
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

………

2007.02.27 (Tue)

なんか日記が見れないみたいですが…
今PC使えないので原因が分かりません。
暫くお待ち下さい。
って携帯で日記書いても、見れるのか分からないけどf^_^;
20:59  |  日々の出来事

携帯から

2007.02.25 (Sun)

明日から暫く京都までいってきまーす。時間あれば京都観光したいんだけど日帰りの為又どこもブラブラできないような気もしてます。
ドジな私は大変な時期に風邪をひいてしまいました。
家事は全て旦那様に任せ私は布団の中へ。
めちゃくちゃ寒いんです…旦那様はそんなに寒くないって言うのに私だけブルブル…これって熱のせい?
京都は寒いかな?

明日からPC使えなくなるから、今日のうちにPCしときたかったんだけど…あまりの体の怠さに出来そうもなく布団の中で携帯から書き込み。

3日までPCお休みです。
再開出来るまでに風邪治ってるといいんだけど……
メールや掲示板のお返事は暫くお待ち下さい。
20:43  |  日々の出来事

お知らせ

2007.02.24 (Sat)

2月26日~3月3日までが使用できなくなります。
掲示板へのお返事やメールのお返事が遅れます。
それでもよければお気軽にどうぞ^^
23:58  |  お知らせ

使いきり~

2007.02.22 (Thu)

今日は帰りが遅い為珍しく朝に更新。

一昨日はパン作り。
昨日はお菓子作り。
仕事場で貰ったマスカルポーネ500gを使い切る為に・・でも一気に作るのってどうなんだろう???チーズだしね。。。
出来上がったのは。。

ティラミススフレ










マスカルポーネプリンボンブ



いやー500gは多いわ・・

朝食のデザートに1切れづついただきました。

マスカルポーネスイーツ



なんか朝から食べ過ぎたような。。気もする
詳しくは後日お菓子工房にて。。。

今日は待ちに待ったルンルン♪
07:12  |  日々の出来事

ポッカポッカ

2007.02.21 (Wed)

今日も天気よく暖かい1日だった。

07221ume.jpg


梅の花かな???(画像クリックで大きくなります)
白い花が綺麗に咲いてました。


さて、今日のランチはもちろんパン

ランチ


手前のは昨夜出来たソフトくるみフランス温めなおし、奥のはヨーグルト酵母で作ったシナモンロール焼きたて♪
久しぶりに美味しいパンが作れたような気がした。
最近全然駄目だったし・・

詳しくは後日パン工房にて。。
23:59  |  日々の出来事

お知らせ

2007.02.20 (Tue)

ようやくビルダーできるようになり、少しづつUPしてきますね。
まぁ、日にちは前後するかと思いますが・・・多分、ちゃんと表示されてると思います。
22:46  |  お知らせ

充実

2007.02.20 (Tue)

忙しい1日だったけど、充実した日だった。
早朝から働き、帰ってGL○Yの音楽聴きながらひたすらパン作る。
木曜にLive行く事になったので歌を覚えるのにも必死・・・


クロワッサン作ろうと思ってたけど、食べたばかりだし・・って思い嫌われると嫌だしね。。カロリー高いしね。。
別のパン作り。
夕食準備しながら計量開始。
ヨーグルト酵母でまず、パン生地作り。

1次発酵中


明日までほったらかしって事で、すぐ今度はイーストでパン作り。1次発酵中におかず仕上げ夕食。
いやぁ・・バタバタしてるんだけど・バレンタインの時よりはまだマシだった。
パンは時間かかるからかな???


ようやく使ってみました。

セルクルの型


百均の紙製セルクル。
バッチリですよ^^
焼き上がり~
22:37  |  日々の出来事

ありがとう^^

2007.02.19 (Mon)

数日前ikumiさんから申し訳ない品が届きました。

ikumiさんからのプレゼント


なんか気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです。
ありがとうございます。
そして今日はもう1つオフの友達から素敵なお荷物が届きました^^
こちらもありがとう^^

22:36  |  日々の出来事

頑張った

2007.02.18 (Sun)

今日はずっと習いたかったクロワッサン単発の教室に行ってきた。
色んな事を教わりながら手捏ね。
いやぁ・・久しぶりの手捏ねはしんどかった。。
しかも今まで教室で教わったやり方と違い戸惑いながら捏ね捏ね。
そしていざ折り込み作業。。
どうしてもバターが出てきてしまう・・伸ばし方に問題あるのかな??
難しいわ・・先生は仕方ない、このままいきましょう・・って事でそのまま続行。
そして焼き上がり・・・
22:26  |  日々の出来事

お知らせ

2007.02.17 (Sat)

とりあえず、TOPページはビルダーで転送できるようになりました。
他のページはもうちょっと待ってね。

さぁ、明日はクロワッサンを教わってきまーす^^

来週中には他のページ更新できるようになるかも・・・多分。。。
23:59  |  日々の出来事

お知らせ

2007.02.15 (Thu)

昨日からが変わり、今までHP更新の為に使用してたホームページビルダーが現在まだ使えない状態でいます。
なので・・
TOPページの更新欄は更新できません が、この日記は書いてるのでお暇な時にでも覗いて下さい。
他のページもビルダーの為暫く更新できないかもしれません。

なので暫く画像はここでupしていきますね^^
22:14  |  お知らせ

ラブリー♡ショコラ

2007.02.15 (Thu)

2007年のバレンタインに作ったスイーツ。
本当はお菓子工房にup予定だったんだけど、HPが更新出来ない為に、先にちょこっとここで。
詳しくは後日



バレンタインスイーツ


中はチョコスポンジにカラメルショコラのムースをin。
グラサージュショコラを一機にかけ・・でもこれを数回繰り返した為に分厚い上掛けになってしまった><
飴細工に、小山さんの教室で作った薔薇を結局乗せる事にした。


バレンタインスイーツ


横から見るとこんな感じ。
ヘーゼルナッツに飴を絡めてピーン。
ハートを貫かせてみました。
旦那様のハートを射止めたって感じでしょ^^;


バレンタインスイーツ


マジパンの薔薇には金箔も^^
本当は全体にかけたかったけど、旦那様金箔嫌がるから、ちょこっと薔薇にだけ。


バレンタインスイーツ


旦那様にワンカット
小さいのにtopに乗せすぎたかも・・^^;

ちょこっと大人な風味のケーキになりました^^
ケーキに込めた私の思い・・旦那様に届いたかなぁ・・・
20:20  |  日々の出来事

バレンタイン

2007.02.15 (Thu)

昨日はぶうちゃんに連れてってもらい、chocomaさんと待ち合わせして小山さんのお店に行ってきました^^
今回はマジパンを教わりに。。。
しかし・・小山さん・・ほったらかしすぎ・・・
今まであんな感じじゃなかったのになぁ・・・
色んな事を丁寧に教えてくれてたんだけどなぁ・・以前は。。。
プラチョコで薔薇作りに苦労してた時だったから、マジパンでも教えてもらえたのは嬉しかった。

マジパン


でも右の葉付の薔薇はは小山さん作。左のは私作。
見比べると全然違う。って言うか、私のは薔薇に見えないようなぁ。。
薔薇ともう1つ作って着ました。

マジパン


ライオンに見えますか???
でも、これ小山さんからは一切指導なし。。。
小山さんは必死にこれ↓を黙々と作ってました。

マジパン


羊。見ると上手だけど・・・
私たちはマジパンを教わりに行ったのに・・・これってどうなん???


時間ない中急いでhanareでお茶して急いで帰ってきました。

バレンタインだし・・って思い夕食はこんなの作って見ました

バレンタインディナー


(画像クリックで大きくなります)

こんだけのおかず作るのに1人バタバタして、後片付けもすごい洗い物の山になってました。


あー疲れた。。。

昨日マジパン作りに苦労したのか、今日は右腕が・・・痛いような気がする。


マジパン教室は後日更新できるようになったら学びの工房にて詳しくUPしますね^^
20:10  |  日々の出来事

携帯から

2007.02.14 (Wed)

今日はPC使用出来ないので画像なしで携帯から書き込み。
今日は早朝から小山さんのお店に行ってマジパンを教わってきました。
なんか風と雨が強く最悪な天気の中集まった数名、捏ねるのに苦労し、形作りは難しいけど楽しかった、詳しくは後日。

今日はバレンタインで夕食にケーキに頑張って作りましたが、これも後日。PCが使えないと不便だわ…

明日にはちゃんと使えるようになってるんだろうか……………
23:30  |  日々の出来事

頑張ってます。

2007.02.13 (Tue)

今日は色々やる事あったんだけど、家事しながらってのはなかなかスムーズに進まないね・・
明日のバレンタインのケーキも失敗もあり・・なんとか形にはなるんだろうか??って不安もあるけど・・
今日の昼食は久しぶりにホットケーキ

ホットケーキ


しょっちゅう食べないもんだから、たまに食べると美味しいよね。
あっチョコにバナナはピッタリって思い昨日バナナ買って来たのに・・ケーキに使うの忘れた
気づいた時にはすでにムースが冷凍室の中。。。
仕方なくお昼にちょこっと使い

チョコバナナホットケーキ


ホットケーキにチョコバナナ&ゆるめに立てた生クリーム。
やっぱり美味しいわ^^


そうそう、昨夜焼きあがったスポンジ。
15:39  |  日々の出来事

収穫

2007.02.12 (Mon)

数日前だったかなぁ・・ゆりちゃんの所でみたこの型。

ハートのシリコン型


どこに売ってるんだろう?って思ってたんだけど、ちょっと前に電気屋のチラシで見つけた。
夕方からプロフーズに連れてってもらい、そこで買い物してる間に旦那様がその電気屋に行って買って来てくれました。でも代金は私払いそりゃそうよね・・私が使うんだし・・
転写シートもゲット出来たし^^でも、テンパリングが面倒だなぁ・・って思い今日中に作っておきたいけど・・きっとしないんだろうなぁ・・

夕食後にチョコのスポンジは作らないと・・って思い作ったけど・・膨らみが足りないような・・

チョコスポンジ



チョコスポンジ・・今までうまくできた験しがないようなぁ・・なんかいい感じって思っても実際ケーキとして食べるとなんか違うんだよね。。チョコは難しいわ・・

そうそうプロフーズには可愛い陶器の入れ物とかが沢山いつもここに行くと色々買ってしまうから今日はバレンタインに必要な物だけって思ってメモしてたんだけど、ついついメモにない物まで大量に色々買ってしまった。

ハートカップ


底の部分が♡・・思わず可愛い♪ってカゴの中に。。
まぁ、なんかに使おうかなぁ・・
22:36  |  日々の出来事

難しい・・・

2007.02.11 (Sun)

今日朝早く起きて仕事行く前にHBでパン生地捏ねて出かけて帰ってくると、まだ微妙な大きさまで一次発酵状態だったんで、夕食後までそのまま発酵続行して、夕食後から作業再開。
そして久しぶりのヨーグルト酵母のパンが完成しました。
私が作りたかったのは別のだったんだけど、旦那様がこれが食べたいって言って私の食べたかったパンは嫌やーっていわれてしまい、結局緑茶でミニベーグル作り夜焼きあがりました^^

ヨーグルト酵母でパン



ベーグルって私が作るとツルって表面がならないんだよね・・
これってなぜ???
茹でる温度とか時間の問題なんだろうか?

パンは難しいわ・・
でも、酵母パンは一次発酵が長いから、朝捏ねて帰って仕上げるってのが出来るからいいよね^^
果たして私が食べたいパンは作れるのかな?
22:21  |  日々の出来事

ヤバイ・・

2007.02.09 (Fri)

そうそう、すっかり遅くなったけど、青木シェフのチョコ。

青木シェフのチョコ



キャラメルトリュフ
口の中でとろけるような食感で食べだしたら止まらない危険なチョコ^^;でした。


青木シェフのチョコ



左からナッツ・セサミ・柚子のチョコ
ナッツは塩が効いててこれは私のお気に入り^^
セサミはもちろん胡麻の風味がして美味しかったし、柚子は上のピールは食べれなかったから旦那様に・・でもチョコにも柚子の風味がちゃんとありました。



そして、今日は大丸のバレンタインのイベントに行ってきました。

バレンタインイベント


チョコが流れてる???
チョコフォンデュ食べたくなるよう・・

今日も沢山チョコの試食してきました。

色んな店がある中実演で作ってる所も^^

バレンタインイベント



バレンタインイベント



バレンタインイベント



そして今日の目的はボックサンのケーキ教室
もちろん、早くから行ったんで先着10名に入りちゃんと教わってきました。
詳しくは後日・・・
福原シェフが作ったケーキと私作・・見ると・やはり全然違う・・まぁ、そんなもんよね・・
最近日記を更新するのが精一杯になりつつあるこの頃・・・


やっと完成しました
23:09  |  日々の出来事

楽しかった^^

2007.02.08 (Thu)

今夜は旦那様を家に置いて・・
私は仕事場の人達と飲みに行ってきました
やはり久しぶりに外で飲むお酒は美味しいし、楽しい時間でした
最近日記ばかり・・更新しなきゃいけない画像が又たまってゆく・・・
明日は早朝から大丸に行ってきまーす。
朝の7時半待ち合わせ・・めちゃ早いでしょー
でも先着10名のケーキ教室に行きたい為に朝から並びます。

まぁ、更新するのは・のんびりとさせてもらいます

ヨーグルト酵母も順調です

青木シェフのチョコもとうとうなくなってしまって・・><
めちゃ美味しかった・・詳しくは後日の日記で・・
23:45  |  日々の出来事

複雑・・

2007.02.06 (Tue)

昨日やっと観たかった映画観てきました。

映画


始める前はすごい期待して楽しみだったけど、始まって期待半分になり・・でもやはり観たくて・・強引に旦那様を誘い行ったけど・・
これははっきり言ってショックだった。
これが私が観たかった映画?って思うとすごく後悔した。

そうそう、ヨーグルト酵母昨日8日目でブクブク

9日目


今日帰って早速元種起こしにかかりました。
もう少しの我慢

今日は夕食鍋だったんで、急いで準備してコトコト煮てる間にお菓子作り。
久しぶりにチョコ

チョコ♪


シリコンのスクエアーの型で正方形に焼いてみました。
今日はこのまま我慢。
でも、チョコって香りがいいよね
バレンタイン用のチョコスポンジ焼きたいけど、今冷凍室一杯で入らない・・ほんと大きな冷凍庫が欲しいわ。。。
21:33  |  日々の出来事

もうすぐ^^

2007.02.04 (Sun)

3日目以降なかなか変化なく、でもなんとか頑張ってって祈りながら、地道に育ててたヨーグルト酵母。
昨日くらいからようやく変化が
旦那様がもう腐ってるんちゃうん?って言うのをそんな事ないもんって否定しながらも変化ない状態は不安でしたが・・これでホッ
ヨーグルト酵母7日目

昨日帰っての状態。ようやく光が差した気分



ヨーグルト酵母8日目

これは今日の状態。明日にはもっと変化あれば・・元種起こしにかかれるかな^^
レーズン酵母作らなくても出来た^^

あっなんかショコラのが・・なんかでしてる・・って事で見なきゃ・・
22:04  |  日々の出来事

はるばる~

2007.02.03 (Sat)

今日は午前中仕事して、そのまま京都へ行ってきました。
なぜ?ってここに行きたかったから。サロン・ド・ショコラ

着いたのは・・16時前・・すごい人でした。
ついにやってきました。
サロン・ド・ショコラ


甘いチョコの香りに沢山の人達・・
そして、今日の目的はもちろん、チョコよりもセミナー
今日はeS-KOYAMA小山シェフPATISSRIE SADAHARU AOKI PARIS青木シェフのトークショーの為にはるばる京都まで行って来ました。
トークショーは17時半からでそれまで、ずっと色んなチョコの試食してました。
サロン・ド・ショコラ

色々食べたけど、焼酎のチョコは意外とヒットだった。
お酒飲んでも焼酎はあんまり飲まないんだけどなぁ・・美味しかった



驚いたのは、青木シェフが1つづつ紙袋にサインしてたんです。トークショー前に・・かなりの数の紙袋・・・
写真撮影まで・・・すごく笑顔が素敵でめちゃおもしろい人でした^^

遅れて小山シェフが店に現れ、小山シェフは本にサイン。
なぜか、この2つの店だけサイン会状態になってました^^;

トークショーの時間まで長かった・・・
立ち見もすごい人でした。
サロン・ド・ショコラ

立ち見も入りきれないほどの大人数で青木シェフが少しづつ詰めてあげてくださいねーって優しい言葉もあり、どんどん写真撮影して下さい^^って言って会場中すごいフラッシュ・・
仲の良い2人のトーク・・めちゃくちゃおもしろかったですよ^^
始めて会った青木シェフのおもしろさを始めて実感しました。
これは試食として配られた物で、小山シェフと青木シェフのスイーツセット。
サロン・ド・ショコラ

サロン・ド・ショコラ

私はマカロンってあまり好きじゃなくって、昨年小山さんのLiveで貰ったマカロン・・あれも駄目だったんだけど、今日青木さんのマカロンを食べて始めて美味しいって思った。
え?これ・・マカロン?って思うくらいでした。

数日後には又PARIに戻ってしまう青木シェフですが・・
小山シェフは色々試作をしてるそうです^^
新しい商品かしら?
バウムクーヘンの建物も完成していい感じらしいです^^
いやぁ・・楽しみだなぁ。。
4月にはコンフィチュール&マカロン、そしてパン・・2つの建物も完成予定だそうです。
あの郊外に色んなのができていくんでしょうね。。
楽しいトークショーもあっという間に終わり、お2人は店に戻り、又サインしてたんだろうなぁ・・
もちろん私は急いで帰ってきましたが・・
次回は夏に行われる小山さんのパティシエロックナイト。
昨年は辻口シェフがゲストだったけど、今年は青木シェフがゲストで日程も決まってるし・・今年も行けるかなぁ・・
旦那様が昨年遅すぎた為に反対してるんだよね・・
夏までに説得して、又迎えに来てもらわないと・・・だってLive終わるの23時半だし・・・

結局買っちゃった・・・
23:30  |  日々の出来事

なんで?

2007.02.01 (Thu)

なんか久しぶりにシフォンが食べたくなり・・
夕食準備しながら計量開始。
ご飯中ちょうどシフォンはオーブンの中だったんで、何度も立ってオーブン見たり・・落ち着かない夕食だっただろうなぁ・・・申し訳ない。。

シフォン焼成中


無事オーブンから出して、ようやく落ち着いて夕食^^;
明日まで・・我慢我慢
明日綺麗に型出し出来る事を信じて今日は逆さのまま^^

夕食後又プラチョコで薔薇作り・・
うーーーーん・・薔薇に見えないし・・難しいわ・・
何を思ったか、桜の型抜きでピンクのプラチョコで桜作ってた・・

桜


ボンブ型でカーブをつけて・・
春にはこれ・・いいかも
こんなんしてる場合じゃないのに・・薔薇・・間に合うか心配になってきた。。。
欲しかった転写シートも今は売り切れだけど、10日には入荷するらしく、これは間に合いそうでホッ
22:27  |  日々の出来事
 | HOME | 
