
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

笑った^^

2007.01.31 (Wed)

今日はG〇AYのニューアルバム発売日。
なんと21時からyahooでライブトークショーなるものをするってのを夕方知って・・21時からはずっとに張り付いてた私
いやー久しぶりにおもしろかったわ最近出るの減ったような気もするけど、この間〇ステに出てて、やっぱりいいなぁ・・って思った。
結婚して以来Liveにすっかり行かなくなってしまったけど・・この歳で、今行ってもあの盛り上がりにはたしてついていけるんだろうかぁ・・なんてふと思ったり。。
まぁ、家でしみじみ楽しむのもいいのかもしれないね
それにしてもあの短いトークでなんか今日1日がめちゃ楽しかった気分。

明日からもう2月・・早いなぁ。。
忙しい2月がやってくる・・
23:13  |  日々の出来事

ようやく・・

2007.01.30 (Tue)

ようやくある物を作ろうって準備始めました。

???^^


あっプラチョコじゃないですよ^^
さぁ、これがなんになるかしら^^でもちょっと色つけすぎたから作り直しかも・・・

プラチョコはクッキングペーパー切らしててまだ何も作れてないけど、今日やっと買ってきたんで明日はチマチマ作業してるんじゃないかなぁ・・
明日はガーガーできないから、今夜のうちに・・・って思いながらしてる最中にまだなんか作れる???なんて思いも・・
こんな遅い時間にいいんだろうかぁ・・

そうそう、今日やっと酵母の音が聞けました^^
ブクブクまではまだ先だろうけど、このまま順調にいってくれるといいんだけど・・・・
せっかくレーズン買ったのに・・レーズン酵母起こし始めるべきか・・・
でも旦那様は私の嫌いなフルーツケーキ食べたいらしく作ってほしいみたいだけど・・・作った事もないし、嫌いなケーキなんて作れるんだろうかぁ。。余ったレーズンの行方はいかに。。。
22:06  |  日々の出来事

今度こそ・・

2007.01.30 (Tue)

さて、ヨーグルト酵母・・
1回目のは、全然変化なく、変な香りしてきたんで、処分しました。
で、今は先週土曜に新たに始めた酵母作りで頑張ってます。
でも、前回とは全然違う・・何が違ったのか分らないけど・・
やはり気温が低いのか・・なかなか成長しないので、思い切ってオイルコーティングしてないレーズン買って来てしまいました。
これで少しはブクブクしてくれるといいんだけど・・

再度ヨ-グルト酵母3日目


fumiさんにアドバイスを受けその通りにやってみました。
いつもありがとう^^

レーズン苦手な私が思い切った事してるなぁ・・って自分でも思うけど、ちょびっとだしね・・・レーズン食べる訳じゃないし・・
まだ3日目・・まだまだ長い酵母作りとの格闘になりそうな予感。。。
00:09  |  日々の出来事

ワクワクドキドキ・・

2007.01.28 (Sun)

そうそうつくんこちゃんから届いたお荷物はあっという間に完食。

つくんこちゃんメイドパン

昨日の朝食に1人で味わった白パンと胡麻チーズパン。

1人で美味しい一時を味わい仕事へ。
でも、旦那様も食べたいだろうし・・って事で

つくんこちゃんメイドパン

今日の昼食に2人で、美味しく頂きました。

他にもパンやお菓子も分けていただきました。
詳しくは又後日。。。

つくんこちゃん 美味しいひとときをありがとうございました。

昼食後チョコを出してこんなの作りだしました
23:11  |  日々の出来事

いつまで続く・・

2007.01.27 (Sat)

結局又ヨーグルト買ってきてしまった・・
ヨーグルトばかり・・どうするんだろう・・
又?ってしまいに飽きられてしまうかなぁ・・
酵母起こすのに買って余るから、当然そのまま食べる事になるんだけど・・最近良くたべてるような・・・
新たにヨーグルト酵母も起こし始めました。
この間からのがブクブクしだすのが早いか・・
今日からのが早いか・・・もし、そうなら、この間のは失敗って分かるし・・

ヨーグルト酵母1日目


これは新しい方・・
冷蔵庫の上よりこたつの上の方がほんわか暖かいから、これは家にいる時はリビングに置いて様子みようかと・・
22:51  |  日々の出来事

頑張れ

2007.01.26 (Fri)

この間から起こし始めたヨーグルト酵母ですが・・・昨日は3日目。

ヨーグルト酵母3日目


なんと分離しちゃってるし・・・蓋開けて混ぜると分離なくなるんだけど・・前回は3日目でこんなんでした
前回4日目に元種作りにかかったら いい感じ

今回は前回と全然違うって思い昨日は不安になり旦那様からはヨーグルトがあかんかったんちゃうん?って言われるし・・
確かに安売りのを買った・・ヨーグルトって色々あるからなぁ・・・
fumiさんにSOS
するとヨーグルトは分離するって聞いてひとまずホッ
前回は夏だったから早かったのかも・・
今は暖冬とはいえ、冬だしね。
気長にもうちょっと待ってみて駄目なら新しい違うヨーグルト買ってこようかと・・・fumiさんありがとう^^

今日は4日目

ヨーグルト酵母4日目


さらに分離が・・・

ヨーグルト酵母4日目


しかもブクブクはまだ全然。
きび糖使ったから白くないし・・・
はたしてこの酵母の行方は。。。。頑張れ酵母ちゃん・・


そうそう、数日前、やっとゲットする事が出来、今日お荷物が届きました。

ハッピーセット


もうお分かりですね^^
パン工房がオープンしていつも元気に頑張ってるつくんこちゃんからのお荷物。
数量限定販売で、前回まで気がついた時にはすでになく・・
やっと今回運良くご注文^^

ハッピーセット


中にはこんなに沢山
明日からじっくり味わいます^^
つくんこちゃんありがとう
22:22  |  日々の出来事

微妙・・・

2007.01.24 (Wed)

朝から昨日出来たパンを仕上げ図書館へ。
昼食は近くの公園で。
でも・・寒かった。。。
公園って言ってもなんもない所にベンチがあるくらいなんだけどね。

07124-1.jpg

なんか寂しさを感じるような風景ですが



昼食のパンは・・・・・
うーん、さすがに焼きたては美味しかったんだろうけど・・微妙なパンの固さ・・・

07124-2.jpg

ちょこっと周りボカシてますが、詳しくはパン工房をご覧下さい
いやー久しぶりのパン作りはなんか失敗だったかな・・・なんて思いつつ、でも酵母が完成したらパン作るだろうし、そのうち美味しいパンが作れるようになれば、まぁ、いいかな?なんて暢気に考えてます。

さて、2日目の酵母はまだ変化なく、今日は写真撮ってません。
明日には変化があるといいのですが・・気長に待ってみます。
23:36  |  日々の出来事

どうなんだろう・・・

2007.01.23 (Tue)

今日帰って久しぶりにパン作り。
そうそう、あの百円のを使いたくって・・
数日前ここを見た姉が同じの欲しいって連絡あり、今日買いに行ったら最後の1個・・・今度はいつ入るんだろう・・
もし、もっといるならあるから言ってね~多分、この日記も読んでるであろうと思い書いてみた。

久しぶりのパン作り悪戦苦闘の末焼きあがりました。
コルネを作ろうって思ってたんだけど、朝ゆりちゃんの所で見たバターロールに惹かれ、少しだけバターロールも作ってみた。
かなり伸ばしてみたんだけど・・ゆりちゃんみたいにコロンってならない・・何故・・

パン


中に入れる具は準備したし、明日早起きして仕上げ、明日の昼食に。
2人で公園に持ってって食べようかと・・かな。。
詳しくは後日パン工房の方で。。
それにしても、スルってパン生地がはずれた・・めちゃ感動よ^^

そして昨年苺酵母失敗して以来色々失敗しながらヨーグルト酵母は成功してパンになったのですが、再びヨーグルト酵母起こし始めました。

ヨーグルト酵母1日目


まだ1日目だからまだなんも変化のない液種ですが・・これから数日でブクブクしてくれるのいいんだけど・・・冷蔵庫の上に置き明日までそのまま。
22:16  |  日々の出来事

あった~

2007.01.22 (Mon)

19日に発売になったfumiさんの本。
昨日仕事終わって急いで本屋さんへ。
しかーし・・ない・・どこ探してもない。。なんで???
別の本屋へ・・・又してもない
なんで???もしかして置いてないの??
仕方ない、他の本屋へ。
そこでもなくって、かなり大きい本屋なのになんでないの?って思い、店員さんに聞いて調べてもらったら、入荷したけど、すでに売り切れました。って言葉が返ってきた。
再入荷とかしないんですか?他の店舗に残ってればそこから取り寄せできますが、残ってなければ難しいです。って言われた。
まさかすでに売り切れてるなんて思ってなかったから驚いた。
でも帰って夕食作らないと行けなかったからそれ以上他の本屋に行く時間なく、急いで家に帰り、お米洗う前に先にネット検索。
行ける所の本屋に問い合わせ本が残ってるか確認電話したり、やっと見つけた^^
そこで取り置きを頼んで今日仕事帰りに買ってきました。

fumiさんの本


いやぁ・・こんなに購入するのが苦労するなんて・・
ヨーグルトも買ってるし^^久しぶりに酵母おこしてみようかな^^
22:55  |  日々の出来事

見つけた^^

2007.01.20 (Sat)

いつも行ってる百均はかなり大きな所なんだけど、探してみたけど、なくって・・・
今日別の百均で見つけました^^

ミニどんぶり


ラーメンの入れ物。
普通じゃんって思うかもしれないけど、これは直径7cmと言う小さなラーメンの入れ物。
そうそう、この小さなのを探してたの
さぁ、ラーメン作ろうっと
21:36  |  日々の出来事

もしかして・・・

2007.01.19 (Fri)

なんと今日起きたら10時過ぎてて、めちゃくちゃ寝坊しちゃった。
起きると頭痛が・・もしかして寝すぎたから???
しかも、なんか今日は又左目に違和感が・・・
又傷ついてしまったのかな?って思い、今日はコンタクトせず、1日眼鏡生活。でも、慣れないと不便でしょうがないよ。
明日には良くなってるといいんだけどなぁ。。。

そうそう、今日ですよ^^
いつもお世話になってるfumiさん本が発売されました。
美味しそうなパンを作られ、今までも多々お世話になりっぱなしでした。今度本屋行った時には要チェックです。
19:58  |  日々の出来事

まだ続く・・・

2007.01.18 (Thu)

百均グッズはまだまだ続く
以前買ったまま、封も開けずにそのままにしてたこれ
                       

百均セルクルの型


これって紙製だからパン生地がくっついてしまうんじゃない?って思い買っても使わずそのまましまってしまってた。

数日前ぷりやまさんの所で簡単に型離れするってのを聞いて紙類の型をまとめてる箱から出してきた。
でも、こんなに買ってたなんて・・
丸いのはイングリッシュマフィン作りたくて・・棒状のはコルネを作る為に・・なのに、未開封
くっつかないって分ると使いたくなって、引っ張り出して来た事だし、来週にでもなんか作ろうかな・・
それにしても久しぶりのパン作りだわ・・
22:08  |  日々の出来事

わ~い♪

2007.01.16 (Tue)

今年春にウィーンの『エリザベート』が日本上陸。
関西で初の上演が決まってて、今週末に一般発売なんだけど、先行予約ってのがあって、今日結果発表でした。
なんと初日のチケットが取れました^^こんなチャンスないし、めちゃ観たかったからすごく嬉しい
来月は劇団四季の『オペラ座の怪人』の前売り日。
きっと四季はロングラン公演になるだろう・・って思ってるから、期間も長いし、なんとか観れるかな?なんてエリザベートに比べると気楽な気持ち。

来月は小山さんのトークショーもあるし、教室もあるし、なんたって、バレンタインがあるしね^^忙しい月になりそう。。。



今日は久しぶりに昼食はピザ


ピザ


市販のピザ生地にミニトマト・ピーマン・厚切りベーコン乗せただけのシンプルなピザ。ここにチーズの乗せてオーブンへ。

ピザ


完成。ちょっと暗い感じだけど・・・

ピザ


このチーズの伸び・・最高よね^^



ぜんざい


今頃になってようやくぜんざい作って食べました。
2人で一緒に食べるから、お互いが家にいる時じゃないとね・・って事で今日に。



ぜんざい


こちらも餅が良く伸びてます^^


私の喉・・・いつになったら治るんだろう・・・・
21:26  |  日々の出来事

みつけた\(*^ ^*)/

2007.01.15 (Mon)

昨年スノーさんの所で見て以来コンビニを探し続けて、結局どこにもなく諦めてたのに・・
今頃になって、やっと見つけました。

ケーキストラップ


しかも、1つしかなくって、お店の人に又入荷しますか?って聞いたら、もう入荷しませんって言われてしまった
もしかしたら他の店でもまだ残ってる所があるかもしれないような気がしてきた。
探してみようかな・・

今回はこれが入ってました。



ケーキストラップ


チーズケーキをゲット

でもショートケーキが欲しい・・今度こそショートケーキゲットできますように。。
20:25  |  日々の出来事

ようやく・・・

2007.01.14 (Sun)

昨年末に頂いたお菓子達・・
upしなきゃーーーって思いながら、結局こんなに遅くなってしまったほんと申し訳ない><
しかもメニュー忘れ、聞きなおしたり・・お騒がせしました。
頂いてすぐにupしてたらこんな忘れもなかったのにね・・反省。。。

プレゼントのページが転送できず、全て表示されず、今回のupからパート2として新たにページを作る事に。
過去のは・・・ってやってたら、疲れてしまった・・[emoなんとかして復旧させなきゃー結局戻らず全て表示されない状態に・・復旧までリンクははずしておきます。

昨日のパウンドは今日up予定だったけど、明日に延期。。入って寝ます
23:17  |  日々の出来事

すごい。。

2007.01.13 (Sat)

今月2日に買った百均のシリコンの型。
いつのまにかすごい広まってるみたい・・
先日ゆりちゃんが早速使ってミニパウンド作ってて、私も作りたくなって、今日仕事帰って、夕食準備しながら作ろうって決心。
とりあえず、キャラメル作り。

キャラメルクリーム


さすがに先に米洗って炊かないと・・って思い急いで米・・米・・
粉をふるって、夕食のおかずの材料切って大忙し。
生地作ってオーブンに入れ、おかずをひたすら煮込む。
夕食の頃にはケーキも完成してました。

キャラメルナッツパウンド

キャラメルナッツパウンド

百円でこんなに綺麗に型からはずせて・・すごいよ。
詳しくは後日お菓子工房で
まだ使ってない方は是非!!

22:44  |  日々の出来事

感動・・・

2007.01.12 (Fri)

昨日ぶうちゃんの所でこんな情報を得て、今日休みだし・・昨夜旦那様を説得して、連れて行ってもらってきました。
最初は1人で行き、絶対行かへんって言ってたんだけど、最終的にしょうがないなぁ・・って事になりました




07112imada1.jpg

やってきました。大丸に^^

数あるテーブルコーディネートや美味しそうなケーキの数々の中から少しだけ。。。
(小さい画像はクリックすると大きくなります)
入り口入ると素敵なテーブルコーディネートがありました。



クリスマスの時期に色んな所でみかけるヘキセンハウス。


作ってみたいスイーツもありました。


これ、全てシュガーケーキなんですよ^^すごいですよね。


07112imada6.jpg

実際のテーブルコーディネートがミニチュアでシュガーケーキとして作られてました。
めちゃかわいい♪




07112imada7.jpg

ヴェルサイユ宮殿のシュガーケーキには驚きました。
すごい細かいの・・

そうそう、ヴェルサイユと言えば・・
もうすぐですね。。

07112imada8.jpg

来週公開の映画。めちゃ観に行きたい。なぜか会場にこの映画のチラシが置いてました。



せっかく大丸まで行ったんだし・・って事で大丸でランチしてきました。

ランチ1

サラダ&パン





ランチ2

エビとほうれん草のパスタ

私注文だけど、旦那様と半分こ



ランチ3

ラザニア

旦那様注文だけど、私と半分こ
熱々だったけど、美味しかった^^


ランチ4

マロンのジェラート

セットについてるデザート。
旦那様のを一口貰うと口のなかにマロンが広がるの^^美味しかった。



ランチ5

ガトー・チョコバナナケーキ

私は少しプラスしてケーキに変更。
しかし、普通すぎた。。違うケーキにすれば良かった^^;

帰って、シュガーアートを振り返ってみて・・すごいなぁ。。って実感した1日でした。
18:19  |  日々の出来事

頑張るぞー

2007.01.11 (Thu)

最近すっかりパン作りから遠ざかってますが、どうしても作りたいパンがあって、でも折込の作業がいまいち理解できず、何度やってもできなかったのよね・・・何がいけないのかも分らないし。
バターの練り込みやチョコシートなどもうまくできず・・これじゃあいけないって思い、教えてもらわないと・・って思ってたの。
そしたら、偶然来月単発でクロワッサンの教室を発見。
早速申し込んでしまった。。。
ちゃんと教えてもらって、家でもクロワッサンやデニッシュが作れるようになれるかな・・・・
そうそう、フランスパン粉もそろそろ・・賞味期限ヤバイような?
やっぱりフランスパン作るしかないのかな?
お菓子に使えたらいいのに・・ってほんと思う。。
明日の休みはなんも予定ないし、何か作れるかなぁ???

来週からバレンタインフェアーも始まる所もあるし、来月先着10名のお菓子教室があり、早朝から又並ばないと・・なんたって、有名なボックサンの福原シェフが直接指導なんだもん、すごい競争率かもね。。色んな所のバレンタインフェアーそろそろチャックしなきゃ。。
20:33  |  日々の出来事

復活

2007.01.10 (Wed)

随分長引いてた風邪・・ようやくだいぶマシになってきたかな?なんて自分で思うんで、ようやく再開しまーす。
旦那様はまだ風邪治ってないって言ってるけど・・
とりあえず、今日は今年の作り始めのスイーツをようやくup。
色んなスイーツ作りたいのがあるけど、とりあえず、昨年使いたくて買った、リ・スフレ。なのに、全然封開けてない状態

リ・スフレ


なんと期限は30日まで・・
これを使ってしまわないと・・期限切れになる前にね。。

年末に製菓材料や器具整理してたら、こんなのも買ってあったんだぁ・・ってのも多々・・・これじゃあいけないよね。。
せっかく買ってるんだから使わないと・・・
冷蔵庫には大量のホワイトチョコ・・これも消費しないと・・・
消費しないといけないのが大量に。。。かなりヤバイ・・

今年はもっと考えて材料買わないと・・って反省。
さぁ、何作ろうかな

風邪ひいてる間に心配や優しいお心使いしてくれた方々・・ありがとうございました。
22:32  |  日々の出来事

こっそり。。。

2007.01.08 (Mon)

旦那様のいない間にこっそり中。
風呂上がりにこんな事してるのバレると何言われるか・・
きっとそんなんだから湯冷めして風邪が治らないって言われそうだけど・・・とりあえず日記だけでも・・ってついつい触ってしまうんだよね・・
さすがに皆の所を徘徊する余裕はないから又後日にお邪魔しますね。

昨日の寒さが今朝もちょっと残ってて、寒かった。。
でも、今日は2人ともお仕事休みでのんびりさせてもらいました。
昨日七草粥食べてないし・・でもかぶが余ってたから今日の昼食に・・って思ってたんだけど、旦那様が雑炊を作ってくれました。

雑炊1


寒い時は体も暖まるし・・ちゃんと卵も半熟になってるし、美味しそうじゃない。。なかなか上手やん。。でも、ブクブクしてるよ・・熱々。。猫舌な私はもちろん、食べるのに苦労しました。
中にはこんなのも・・
22:32  |  日々の出来事

再び携帯から

2007.01.07 (Sun)

いやぁ今日めちゃくちゃ寒かった(*_*)
朝からあんな吹雪には驚いた。
風邪はよくなってるのか、なってないのか分からないけど早くガラガラ声とはさよならしたいもんだわ…

お越しの皆さん、もう暫くお待ち下さい。
22:53  |  日々の出来事

携帯から

2007.01.04 (Thu)

年末からの風邪がなかなかよくならず、ちょっとPCは控えおとなしく寝てようかと…
体調戻ったら更新再開します。
早く治さないとね(^_-)-☆治るまでの我慢です
20:44  |  日々の出来事

頑張った

2007.01.03 (Wed)

正月・・もう終わりだね・・本当は正月に作りたかったお菓子だけど、仕方ない・・明日は1日家でのんびりなんで、明日作る事に。。
毎年2日私の実家に集まるんだけど、今年は2人とも仕事だったんで、今日会ってちゃんと挨拶してきました。
多分言われるの分ってたんだけど、やはり予想通り。
昔から風邪ひくと又風邪ひいてるやん・・何やっとん・・って良く怒られてたような・・今日も会うなり正月から風邪ひいて・・っていわれたけど、年末からひいてるんだよね。。
早く治らないかなぁ・・

夕食後片付けして初めて求肥作りに挑戦。

求肥


めちゃしんどかったけど、これを使って明日はお菓子^^
でもきっとこれはもう作る事はないだろうなぁ・・こんなに大変だと思わなかった。。
23:13  |  日々の出来事

すごいなぁ・・

2007.01.02 (Tue)

今日は仕事。夫婦揃って新年初仕事です。
朝熱は下がり、咳もでないし、私は仕事行く気満々。そんな横で旦那様が心配そうに今日は休みって言うし。。
例え声がガラガラでも、ちゃんと手洗いや消毒するし、大丈夫 って事で旦那様の反対を押し切り私は仕事に行く事に。。。旦那様も今日仕事だし、私1人で家に閉じこもってるのなんて嫌・・体調問題なければ働いてる方がどれだけいいか・・
でも駅に着いて制服忘れたのに気づき、取りに帰るはめに・・朝から私なにやってるんだろう・・
前日にちゃんと準備しとかないと駄目ね。。反省。。

福袋求めて沢山の客・・客・・
福袋ってそんなにいいんだろうか???
袋の中身が全て欲しい物とは限らないし・・

無事何事もなく仕事終わって百均に久しぶりに行ってみた。
今では製菓材料も豊富なんだね・・驚いたわ。。

ミニのシリコン型


お菓子便とか送ったりするのにちょうど良い大きさのシリコンの型。
こんなのもあるなんて・・他にもシリコンの型やバニラエッセンスなども置いてあった。
恐るべし百均
昨年お世話になった方達にちょこっとお菓子便送りたかったんだけど、想像以上の忙しさだったんで、結局何も作れず送れなかった。。
今年はカウプレもないし、私が忙しいのが落ち着いたらお菓子を送ろうかな・・なんて思ったり・・それがいつなのか何名なのかは未定。。
さぁ、どのくらいの人達が味わえるんでしょうか・・フフフ・・楽しみですね^^って私が1番楽しんでたりして。。
だいたいいつ頃ってのが分り出してきたらブログで発表します。お見逃しなく。。

明日は私のお母さんに新年の挨拶をしてきまーす。
このガラガラ声明日には良くなってるといいんだけど。。。

さて、今年初のお菓子作りが決定。
今夜作れるか分からないけど・・何に見えるか分るといいのですが・・そっくりには作れないと思うんで、なんとなくあーそんな感じがする・・ってのが分っていただければ幸いです。
upは数日お待ち下さい
17:23  |  日々の出来事

今年も。。

2007.01.01 (Mon)

お越しの皆様 明けましておめでとうございます。
2007年、お越しの皆様が笑顔で過ごせますように。。。



大晦日22時過ぎから神社に向かいました。
0時過ぎるとすごい混みあってくるので、それを避ける為に・・
そしたら、偶然隣のお寺で除夜の鐘がなってて、見てみると、色んな人が鐘をついてたんです。
108回って事で急いで私達も列へ。
すると93番で無事2人仲良く鐘をついてきました。

除夜の鐘


もちろん私達は写ってません。



鐘をついた人1人1人に小さな灯りを手渡されました。

灯火




それを持って神社に行き、今年も1年良い年になりますように。。。
ってお祈りして帰ったのは3時過ぎ。。
朝起きて、めちゃ眠たい・・しかも声がますますヤバイ状態に。。
そんな中今日は旦那様の実家へ行き、お昼をご馳走になり、お腹一杯で苦しいし、帰って夕食準備もしなきゃーって思い、なんかしんどくて、熱を測ってみると・・ちょこっと熱が。。。
昨日まで熱なんてなかったのに、ひどくなってるやん・・
夕食後旦那様が早く寝って横で言ってるのに、私は中。

体調不良で迎えた新年だけど。。。
皆さん今年もよろしくお願いします。
21:18  |  日々の出来事
 | HOME | 
