
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もう少し・・・

2007.05.31 (Thu)

カウプレ発表今日するつもりでしたが・・
すいません、まだ抽選できてなくて・・
明日休みなんで抽選して明日up出来たら・・無理ならupは土曜になるかも・・・・
あと数日お待ち下さい。
ほんと申し訳ないです。。。
実はこの間ジェノワーズ焼いた時にもう1台12cmのを作ってて、フルーツもまだ大量に余ってるし・・使えそうなら又フルーツケーキ作ろうかと・・・これは土曜にお母さんに会うのであげるんだけどね・・私はこの間ので充分^^
明日はお仕事休みでも色々することあるし・・でも抽選だけはしようと思ってますので・・・



あっ昨日泣いたねぇ・・・
22:05  |  日々の出来事

おめでとう

2007.05.30 (Wed)

陣内○則さんと藤原○香さん神戸でいよいよ披露宴ですね。
朝はすごい大雨だったのに、昼にはいつのまにか晴天
仕事場所が神戸で披露宴のホテルが近く・・
仕事終わってちょこっとホテル近辺まで行こうかと思ったけど、きっとすごい人だろうなぁ・・って思い行かず帰宅。
妊婦は人混みは良くないしね・・・
帰ってTVつけるとホテル近辺はすごい厳重警戒みたいですね。
そりゃーそうよね、沢山の有名な方達が集まるんだもんね。
きっとメリケンパークはすごい人なんだろうなぁ・・・
披露宴は19時からだというのに、朝からずっとTVで特集番組多々。
このまま天気良く晴れ晴れしい披露宴が行われるといいね・・
いつまでもお幸せに
16:26  |  日々の出来事

頑張った1日

2007.05.29 (Tue)

昨日の旦那様のバースデー。
少しづつ目立ち始めたお腹で1日バタバタしてました。

夕食はこんな感じになりました。

バースデーディナー
画像ONで大きくなり文字が読めます。



1人でこんだけ作るなんて・・・頑張ったでしょ・・・
もちろん、ケーキも平行して作ってます。

さて、問題のケーキは。。。

バースデーケーキ


ナッペはいつまでたっても上達せず・・・難しいです


結局ジェノワーズ4枚使い、気になる完成は。。。。。
23:58  |  日々の出来事

終わった・・・

2007.05.28 (Mon)

朝、買い物に行こうとしたら電車が止まって動かない状態。
朝から最悪。。。

帰りが予定より遅くなって帰ってバタバタしてたけど、料理にケーキ頑張って作り、無事旦那様のバースデーが終わりました。
○○歳の誕生日おめでとう。
しかーし、いやーめちゃ疲れた。。
腰って言うか背中あたりもズキズキしてるし・・写真のupは後日するとして・・今日は早めに寝ようかと・・

そうそう、今日帰るとサプライズなお荷物が届いてました。
え?なんで??って思いながらビックリ。。これも後日。。

メールもしなきゃーって思ってたのに・・又できない・・


おやすみなさい。
23:23  |  日々の出来事

のんびり~

2007.05.27 (Sun)

今日は色々買い物しなきゃーって旦那様に付き合ってもらったのに・・・商店街は休みだった・・・
せっかく行ったのに・・・
野菜や果物安いからって思い行ったら休み・・朝からついてないわ・・
再度明日又いかないと。。。
今日買って、準備できるのは今日のうちにしておきたかったけど・・仕方ない。。高い金額だして買うのもったいないような気がして・・
料理もケーキも全て明日・・
明日は忙しくなりそうだわ・・・
帰ってとりあえず、ジェノワーズだけ焼いておいた。

ジェノワーズ


焼き上がりはまぁまぁかなぁ。・・・小さな小さな12cm

ジェノワーズ


5mmでスライスして5枚。
でも、5枚使うとなるとかなり高さが出てしまうかなぁ・・
明日苺サンドして考えよっと。


さすがにスノーさんから頂いたのは全てまだ食べてないので又ちょこっとだけ^^;

メニュー見てなんだろう?って気になってたのがこれ。

スノーさんからの頂き物
フラップジャックス

始めて味わう味とザクザクとした食感がこれまたいい事どんどん食べてしまいそうなくらい。。。



スノーさんからの頂き物

アップル・ジェリー

気になってたんだけど、なかなか作れずにいたジェリー。
まさか味わえるなんて思ってなかったからめちゃ嬉しいです。
と言ってもまだ味わってなくて・・・^^;ゆっくりこれから味わおうと思ってます。
しかもスノーさん手作りのレース編みでラッピング。めちゃ細かくて綺麗に編めてるんです^^大切に置いておきますね^^



さすがに今はまだ少量づつしか食べれなくて・・・でも着実に体重は減ってます^^体重減るのはいい事だよね^^;多分。。。
大量に食べたいけど食べてしまうと体重増加が怖いから今は我慢。。。



そうそうスノーさんから頂いた色んなプレゼントの中にこんなのがあったんです。
旦那様となんだろう?これ・・って思い、入れ物にはにぎにぎして下さいって書いてあって、開けてにぎにぎしてみると・・なんとすごく良い香りが漂ってきたんです。

スノーさんからの頂き物


こんなのもあるのね・・驚いた。。。

本当に沢山の品々ありがとうございました。



23:31  |  日々の出来事

待ちに待った♪

2007.05.26 (Sat)

昨日は朝からずっと
帰る時なんて大雨状態。最近暑い日が続いてたのに・・昨日の雨は何?
今日は又暑いし・・よく分からない天気だわ。。

昨日雨の中夕方にお荷物が届きました。
交換会をさせていただいたスノーさんからのお届け物。
夕食前だと言うのに・・カロリーが低い?であろう・・・分からないけど^^;これからちょこっと頂いちゃいました。

スノーさんからの頂き物

プレーン味のシフォン


スノーさんからの頂き物


見て見て~バニラビーンズもたっぷり♪入ってふわふわのシフォン


スノーさんからの頂き物

ブラックココアロール

もちろん、食べたのは1/4切れ。
今日の朝食に頂いて仕事に行きました
カットが下手で見た目悪くなってしまって・・すみません。。。
今お酒が飲めない状態なのでラム酒使う事をすごく気にされてて・・でも大量に摂取する訳じゃないし^^
色々気をつかっていただいて、ほんと申し訳ないです。。


帰って旦那様が食べていい?って聞いてきたから私も一緒に^^

スノーさんからの頂き物

胡麻シフォン

胡麻の風味が存分に味わえるシフォンです。
使われてる粉が違うと食感も変わるんだなぁ・・って思った。


沢山のお菓子にプレゼントまで贈ってくれました。
本当にありがとうございました。
明日は何食べようかなぁ・・少しづつゆっくり味わさせていただきます。

プレゼントは・・旦那様が入院する時にいいんじゃない?って言って、あっいいかも^^って思い実家帰る時に忘れないで持ってかないと・・それまで大切に置いておきます。続きは又後日。。。
00:01  |  日々の出来事

無事に

2007.05.22 (Tue)

今日無事にお菓子が届いたって事で・・
今回はこんな感じで送りました。

スノーさんへ



ひょんな事からスノーさんと交換会をする事になり、はるばる遠くまでちゃんと届いて安心しました。
詳しくはスノーさんの所で・・・



そうそうお菓子作りといえば・・・・・
17:06  |  日々の出来事

いいんじゃない?

2007.05.22 (Tue)

さて、この間の生地はこれでした。


スノーボウル

スノーボウル

左がレモン・右がピスタチオ。
色があまり分からないねぇ・・・
でも、ピスタチオは私好きかも・・・・もちろん、ペースト入り。
お菓子だけじゃなく料理にもペースト使ってます^^
16:56  |  お菓子

無事に

2007.05.20 (Sun)

昨日からキッチンに閉じこもり無事お友達の所にお菓子発送できました
今回は初めてお菓子を送る人・・いやぁ・・ドキドキ。。
届くと驚くかなぁ???
毎回バタバタなのに、なぜか今回は余裕?に集荷の時間に間に合いました。
さぁ、残ってるのは大量の洗い物・・・・
頑張って片付け夕食準備しなきゃ。。。


でも今日久しぶりにパン作って、やっぱり焼きたては美味しい♪
写真撮る間なかったから、画像はなし。


いよいよ今夜日にち変わる時にでも・・カウプレ締め切ります
まだページ作ってないんで・・夕食後にせっせと終了のお知らせページ作ります。
希望者はお早めに~
18:00  |  日々の出来事

♪良い香り♪

2007.05.18 (Fri)

明日から仕事2連休。
2日間朝からずーっとキッチンに閉じこもります。
今日夕方準備の為こんなの仕込んでました。

^^


これが何になるかは来週日記でupしますね。
ある方に送る為にせっせと作らせてもらおうかと・・
どちらもすごく良い香りなんです
○○○さん、待っててね~


そうそう。。。。
20:28  |  日々の出来事

ワーイ♪

2007.05.15 (Tue)

以前あきさんの所で見かけてからずっと欲しかったフェ○シモの焼印。
4月始めに申し込んで3週間で届くって言われたのに・・
全然届かず、この間カタログ来た時に焼印も入ってるのかと思ったけど・・なんと6月になりますって手紙が入ってたんだけど、入荷したらしく、やっと届きました。

焼印


毎月種類が違うのが届くって事で楽しみ
最初は何かな?

焼印


雪結晶・・好きだけど・・・この時期にはちょっと使えないよなぁ。。
冬まで置いとくかなぁ・・
来月は何が届くかなぁ。。
22:39  |  日々の出来事

久しぶり^^

2007.05.13 (Sun)

最近お菓子やパン作ってないなぁ・・
旦那様がお菓子がない・・ってボゾってつぶやいた。
ごめんね、最近作ってもなければ、市販のお菓子も買ってなかったわ・・
でも、急に作れるわけなく、仕方なく冷凍してたクッキー生地でクッキー焼いた。
久しぶりにオーブンから発酵バターの香り♪

クッキー


もちろん、旦那様の分って事で少量だけ焼いた。
しかし・・焼きがあまかったかなぁ・・なんかそんな気がした。
23:07  |  お菓子

ようやく・・

2007.05.11 (Fri)

ずっと欲しかったピスタチオペースト。

ピスタチオペースト


でも少量ですごい値段なんだよね・・・
やっぱり欲しいって思い買いに行くと品切れ。
もうそろそろ入荷してるかな?なんて思い行くとまだない・・
そんな日の繰り返し。
こんだけ手に入らないと、ますます欲しくなる。
でも、ようやくゲットできました。
さぁ・・これで何作ろうかなぁ・・
昨年ル・コルドン・ブルーの講習で教わったピスタチオのアイスも作りたい・・これから暑い日もあるし・・めちゃくちゃ美味しかったんだよね・・
でも、焼き菓子も作りたいんだけどなぁ・・
作って誰が食べるんだろう・・
17:49  |  日々の出来事

ゆりちゃん・viuさん・reireiちゃん・いづちゃん・ikumiさん

2007.05.11 (Fri)

kiraraちゃんから廻ってきたバトン。
簡単ではあるけど、ちょこっとお付き合い下さい。





  バトンのルール
 ①必ずバトンを回す大好きな方々5人の名前をタイトルに書いて
  驚かせてください。
 ②回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
 ③やらない子はおしおきです。
 ④ルールは必ず記載しておいてください。

 (1)お名前は
   真梨菜です。
 (2)年齢は?
   30代としか言えない・・
 (3)職業は?
   小さな小さな工房でお菓子作ってます。
 (4)資格は持ってる?
   今資格取得の勉強中
 (5)今悩みはありますか?
   悩みって言うか不安な事が沢山
 (6)誰かに似てると言われた事は?
   誰だろう・・以前誰かに似てるって言われたけど・・忘れた。。
 (7)社交的?人見知り?
   人見知り
 (8)人の話に耳を傾ける
   多分聞いてると思う
 (9)ギャンブルは好き?
   大嫌い
 (10)大好きな食べ物は?
   スイーツはもちろん、バジルのパスタも好き
   嫌いな食べ物は?
   茄子を始め嫌いなもの多々
 (11)彼氏・彼女にするならこんな人が理想5つ
   ●心の広い人。
   ●相手を思いやる気持ちがある人。
   ●優しさ。
   ●色白の人
   ●自分を大切にしてくれる人。
 (12)親友と呼べる友達が何人いる?
    2人くらいかな・・?
 (13)今までの経歴で自慢できる事は?
    自慢・・ないなぁ。。
 (14)これのためなら1食ぬける?
   そりゃー好きな事の為なら1食くらいならぬけるんじゃないかな?
 (15)好きなブランドは?
   昔も今もなし。
 (16)もし自由に使えるなら、10万何に使う?
   旅行にも行きたいけど、10万ってすぐなくなりそうだから、まずは貯金かな。。
 (17)将来の夢は?
   う~ん・・・・なんだろう・・とりあえず、家族が怪我もなく暮らせたらいいかなぁ・・自分の事は後回し・・




こんな感じかな・・・
次に廻る方々・・忙しいと思いますが・・すいません。。
17:48  |  バトン

ありがとうございます。

2007.05.09 (Wed)

色んな事があり、分からない事だらけでスタートしたHP。
今日3周年を迎えることができました。
お越しの皆様のおかげで、頑張って更新してこれたような気もします。
これが終わったら暫くカウプレはしないって言うのを条件に今回、旦那様のOKをもらい久しぶりのカウプレをする事になりました。
だって、3周年迎える事が出来たのはお越しの方々のおかげだと思うし・・・そう思うと、なんかしたくって・・・
ただ、今までのように大量に作る事は出来ないかもしれません。
少量ではありますが・・多分・・(その時の体調次第)それでもよければ、トップページからお入り下さい。
今月はある方との交換会を受けてる為、今月末発表で来月発送になります。まだまだ先になりますが・・ご了承下さい。



そして、どうしようか・・随分悩みました。
18:01  |  日々の出来事

楽しかった♪

2007.05.06 (Sun)

2日~5日まで洋菓子フェスタ楽しかった
洋菓子フェスタは明日7日まで開催されてるけど、私は仕事も随分休ませてもらったから、5日まで。
来年は又こんなイベントが・・このイベントのキャラクターのひめかちゃんも洋菓子フェスタに毎日宣伝しに来てました。
来年・・・行きたいなぁ・・・行けるかなぁ。。。



訳分からないのにHP作って、早いもので、もうすぐ3周年を迎えます。
色々事情がありまして、カウプレどうしようか考えた結果・・
旦那様にもOKをもらい実施する事にしました。
詳しくは後日。。。もう暫くお待ち下さい。
19:10  |  日々の出来事

もしかして・・

2007.05.04 (Fri)

今日も洋菓子フェスタへ。
いや・・すごい人です。中はもちろん、外もすごい人
帰って・・さすがに3日連続が疲れたのか・・しんどいって言うか眠たい・・寝不足???なんて思ったりも・・
確かに遅くまで触ってる?って思い、今日は早く寝よっと。って事で講習会upは又後日。
明日も行かないといけないんで・・^^;
え?まだ行くの?って感じだけど・・周りは行きすぎってあきれてますが^^;
明日は教わってみたかったシェフの講習会なんです。なんとしても行きたいし・・明日の為にも今日はは早めにきりあげ・・

さて、今日はちょこっと写真を・・
色んなケーキを売ってる中実演販売してる所もありました。
このケーキ屋は今日までだったんですが・・

07yougashi8.jpg



07yougashi9.jpg

が沢山


07yougashi10.jpg

巻き込み作業・・ドキドキ・・


07yougashi11.jpg

めちゃ素早い・・


07yougashi12.jpg

綺麗。。。巻き終わりすぐカットして販売。両端の切れ端は皆さんへの試食へ。



今日の工芸菓子は昨日の続き
21:04  |  日々の出来事

今日も・・

2007.05.03 (Thu)

今日も洋菓子フェスタに行ってきました。
こちらも毎日更新されてます。


今日の講習会は午前午後2回受けてきました。
とりあえず、午前の部のみup。午後のは後日・・

今日は色んなケーキ屋が出展してるので、そのケーキをチラっと・・

07yougashi2.jpg



もちろん、今年は買わないって決めてたから、見るだけ・・見るだけでも色々参考になる事沢山。

07yougashi3.jpg



07yougashi4.jpg



07yougashi5.jpg



07yougashi6.jpg


竹墨のシュークリーム。これ、以前仕事場で作ってたから懐かしく感じた。よく真っ黒けになって作ってたっけ^^;

07yougashi7.jpg


これ・・・すごーく気になったんだけど・・・買うのは断念。
だって、買わないで講習会にみに来たフェスタだしね・・
ひたすらダイエット頑張らないと・・

さぁ、今日の工芸菓子をちょこっと
23:20  |  日々の出来事

開幕

2007.05.02 (Wed)

いよいよ洋菓子フェスタ開幕です。

2007洋菓子フェスタ


やはり朝からすごい人でした。
私は講習会の整理券求めていざ9階へ。
あっという間にすごい列です・・
無事整理券もゲットして時間までブラブラ。。
講習会は学びの工房にて。

さぁ、明日は午前・午後2回講習会・・頑張って行ってきま~す♪

って事で、ちょこっと今日撮った工芸菓子の作品を。。。
22:35  |  日々の出来事

いよいよ

2007.05.01 (Tue)

明日に迫ってきました。
楽しみだった洋菓子フェスタ
初日って結構人って集まるのかな??毎年予想が出来ず、早く行き過ぎてしまってたけど・・・明日・・どうしようかなぁ・・早く行くべきなのかな???暖かければいいんだけど・・・
今でもたまに肌寒い日があるし・・寒い中外で待つのは嫌だしなぁ・・
さぁ、明日から頑張って通いま~す
23:57  |  日々の出来事
 | HOME | 
