。
その1つは・・・

ヘルシ~


寒天を使用したヘルシーな涼しげなスイーツ。
私寒天苦手なのにね・・
あと1つはカロリー高いのを買ってしまったけど・・
詳しくはまとめて明日。。


って事で寝ます
23:35  |  日々の出来事

どうなんだろう・・・

2007.07.14 (Sat)

来月行われる 今年の小山さん率いるパティシエさん達による『Patisser Rock Night

ツアーが開催だって・・・
ツアーって必要なんだろうか?
イベントと関係ないし・・神戸観光ツアー・・どうなん???
しかもめちゃ値段高い。。。

確かに遠くから来る人もいるんだろうけど・・・どうなんだろう・・・

来月・・・行きたいなぁ・・・
ツアーではなく、『Patisser Rock Night』。



最近お菓子もパンも作りたいけど・・時間がなかなかなくって・・・
書く話題もないし・・^^;ついつい更新もゆっくりですが^^;
元気に働いてます^^


明日朝には関西に台風が近づきます。
今どの辺だろう?
九州・四国辺りかな?
皆さん気をつけて下さいね。
22:29  |  日々の出来事

やっと・・

2007.07.11 (Wed)

久しぶりにお菓子が作れる・・って思うとやっぱり嬉しいですね^^
何作ろうかなぁ・・

無事体重も増えず病院から注意されず、ホッ。
それにしても・・妊娠前から体重・・落ちたなぁ。。
仕事をしながらではありますが・・・私なりに頑張ってます・・
出産時・・妊娠前より+8kg~10kgが理想って言われてますが・・
私は-○kgで出産目指してます。。。はたしてこれがいいのか悪いのか・・分かりませんが・・
しかも増えないで頑張れるのかも・・どうなる事やら・・って感じですが・・

そして性別も判明しました。
それはいづれ。。。。


ロールケーキも作りたいし・・色んな所で見てるシフォンも・・・
でも暑いからやっぱり冷菓かなぁ・・・
もちろん、食べ過ぎないようにしないとねぇ。。
妊婦は制限がありすぎですねぇ。。。甘く考えてました。。


明日も雨なんだろうなぁ・・
7月中旬だというのに・・一体いつになったら梅雨明けするんだろう・・それにしても九州地方・・雨すごいですね。。
皆さん大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
22:19  |  日々の出来事

誘惑

2007.07.09 (Mon)

いつだったかなぁ・・
この間でめきんさんの所で見た沢山のケーキで少しづつ1人バイキング♪
ついつい翌日だったかな?ケーキ買ってしまったよ・・
最近食べるの我慢してたから買ってなかったし・・

気になったのがこれ。
1個だけだけどね^^;

見た目で即!!
黒胡麻のミルフィーユ

生地は竹墨パウダー使用で味はこれと言ってしないんだけど・・
胡麻のプチプチ感と間のクリームがマッチしてて、なかなかの美味しさだった。
又暫くお菓子は我慢の日々に入ります。。。。
でも、明後日の診察後にはちょっと作ろうかとも思ってるんだけど・・たまにはいいとね・・・
22:16  |  こんなの見つけた

うふ♪

2007.07.06 (Fri)

以前ゆりちゃんのところで見た百均のシリコンクグロフのミニ型。
こんなのもあるんだぁ・・って思って色々探したけど・・
見当たらない
まだ関西にはないのかな?なんて思ってたんだけど・・
ある方からある日あったよ~メールが・・

そして七ちゃんから数日前に届きました。

型



中を開けると・・・
沢山で驚きました。
もちろん、百均のクグロフと別にミニローズのシリコンの型まで入ってたのー
どちらも私が持ってるのより小さなミニのシリコン
めちゃかわいい

七ちゃん沢山の贈り物ありがとう

最近お菓子作るの減ってるけどちゃんと大切に使わせてもらうね~

本当にありがとう

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:15  |  日々の出来事

ミニラウンドパン

2007.07.04 (Wed)

作りたかったパンはこれ。
以前ぷりやまさんの所で見て、わぁ♪って思い私も作ってみました。
ラウンドのパン作るのに、メッシュ型なんて持ってないし・・欲しいとは思っててもなかなか買えずにいたんだけど・・

ぷりやまさんはあるもので作られてたんです。
見て分かりますか???

グルグル♪


なんとかグルグルになってるでしょー
そう、後ろにチラっと写ってるのが今回しようした型。
分かりましたか?
そうです、フルーツ缶の空き缶です。
これを使ってミニのラウンドパンが出来たんです。
2人家族の我が家には充分の量です^^



グルグル♪


焼き立てをすぐカットしたら・・底面が・・平らに
でも綺麗に出来た時は嬉しかったんです♪
ぷりやまさん 色々ありがとうございました。
なんとか形になってるかしら?
今度蓋してやってみま~す


マジパン


これはおまけ?のメロンパン。
もちろん、旦那様にも喜んでもらえました。
サクサクフワフワ♪
やっぱり焼きたてが1番だねぇ。。


今度時間出来た時には随分作ってないカレーパン作るから・・待っててねぇ・・

目指せkiraraちゃん家カレーパンkiraraちゃ~ん、頑張ってみるね~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:03  |  パン

又・・

2007.07.03 (Tue)

又パン作ってます。
強力粉足りず、急いで買いに行って今日の昼食に間に合うのか・・

パン生地


作ってみたかったパン
Pさんやっと作ってます^^;
旦那様はメロンパンが食べたいって言ってたから小さなメロンパンと、この2色のパン生地でパン作ろうかと・・だって、これがやってみたかったから・・うまく出来るか分からないけど・・初挑戦です。
1次発酵中。。。
果たして結果は。。。。。。。後日にでも・・



それにしても・・・・
11:07  |  パン

暑い。。

2007.07.01 (Sun)

暑い毎日が続いてるけど・・皆さんバテてませんか?

私はなんとか頑張って仕事してます。
6ヶ月になり、だいぶお腹も目立ってきて、仕事場でもすごい気を使われ・・なんか申し訳ない気分ですが・・
それでも周りの助けを借りてもう少し働こうかと思ってます。

裁縫も久しぶりに再開しました。
ほんと何年ぶり?ってくらいご無沙汰ですが・・・
ミシンが我が家にはないので、ひたすら手縫いですが
体重が増え始めるし、お菓子作ってた時間を減らし、裁縫でもしようかと・・・

でも、こう暑いと冷菓作りたくなるねぇ・・
今はグッと我慢してますが・・たまにはいいかなぁ?なんて甘い考えも・・買い物行くと、アイスが食べたい・・ゼリーが食べたい・・とか言い出したらきりがないのですが・・買うわけにはいかないし・・
のんびりとしたペースで作ってたりして・・^^;
パンもつい作りすぎてお腹一杯食べちゃうし・・
でも、型の準備も出来たから・・作るのもう決めてるし・・
作って冷凍しようかしら・・・・
23:06  |  日々の出来事
 | HOME | 
