
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天気になぁれ

2007.03.31 (Sat)

昨日から京都の姉たちが実家にお泊りしてて、今日は子供達連れて
動物園へ。私もお付き合い?
そのまま私も今日は実家へお泊りしてきます。
実家にお泊りって何年ぶりだろう。。
しかも動物園も随分行ってなかったし。。
早朝からをせっせと作っておりました。
動物園の方は桜咲いてるといいなぁ。。
でも、なんか雲行きが怪しいような曇った天気。
だけは降らないでほしい
明日の夜まで触れないのでお返事は暫く待っててね。
07:50  |  日々の出来事

♪ルンルン♪

2007.03.29 (Thu)

昨日は暖かい天気に恵まれ大阪に行ってきました。
劇場に着くとすでにすごい人達。
水曜日は宝塚歌劇も休演日でタカラジェンヌも沢山観劇に来られてました。
あの、トップスターのとうこちゃんまで。。まさか間近で見れるなんて・・ラッキーでした。
kimikoさん とうこちゃん綺麗でしたよ~

エリザベート


観てきたのはこちら。
エリザベート~ウィーン版~

いやぁ・・かっこいい
しかも舞台セットのすごいこと・・
ルキーニやトート(死)がよく利用してたすごいセットに驚きました。

エリザベート


これは昨日初日の主なキャスト。
ルドルフの子供時代のダニエル君がめちゃくちゃかわいかった
宝塚では子役と言っても大きいから実際の子役はめちゃくちゃかわいい。一生懸命歌を歌ってトートと精一杯演技して。。すごい子役だと思った。

すごく懐かしいメロディに本場ウィーンの作品。さすがです。
演技といい歌唱力といい・・すごかった。
何度もカーテンコールして客席は総立ちで拍手喝采の中幕を下ろした初日。来月末まで関西で上演中。




そうそう・・ようやく。。。
20:40  |  日々の出来事

いよいよ^^

2007.03.27 (Tue)

明日は待ちに待った・・ずーっと楽しみにしてた観劇日

ウィーン版のエリザベートがいよいよ開幕します。
朝のうちに夕食準備して初日の舞台を楽しんでこようかと思ってます。
昔あんだけ泣いた宝塚版エリザベートがまさか本場のエリザベートが観れるなんてあの頃は思ってなかっただけにすごく楽しみ♪
台詞はもちろん、全てドイツ語。例え、言葉が分からなくても伝わるものは何かあるはず・・って信じてます。
しかも久しぶりにの大阪・・最近随分行ってないから行けるのも嬉しい

帰って明日はパータ・デコールを作ってみようかと思ってるの^^
なんせ作った事ないからどうなるか分からないんだけど。。
やっぱり最初は○から作るべきなんだろうか?
でも、どうせ作るならかわいいの作ってみたいような・・って2つの気持ちが交差してます。。。
23:23  |  日々の出来事

小さなケーキ教室

2007.03.26 (Mon)

今日は姉の長女ちゃん早朝からケーキを作りに来ました。
ロールケーキなんて作った事ないのに、作りたいって事で教えてあげる事に。。。
エプロンつけて手洗い消毒してさぁ、計量開始。
計量や粉ふるいなど、全て私はノータッチ。
順調にスタートしてロールの生地作りから。

ケーキ作り


ちょっとピンボケになってしまったけど・・なかなかいいんじゃない??

ケーキ作り


生地を焼いてる間に苺のカット
ちょっと包丁使い慣れてないのか、見てると怖かったけど、なんとかカットもできたし^^

ケーキ作り


生地の焼き上がり。
まぁまぁいいんじゃない?
昨日私が練習で作ったシート生地よりフワフワ^^;

ケーキ作り


さぁ、生地冷ましてる間に生クリーム泡立て作業開始。

ケーキ作り


苺とチョコチップを巻いてます。
初めてにしては綺麗に巻けてるでしょ^^私より綺麗だったりして^^;

ケーキ作り


半分にカットしたロール。
サントノーレの絞りはさすがに無理だろうと思い、私がクリーム絞り、後は好きなようにデコレーションしていいよっておまかせ。
こんな風にしたらいいんじゃない?って言うアドバイスはしたものの・・こんな感じになりました。
これは親に食べてもらうんだって^^
お姉ちゃんこれ見て驚くんじゃないかなぁ。。
美味しいって言ってもらえるといいね

ケーキ作り


これはさらに半分して、お友達2人にあげるんだって。
これ・・「の」の字になってない・・前後ろ逆になってるやん・・
ごめん、私がちゃんと見てなかったのがいけないだね・・><
ちょうどこの頃私は隣で次女ちゃんの桜ケーキを仕上げてて、桜の絞りをしてたら、長女ちゃんもしたいって事で、絞り袋を渡した。
まず絞り袋の持ち方から指導。
まず、まな板で絞る練習してケーキに桜クリームも付きました。
お友達もきっと喜んでくれるはず^^



初めてにしては上出来だと思いませんか?
◎あげちゃいます^^
よく頑張ったね

長女ちゃんお疲れ様。
私もお疲れ様。。^^;
20:21  |  日々の出来事

ようやく・・

2007.03.25 (Sun)

高校合格した姉の次女ちゃんのお祝いケーキ・・ようやく作り始めました。
来月もうすぐ入学式だと言うのにね^^;忙しかった為にこんなに遅くなってしまった。
今日は朝からせっせとプラチョコで桜作り。

桜


桜が沢山咲くケーキになるかなぁ。。ドキドキ。。でも、超手抜きになってしまったけど・・今冷蔵庫でお休みしてます。
明日仕上げです。後日お菓子工房にて。。

明日はその姉の長女ちゃんがロールケーキを作りたいって事で、明日は朝からまりなの小さな小さなケーキ教室しちゃいます^^
ちゃんと計量からしてもらおうかと。。。もう、大きいからできるよね^^
うまく出来るといいね^^

今日朝から地震のニュースばかりだった。
震度6って大きいじゃない。。
被害も大きくなってるみたいで・・皆さん大丈夫ですか?
まだ余震も続いてるみたいなんで、今日は眠れないかもしれないけど、くれぐれも気をつけてくださいね。
常に非難道具準備ですよ。
こっちも揺れてたみたいなんだけど、震度2で気づかなかった。

明日には地震が落ち着いてるといいなぁ。。。
21:32  |  日々の出来事

かわいい♪

2007.03.23 (Fri)

今日こんなのを見つけた。
目的は全然違うのを探してたんだけど、結局なくって、これを収穫

ハート^^


何か分かりますか???

なんとハート型の最中の皮なんです^^
めちゃくちゃかわいいと思いませんか?
店内に出てた割れてないのを全て購入。
こんなに買ってどうするの?って感じだけど・・
今月末実家行くし、皆集まるから皆に分けようかなぁ。。
さぁ、中に何を詰めよう和?洋?色々作って食べてみて始めて中が何かってのも楽しいね
20:29  |  日々の出来事

なんだかなぁ。。。。

2007.03.21 (Wed)

ようやく今日いかなごのくぎ煮第2弾作れました。
スーパー行って入荷あるかないか・・売り切れてるのかな・・なんて不安を抱きながらスーパーへ。
今回はお世話になってるある方への発送と身内に分け々。
来週ははたしてゲットできるでしょうか・・・


ずっとひいてた風邪・・正直まだ治ってません
だいぶマシにはなってると思うんだけど・・完治ではない。。。
一体いつになったら治るんだろう・・
でもこの間久しぶりにkiraraちゃんとお話してすごく楽しかった一杯一杯元気を貰った気がする。ありがとう


随分お菓子もパンも作ってない日々。
来週はお菓子作る予定だし、今週もきっと何も作らないような気がする・・・
どんなケーキにするかそろそろ考えないといけないんだけどなぁ。。。
やっぱりあれかなぁ。。フフフ
20:46  |  日々の出来事

忘れてた。。。

2007.03.19 (Mon)

随分前・・・1月・・ようやくみつけたミニのラーメンの入れ物
すっかりupするの忘れてた・・・
詳しくは後日お菓子工房で・・・ってまだひっぱる・・?
すいません、写真がまだ整理できてなくって・・・
とりあえず、醤油のラーメン?にしちゃいました。

ラーメン?



ちゃんと麺が透けて見えるでしょ^^
寒い季節には熱いラーメンはいいよね・・・しかーし。。。。
19:22  |  日々の出来事

GET

2007.03.17 (Sat)

今日はようやくお休みの日。
ようやく寒かった京都通いも終わりました^^
今日はお買い物^^と言っても行ったのは昼過ぎなんだけどね^^;
そして、少しだけ残ってたんです^^

いかなご


そうです、生新子です。残り数パックの中からどれがいいんだろう?って色々見ながら1kgゲットしてきました^^

本当は夜作るつもりだったんだけど、やっぱり早く食べたくて・・
帰って生姜千切り始め作ってしまいました。

いかなご

いかなごのくぎ煮の完成です。

昨年よりは少しは上達してるといいのですが・・・
ちょっと濃すぎたかなぁ・・・

夕食はもちろん、これをお供に^^

いかなごのくぎ煮


生姜多めに入れたつもりだけど・・もう少し入れてもいいかも・・・って思った。
来週はもうちょっと足してみよかな・・
もちろん、来週も休みの日に買いに行って作る予定です^^
きっと仕事帰りでは売り切れてそうな気がするし・・・
22:30  |  日々の出来事

あった^^

2007.03.15 (Thu)

今年の始めくらいかな???
仕事行く前にテレビでパン屋の特集みたいなのしてて、その時にちくわパンってのが気になってたの。
なんと本当のちくわがそのまま入ってるの^^
数日前京都で知り合った人から近くのスーパーで見かけたってのを聞いて翌日朝行ってみたら・・なくって・・・><
今日早く終わってスーパーに寄ったら・・ありました^^
やっとちくわパンに出会えました

ちくわパン



ちくわパン


ちゃんとちくわが巻かれてるでしょ^^

ちくわパン


ちくわの中にはクリームチーズ入り
なんか和風のような風味がするのはなぜ???


なにはともあれ、味わう事が出来て良かった^^


今日悠希さんにこんなの頂きました。
美味しそうなパン

悠希さんからの頂き物


明日の朝食にいただきまーす^^


クッキー3種類

悠希さんからの頂き物




毎日京都まで通い疲れてるのに・・帰ってこんなに作れるなんてすごい・・
私なんて家で作る気力なんて残ってないから随分何も家で作ってません。
実習ではいつも悠希さんにお世話になってます。ありがとう~
明日もよろしくね^^



そういえば・・・
23:16  |  日々の出来事

今頃・・・

2007.03.14 (Wed)

最近京都はめちゃ寒いです。。。今頃になってなんでこんなに寒いの?
今日も外は寒い・・
でも天気が良かったんでお昼の休憩時間にちょこっとウロウロ。
こんなの発見

焼きたてパン


店自体は小さいんだけど、店内は美味しそうなパンが色々並んでました。
結局買ったのは2つ。

焼きたてパン


ペッパーベーコンあんバターどちらも焼きたて半分食べて半分持ち帰り。
ベーコンとブラックペッパーの組み合わせ・・めちゃ好き・・美味しい^^
あんバターこの組み合わせも、カロリー高いんだけど・・・やめられない・・この店でも人気の商品だそうです。

さぁ、京都も残り2日・・・明日も寒いのかな・・・同じ関西なのに、こんなに温度差があるなんて・・・><
もう春なのに。。。。
23:48  |  日々の出来事

京都散策

2007.03.13 (Tue)

日曜日に仕事終えて河原町に向かいました。
sucreさんとブラブラして来ました。
まず行ったのはここ。
小林かなえさんのお店

京都パティスリー


マカロンが有名って事だったんだけど、行った時間が遅かったみたいで、ほとんど売り切れてなくって・・残ってたので2つだけ買ってきました。

京都パティスリー


柚子ショコラと枝豆ほうれん草という変わった2品。
マカロンってあんまり好きじゃないから進んで買わないけど・・美味しかった^^

次に「マリアージュ・フレール」に連れてってくれました。
すごい沢山の種類の紅茶に驚き、どれにしようか悩む悩む。。
結局SAKURA2007の紅茶にしました。
あっさりした風味で美味しかったです。もちろん、ケーキも食べましたよ・・写真はないけど、ケーキにも紅茶を使用しててヨーグルトのムースに紅茶がうまい具合にマッチしててなかなか美味しかったです。

次は「オ・グルニエ・ド・オール」に連れてってもらいました。
こちらも行った時にはほとんどショーケースには商品が残ってなかったんだけど、少ない中からこちらを購入。

京都パティスリー


この日は姉の所にお泊りだったんで、姉の子供達に苺のタルトを。。
大人はこちら。

京都パティスリー


ジャスミンのプリン。表面のカリカリに中のなめらか~な食感もGOOD
美味しかった


なんとsucreさんから頂いてしまいました・・

sucreさんからの頂き物



sucreさんからの頂き物


しっとりとした焼き菓子・・美味しかったです^^

私が仕事だった為に短い時間でしたが、sucreさん、色々連れてってくれてお心遣いまで・・ありがとうございました。
又色々案内して下さいね^^
23:02  |  日々の出来事

寒い・・・

2007.03.10 (Sat)

今日も寒かった・・・って言うかなんで今頃になって寒くなるの・・
昨日の京都はポッカポカの天気で、せっかくだからって事で昼食済ませ外へ。
京都と言えば和菓子。
で、ここに行ってきました。

・・・・・


デジカメ持って外出るの忘れたんで携帯から撮ると綺麗に撮れなかったけど^^;
店内はかわいい和菓子や、新撰組のグッズなど色んな物がありました。

なんせ短い休憩時間にしかウロウロできず・・
次回はどこか行ける所あるかなぁ・・・

明日は仕事終わって京都のあるパティスリーに連れてってもらいます。
散々お菓子作って持って帰ってるのに・・甘いもの食べに行っていいんだろうか?ちょっと心配になってきたけど、こんなチャンスはないし・・・
そのまま、又京都の姉の所にお泊り^^;お世話になりっぱなしです・・
来週も京都にひたすら通います。京都はそろそろ桜が咲く頃かなぁ・・まだ早いかなぁ。。。京都に行ってる間に桜みれるといいなぁ。。。
23:38  |  日々の出来事

京都^^

2007.03.06 (Tue)

明日は京都の姉の所にお泊りに行ってきまーす。
そりゃー京都に通うには家に帰るより近い。。。
明日はお世話になりまーす。

旦那様が心配してるのは・・私の風邪。。。
姉の子供達にうつさないようにって念を押されました。
薬持ってマスク着用で行きます。。。
明日は帰りに少しは京都ブラブラ出来るかなぁ・・・でも・・かなりの荷物持ってウロウロって出来るかなぁ。。夕方って人多そうだし。。。

かなり長引いてる風邪・・本当に風邪?って疑いもありますが・・
とりあえず、今月末まで治らないようなら病院行きかもしれないです。。。でも、どうせ病院行っても風邪薬出されるだけのような気もするんだけどね^^;

明日は触れないんで、お返事は明後日までお待ち下さい。
23:08  |  日々の出来事

修正

2007.03.05 (Mon)

パンのページで見れなかったのもあったと思いますが、多分もう見れると思います。ご迷惑おかけしました。
ビルダー・・PCが変わって色々設定が変わったらしく・大変ですぅ。
旦那様に聞きながら長い時間かけて、ようやく転送ができるようになりました

さてさて、先週から行ってる京都はもちろん今週も来週も続きます。
かなりハードな毎日を過ごしてます。
今日からは暫く実習が続き毎日のように作って何かしら持ち帰り・・・
と言ってもここでupするつもりはありませんから、この話はここまで。

そうそう、ひいてた風邪、いつもは喉がやられる事が多かったんだけど、今回は熱は出るし咳きがすごい出る。
夜には咳き込んでもどす事も・・・
食べた物がいけないのか・・分からないけど・・・
なんか今回の風邪はやっかいです。
21:55  |  日々の出来事

再開しまーす

2007.03.03 (Sat)

ようやく接続できるようになりました^^
毎日のようにしてただけど、今回は1週間だったし・・私は体調崩してしまったし、旦那様まで体調崩し、それでも私は早朝家でて帰るのは夜って毎日。。
はっきり言ってめちゃ辛かった1週間でした。
39度まで上がった熱は36度に下がってたのに・・・今日帰って体温測ってみると・・37度・・え?又上がりだしてる???
今週はお粥やらうどん・・喉に通りやすいものばかり・・・
はっきり言って栄養なんて全然。。。
明日からはちゃんと作らないと・・いつまでもこのままじゃいけないし・・・

ネット繋がるようになったけど・・・なんか違う。。。
画像がPCに取り込めないし、ビルダーも転送できない・・・なぜ???
明日仕事帰って旦那様に助けを求めてみようかと・・・
このままじゃ何もできない。。。
来週もまだまだ忙しい管理人なんでのんびり更新になると思います。
もちろん、何も作れてません。。色々作りたいんだけどなぁ・・時間がない。。。って言うか先に風邪治さないと・・・
21:59  |  日々の出来事

やってきました

2007.03.01 (Thu)

今年もこの季節がやってきました。
春を呼ぶいかなご漁が昨日解禁になり新鮮ないかなごが店に並び始めました。
しかしまだ小さいらしい…今年は暖冬のせいかあまり良くなく不漁ってのを聞いたけど…もう少し待ってみようかと思ってる。
今年は多分味わった事ない人達の元へ春を送ります。
ただ今管理人体調不良+多忙の為、ちょっと待っててね~
17:04  |  日々の出来事
 | HOME | 
